FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する7月10日は“ウルトラマンの日”

豆知識

1966年7月10日にTBSでウルトラマンの放映が開始されたことが由来。

実は、ウルトラマンは翌週の7月17日に放送を開始する予定となっていました。

しかし、前に放送されたウルトラQの最終話の内容が、あまりに難しい内容であったためウルトラQの最終話が放送されないことになりました。

そこで、急遽ウルトラマンが放送されることになったのですが、第1話が放送されるわけではなく“ウルトラマン前夜祭”というタイトルで、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様が放送されました。

ウルトラマンの面白い設定
ウルトラマンは、カラータイマーが胸についていて怪獣と戦っていられるのは3分という時間設定があります。

この設定は、ボクシングの試合を参考に設定されたものであり、予算が限られていた背景もあって3分という短い時間が設定されることになりました。

結果として、制限時間内で怪獣を倒せるかどうかハラハラして面白い作品となりました。

怪獣と戦う時にレスリングの構え方のように姿勢を低くしますよね。

あれは、特撮時に大量の火薬を使うため、その火薬の威力が強くて、思わず腰が引けてしまったことが原因だそうです。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング





関連記事

この記事のみを表示するマスクの時は、前髪の湿度対策を!

美容

マスクをすると前髪が崩れてしまうべ・・・なんて思ってませんか?

マスクのすき間から呼気が漏れることによって、実は前髪付近の湿度は92%まで上がることがわかっています。

髪の毛は、湿度の変化による影響を受けやすく、乾いていない部分があったり、乾いたあとに外気の温度が上昇すると、形が変わりやすくスタイリングが崩れやすくなります。

たとえば、マスクをしていて汗をかいたり、梅雨時など空気中の湿度が高くなると、元のくせやうねりが出たり、毛流が乱れ、ヘアスタイルが崩れてしまいます。

崩れを少なくするためには、髪の根元と内側をしっかり乾かしてからスタイリングをし、キープすることが大切です。

乾かし方のコツ
髪の根元と内側を「しっかり乾かしきる」ことと、最後に髪を「冷ます」ことがポイントです。

ぬれて髪が束になった状態から、さらさらになると乾いた目安です。

全体をしっかり乾かしてシルエットを整え、仕上げにドライヤーの冷風でクールダウンさせましょう。

湿度に負けない前髪スタイリング
スタイリングした前髪をキープするためにはヘアスプレーを活用しましょう。

湿気に強いタイプのスプレーを髪の内側と外側の両方に吹きかけましょう。

形を作った前髪の内側に、髪から20cm以上離したところから、均一にスプレーし、スプレーを吹きかけたあとは、すぐに動かさないようにしましょう。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事

この記事のみを表示する「頭がふわふわする」スマホの使いすぎ?

健康

「頭がふわふわする」「浮遊感がある」といった不調を訴える人が増えています。

20才前後のスポーツマンや10代の学生までもが、こうした症状を訴えているそうです。

頭が痛いわけじゃないけど、ふわふわ浮いているような感じがする。

車酔いにも似た状態が続いて、思うように頭が働いてくれない。

もしかしたら、脳に疾患があるんじゃないのか?そんな気にもなってきます。

たとえ病院で異常なしといわれても、ふわふわ感が解消しなければいつまで経っても心配は拭えないですよね。

ふわふわめまいの多くは肩まわりの“こり”が原因!?
首や肩まわりの筋肉が張りつめると、血管が収縮します。

その結果、脳が酸欠になり、ふわふわと浮いているような感覚に襲われるのだそうです。

スマホやゲーム機の操作が原因ぼ根を詰めやすい人は要注意
若い世代にも症状が現れているのは、スマホやゲーム機の操作、PC作業に長い時間を費やす人が増えているからです。

正しい姿勢で直立しているときは、さほど問題ないのですが、下を向いてスマホをいじっているときなどは、背中側にけっこうな負荷がかかっているのもの。これにより、首や肩まわりにこりが生じます。

特に注意が必要なのは、根を詰めやすい人。

同じ姿勢を長時間キープすることで、こりが慢性化したり、ストレートネックになってしまうことも。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事

この記事のみを表示する“秋不調”を防ぐ セルフメンテナンス術

美容・健康

◇4人に1人が感じる「秋不調
夏~秋にかけての季節の変わり目は、4人に1人の割合で不調を感じるくらい、風邪などの不調が出やすい時。

不調の内容ベスト3は…「睡眠不足・起きられない」「体重増加」「便秘がち」秋の不調は、とりわけ肌に悪影響を与えるものばかりなのが気になるところです。

◇秋を楽しむセルフメンテナンス
・音楽を小さく流して、リラックス睡眠
意外にも真っ暗な無音状態よりも、自分の好みの音楽を小さい音量で流している方が寝付きがいいことも。

眠れない時は気持ちを切り替えて、適度な薄明かりの中で音楽を聴いてみるのもよいかもしれません。

秋便秘を防ぐための排便習慣を
夏場の冷たいものや口当たりが良いものを多く食べていた食習慣から、ビタミン類やミネラル、食物繊維などをまんべんなく摂って、身体の細胞や身体機能を活性化させるようにしていきましょう。

普段の食事から必要な栄養素を摂るのが難しい場合は、サプリメントを上手に使うと良いですね。

秋不調の悩みは、どれも肌によくない影響を与えてしまうもの。生活を見直して、予防や改善に注力しましょう。

旬の食材の中でもキノコに注目
旬の食材の中で積極的に摂りたいのは、キノコ類。

低カロリーでありながら、カリウムや食物繊維を豊富に含んでいるので、デトックスや便通を整える効果が期待できます。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事

この記事のみを表示する金子みすゞ 私と小鳥と鈴と

未分類

私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥は私のように、地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。


「みんなちがって、みんないい」は、よく知られた金子みすゞのフレーズです。

その一行前には「鈴と、小鳥と、それから私」と書かれています。

読んでいただくと分かるように、この一文は詩のタイトルで一番最初にいた「私」を最後に持っていきました。

「あなたがいて私がいる。あなたと私、どちらも大切」と考えた時にはじめて「みんなちがって、みんないい」という言葉が生まれてくるのです。

みすゞにとっては、小鳥も鈴も自分そのものであり、優劣をつけるという考え方はありません。

それが個性尊重ばかり重視されると、私ばかりに重点が置かれ「みんなちがって、みんないい」の一文が、個人のわがままを助長することに繋がってしまうのです。

みすゞの詩は人間や動物に留まらず、無機物に対しても温かな眼差しを向けています。

この詩に「鈴」が詠まれていることからも分かるように、宇宙空間にあるもの、地球上のすべてのものは同等の価値を持つとの考えから、命のある、なしはまったく関係なく、どちらも尊いのです。

出典:月刊「致知」試練を超えるより抜粋

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事