FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する衣替え… その後が大変! 収納グッズは目的に合わせて選びましょう!

豆知識

限られた収納スペースに上手に収めるには収納ケースの選択は重要なポイントです。

収納場所に合った収納ケースを選び、相性のいいアイテムを入れましょう。
収納
着る頻度が高いアイテムは「引き出しケース」
出し入れがしやすいので、着る頻度の高いアイテム向き。

同じ型の引き出しケースをそろえておけば、中身の引き出しを入れ替えるだけ衣替えができて便利です。

浅い引き出しは下着やソックスなど小さなアイテム向き。

深い引き出しはTシャツ、ニットなどの普段よく着るシャツ類、ジーンズなどのパンツ類を入れるのに適しています。

高い位置への収納は「布製ケース」
ケース自体が軽く傷みにくいので、出番の少ないもの、季節はずれのものを入れ、天袋や整理ダンスの上など高い位置へ収納するのに適しています。

紙製の衣装ケースも軽いですが、出し入れを繰り返すと変形したり傷みやすくなる難点があります。

たくさんしまおうと大きなサイズを選ぶと、重量がかさんで持ち運びが大変になり、からだへの負担も大きくなってしまいます。

出し入れのしやすさを優先し、小さいサイズを2個選ぶようにしましょう。

室内に置くならストレージボックス(折りたためる収納ケース)
どうしても収納スペースにおさまらず、部屋の片隅など目に見えるところに収納ケースを置かざるを得ない場合は、フタつきで見栄えの良いストレージボックスを使いましょう。

使わない時は、折りたたんでしまえます。

積み上げ収納は「プラスチックケースふた付」
プラスチックケースは頑丈なので、積み上げ収納

向き。使用頻度の低いものをいれましょう。

透明になっているタイプを選べば、中身が見えるので何が入っているかひと目でわかって便利です。

大きくて重い衣類は「キャスター付きケース」
押し入れなど奥行きのある場所にしまうのに適しています。

キャスター付きなのでスムーズに出し入れできます。大きくて重みのある衣類向きです。

小分け収納に便利「風呂敷
収納ケースの中でさらに小分けしたいときに便利。

チーム分けした服をさらに色、素材、袖の長さなどごとにまとめておくと、風呂敷ごと簡単に入れ替えができます。

また、奥行きのある引き出しケースにまとめて収納する場合、奥に風呂敷で包んだオフシーズンの服、手前にオンシーズンの服と分けて!

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事

この記事のみを表示する虫歯予防!

美容・健康

正しい歯の磨き方
虫歯を予防するためには、プラークを取り除きミュータンス菌を減らすことが大切です。

そのためには正しく歯磨きをすること。

プラークは、歯と歯茎の間にたまりやすいので歯ブラシを歯の表面の根元に直角に当て、歯茎にもブラシが当たるようにして歯を磨きましょう。

歯ブラシは、5mm程度の幅で小刻みに動かすようにし1本ずつていねいに磨きます。

歯磨きをするタイミング
甘いものに限らず食べ物には糖分が含まれているので、食事をすればミュータンス菌が酸をつくってしまいます。

食事をしたあとは、早めに歯を磨くようにしましょう。

忙しいと、毎食後ていねいに歯を磨くのは、難しいものです。

しかし、細菌は唾液の分泌が少なくなり口の中が乾きやすい睡眠中にもっとも繁殖してしまいます。

食後の歯磨きを短時間で済ませたいという方も、就寝前だけは時間をかけて歯を磨くようにしましょう。

虫歯予防歯磨き粉は?
歯磨き粉にはいろいろなものがありますが、虫歯予防のためには「フッ素」が配合されたものを使いましょう。

フッ素には歯を虫歯になりにくくしたり、ミュータンス菌の活動を抑えたりする作用があります。

ただし、フッ素入りの歯磨き粉を使っても、何度も口をすすいでしまうと洗い流されてしまいます。

歯磨きをした後に口をすすぐときは、少し歯磨き粉の味が残る程度に軽くすすぐだけに留めておきましょう。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング





関連記事

この記事のみを表示する会社でうまくやるコツ!

豆知識

愛されるハゲと愛されないハゲ」
飲み会に行って初対面で、明らかにカツラな人がいるとします。

みんなが気になっていて、緊張感が途切れないまま、場が進んでいきます。

でもいきなり、その当人が「いやー、みなさん気づいていると思うけどカツラです~ッ」なんて言ってくれると、もう、いきなり愛されますよね。

この人には何を言ってもいいんだ、というオープンな気持ちになります。

コンプレックスについては、カミングアウトするかしないかで、その人のおもしろさの度量が見えます。

別に笑いをとりたくなかったらやらなくていいんですが「きっとこの人は、それをコンプレックスに思っているんだろうなあ~」と周囲が感じていることを、先回りして言ってくれると、場はリラックスします。

