猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する乾燥し過ぎにご注意!

美容・健康

空気がカラカラの冬。

空気が乾燥していると体の表面の水分が発散しやすくなり、きちんと水分を補給しないと水分不足による悪影響がでてきます。

体の水分量が減ってくると、血液が濃くなり、血流・血行が悪くなります。

寒い季節に血圧が高くなったり、脳梗塞などが増えるのは、冷えと同時に乾燥による水分不足も影響しています。

空気が乾燥すると、のどの粘膜も乾燥しがちになり、のどの粘膜が乾くと、免疫力が落ちて風邪やインフルエンザのウイルスにも感染しやすくなります。

また乾燥した空気は、肌や目などにも大きな負担を与えます。

加湿器がなくても加湿できる!
観葉植物を置くことで加湿できます。

植物は根から水分を吸い上げ、葉からだす「蒸散作用」を行う自然の加湿器で、インテリアにもなり一石二鳥。

湿ったバスタオルをハンガーにかけておくのも効果あり。

洗濯物を室内に干したり、コップ1杯の水をおいてくなどの工夫を。

寝ている間にも水は逃げています。

寝る前にあたたかいお茶を飲み、枕元にペットボトルなどをおいて目が覚めた時すぐに飲めるようにしておくと良いですね。

外からの加湿と体内への水分補給、両方気をつけましょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示するお正月太りは解消できるのか?

美容・健康

お正月太り解消は、何と言っても気分を切り替えて、規則正しい食事に戻す努力を取り戻しましょう。

できるだけカロリーの高過ぎないものや野菜を中心にした食生活がおすすめ。

ここで「食べなければいい」と思いがちですが、食べたり、食べなかったりという不規則な食生活が続くと、体に大きな負担がかかります。

飢餓状態を繰り返し作ることは、体脂肪合成を促すこととなり、結果的に「痩せにくい体質」につながる原因にもなりますので気をつけましょう。

食べるのをちょっと控える
正月太りは、基本塩分取り過ぎの「むくみ」です。

正月のペースで食べていたら、戻らなくなってしまいますよ。

しかし・・・食べる量を少し減らすだけで十分です。

年末年始に食べる量が多くなってるだけなので「普段の生活の食べる量で十分足りている」を意識すれば良いのです。

正月太りは、一時的なものなので「どうしても痩せないんだから」と開き直るのが太る習慣につながってしまいます。

これをきっかけに生活習慣を変え2018年はスッキリした体で、毎日楽しく過ごしたいですね。

とはいえ、無理しない程度に日々ご自愛されて下さい。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示する明けましておめでとうございます。

未分類

旧年中は大変お世話になりました。

昨年は、ご来店下さっているすべてのお客様の髪のトラブル・抜け毛・薄毛のお悩みをお聴きし、解消することを目標にしてまいりました。

少しづつではありますが、成果が出ていることから、この道で問題ないと確信した年でもありました。

私たち美容師は、カット・カラー・パーマなどの技術向上のために勉強を続けることは当たり前です。

その上で、さらに素敵なデザインをご提案、実現するためには、何と言っても健康で豊富な髪がなければなりません。

そこで・・・。

今年は毛・薄毛の原因になる、体全体のことも紹介しお話する一年にしようと考えています。

このような明確な目標が出来たことで「心ハレバレ」「やる気に満ちて」新年を迎えることが出来ました。

2018年のお約束
お正月休みは、脳みそをフル活用して「どうしたら喜んでもらえるかな?」と、お客様のお顔を思い浮かべながら、メニューやアイデアをたくさん考えました。

「こうして欲しい」「こんなことできる?」など、ご要望がありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。全力で頑張ります。

そして「あなたとの絆を大切に、あなたと共により良いサロンを創りあげていきます。」

また、このブログを楽しみによんでるよ!と嬉しいお声を沢山いただきました。本当にありがとうございます。

この言葉を励みに、今年も頑張って一生懸命書きますので楽しみにしててください。

本年も宜しくお願い致します。



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示するありがとうございました。

未分類

その言葉で最後のお客様の背中を見送り、1日が終わります。

もう、外は真っ暗。

そして、最後にする仕事があります。

それは「イノチ」の手入れ。

ハサミの手入れをするのが日課なんです。

セーム革という特殊な布を使い、微妙に傷ついた刃こぼれを丁寧に整えていく。

そんな時間は「今日は、あのお客様と楽しいお話をしたなぁ~」とか「あのカットは、もっとこうすれば自宅でやりやすいかなぁ」などなど・・・。

今日一日を振り返り、お客様おひとりお一人を想いながら・・・。

反省しながら・・・。

そんな時間が、うれしくて、嬉しくて!

こうして、しっかりお客様と向き合えるのは、ちゃんと前に進める証拠だなと、ニャニャしたりもしています。

美容に、ヘアスタイルに、きれいになっていただくための夢を見られるのも、理想を語り合えるのも、あなた様のおかげです。

「成長」と「挫折」
今年1年を振り返ってみますと、決して楽ではない現実との戦いがありました。

急ブレーキをかけられたように失速する状況に愕然とし、どうしたら良いのか分からない悔しうさに、拳を握りしめ、ただ空をにらみつけていました。

より高く飛ぶために1度沈む。

ジャンプするとき1度しゃがむように・・・

挫折しても前へ前へ進みます。

あなた様が来店してくださっている。

それが、私たちのやる気と勇気だからです!

今の想いを思いつくまま書きましたが、最後に言わせてください。

今年一年、本当にありがとうございました。



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示する今夜ちょっと贅沢に大人の肉料理

豆知識

材料/調味料
和牛ロース  300g
青ネギ     1束
マスタード   少々
塩        少々
コショウ     少々
オリーブ油   少々

ソース
バルサミコ酢  10cc
ブランデー    3cc
赤ポートワイン 20cc
バター(無塩)  10g

作り方
1、和牛ロースに塩コショウしたら、フライパンにオリーブ油を熱し、和牛ロースを両面焼く。一度フライパンから取り出す。

2、焼いたお肉の片面にマスタードを塗り、青ネギが入ったバッドに押し付けるようにして青ネギをお肉に付ける。
  反対側にもマスタードを塗り、青ネギを押し付ける。

3、青ネギを付けた両面を、もう一度フライパンで焼き(弱火)、皿にうつし5分ほどお肉を休ませる。
  お肉を休ませてる間にソース作り。

4、【ソース】鍋にバルサミコ酢を入れ、中火で1/2になるまで煮詰める。
  そこにブランデーと赤ポートワインを入れ、更に1/2になるまで煮詰める。

5、ソースにバターを最後に入れ、よく混ぜてモンテ(乳化)させ、ソースをまとめる。
  ※沸騰させすぎないこと。

6、お肉を一口大にカットする。
  ※お肉は休ませることで、カットしたとき肉汁が流れ落なくなります。
  
お皿に盛り付けソースをかけて出来上がり。


参考まで


  
株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所

























関連記事