さらに「ツッコんでいいよ~」という場を作ってくれていることにもなるので、その場に必要な存在になります。

太っている人も、それで自分のことを恥じていると、周囲はそれを察して引いてしまうことがありますが「オレ太ってるけど、食べるのが大好きでさ」なんて言われると、かえって健康的に見えることすらありますよね。

恥ずかしがったり隠されてたりしていると、場が緊張するものなんです。

ただ臭いに関するものだけはだめです。

臭いは生理的な部分なので、笑いにはなりません。

ご注意を・・・

職場愛されるコツとは?
会社で愛されるコツは「上にはツッコんで、下にはボケる」です。

上司に「コイツおもしろいやつだな」と思われたいのなら、ある程度ヤンチャを装うことです。

会社なら「言いたいことを言う」っていうスタンスですね。

たとえば上司が「最近、うまくいかない」と言ったときに「ゴルフのお話ですか?夫婦関係のお話ですか?」と、ぱっと返せるか。

そこで「それは言うなよ」みたいに明るく言える上司ならいいんですが、ムッとされると終わりですよね。

上司のタイプは見極めないといけません。

ただ、ひとつ言えるのは、上からかわいがられる人っていうのは、基本的には「ものを言う人」なんです。

しかも「ものを言う部下」をかわいがる上司というのは、能力がある人であることが多く、おべんちゃらを言う部下ばかりかわいがる上司というのは、基本的には能力がないんです。

できる上司としても、ある程度場を読んだ上で、ツッコミを入れたり「僕はこうだと思います」と自分の意見を言える人は「おもしろい」「あの人はおもしろいから」って、どこかで抜擢してくれる可能性があるわけです。

一度「おもしろい」スタンスをとったら、仕事やプライベートにも波及します。

逆に仕事で「おべんちゃらばっかり言って耐える」というふうになると、他のところでも「おもしろい人間」にはなれません。

組織とか上司との折り合いなど、色々あると思いますが、自分の意見を言う人って誰かが必ず見ていてくれると思います。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング









関連記事

この記事のみを表示するくせ毛にパーマは“ あり” です

美容

くせ毛を隠すには、髪を乾かす時に指に髪の毛をくるくる巻き付けながらドライヤーで乾かすと、くせ毛を活かしたパーマのようになります。

くせ毛を活かした乾かし方です。

くせには種類があります
髪が伸びてくるとうねりやハネが出るタイプの方には、くせを活かしたショートの方が合う可能性があります。

逆に、根元が膨らみやすい方は、短くすると重さがなくなり余計に広がってしまうので、スーパーロングで髪の重さを活かした方が根元のボリュームが抑えられ、似合うかもしれません。

ベリーショートにしても、ロングにしても、くせ毛を活かした髪型は、美容師の腕にかかっているので、あなたの髪質を知り尽くしている私が責任をもってカットします。

梅雨のクセ毛はパーマで乗り切れる?
ベリーショートも勇気がない。

スーパーロングも伸ばすまで時間がかかる。

でも、くせ毛を活かす方法はないの?と思われる方。

パーマをかけて、くせを活かしたパーマスタイルにしてしまうという手段もあります。

くせ毛なのに、さらにグルグルにしてどうするの?と思われるかもしれませんが、パーマをかけることで逆にくせが目立たなくなり、くせ毛を活かしたスタイルになります。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング









関連記事

この記事のみを表示する今から対策 “ 乾燥肌 夏の保湿ケア”

美容

乾燥肌向けケア方法
夏場にスキンケアをしていると、どうしてもベタつきが気になってしまいます。

皮脂の分泌の多い時期は、オイル分が少ない化粧水や美容液を使うのがよいでしょう。

今まで、しっとりタイプの化粧水を使っていた方は、さっぱりタイプの化粧水に変えてみるのもおすすめです。

化粧水だけでもの足りなさを感じた時は、美容液を適量補うのがよいでしょう。

乳液やクリームの上手なつけ方
ベタつくのが苦手で乳液やクリームをつけられないという方は、ぜひこの方法で試してみてください。

まず、乳液を小指の爪くらいの量手に取り、両手の平を合わせながら手全体に薄くのばします。

そして、手で顔全体を包みこむように数秒間押さえ、乳液がまんべんなく行き渡るようにゆっくりなじませます。

乳液は手の中で温まることによってお肌に浸透しやすくなり、ベタつきを感じにくくなります。

スキンケアのタイミング
夏場は、特にスキンケアのタイミングと手順が大事になります。

まず、洗顔後はお肌がもっとも乾燥しやすい状態です。

コットンなどに含ませてパッティングしても良いですが、強くこするとお肌を刺激する原因になります。

手の平にたっぷり含ませておさえこむように浸透させるのがよいでしょう。

化粧水のあと、1~2分待ってから乳液を使ってください。

お肌にしっかり水分が浸透してから補うのがポイントです。

保湿は大切ですが、与えすぎはニキビなどの原因になりますので気をつけましょう!

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング









関連記事