FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する正しいシャンプーの仕方 “すすぎが大切!”

美容

前に最も重要なのが髪をしっかりと濡らす。

お湯でしっかりと濡らし、すすぐことで髪の汚れの8割は落ちます。

その時に注意していただきたいのが、地肌に指の腹を通してもらうことです。

目安として2〜3分ほどしっかりとすすいで下さい。

十分にすすいだ後に、シャンプー剤を付けていただくのですが、手に100円玉ほど出して、泡だててから髪になじませていきます。

sp.png

(ロングヘアは倍の量を目安)
髪になじませる時は、髪を揉みこむようにして十分に泡立たせてから洗って下さい。

この時の注意点として、髪を洗うのではなく泡で頭皮を揉み洗うことです。

髪の汚れは初めのすすぎで8割は落ちる
シャンプーを使用する目的は、頭皮の皮脂などの汚れを取るためです。

髪ではなく、頭皮を洗う感覚でシャンプーをしていただきます。

頭皮を洗う感覚でシャンプーをすると、洗い方が変わってきます。

決して爪をたてて洗わず頭皮をほぐす感覚で洗って下さい。

洗い終わったら、すすぎになりますが、初めのすすぎよりもしっかりやって下さい。

初めのすすぎ同様、指の腹で地肌をすすいでいきます。

ここでしっかりとすすぎをしておいた方が、洗い残しが原因のかゆみがなくなり、トリートメントもスムーズに浸透していきます。

その後トリートメントを付けますが、軽く水気を取り毛先から付けていきます。

トリートメントを付ける時の注意点は、地肌や髪の根元には付けない事です。

(地肌用トリートメントは付けて構わない)地肌の汚れや根元が立ち上がらない原因になってしまうので注意して下さい。

sh2.png

量の目安は10円玉程度
(ロングヘアは倍の量を目安)トリートメントが付いている状態で2〜3分放置すると、トリートメントが浸透していくので効果が高まります。

トリートメントを付けた後も、流しムラがあるとかゆみの原因にもなってしまうので、しっかりとすすいで下さい。

その後、タオルドライで地肌の水分を取り、ドライヤーで乾かしていきます。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング








関連記事

この記事のみを表示するポジティブな言葉はポジティブな未来を!

豆知識

何気なく口にしている言葉(口癖)は、自身の無意識に働きかけ、生活を大きく左右します。

「私はできる」「嬉しい」「ツイている」など、ポジティブな言葉を繰り返し自分にかけることで、潜在意識に働きかけ、自分の中に秘められたパワーを引き出すのです。

また、ポジティブな言葉は人間の運気を「引き寄せる」力があるともいわれています。

逆に「どうせダメよ」「無理」などが口癖の人は、運にも見放されてしまいます。

ポジティブな口癖を心がけましょう。

「明日は10分早く起きる」
寝る前に気持ちよく目覚める姿をイメージして、こう自分に言い聞かせると、翌朝スッキリ目覚められます。

「私って幸せ者だな」
「幸せになりたい」と思うのではなく「私は幸せだ」と断定形で言い聞かせ、幸せを引き寄せましょう。

楽しいね」
人生は「つまらない」と愚痴るのではなく「楽しいね」とポジティブにあることで運を引き寄せられます。

「自分は、こんなに仕事ができる!」
仕事がうまくいかないときも、失敗に意識を向けず、自分にこう言い聞かせて心をポジティブに。

参考に

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事

この記事のみを表示する03/22のツイートまとめ

未分類

iff62090737

RT @afpbbcom: 【図解】新型コロナウイルスの伝染 https://t.co/9Ubuqy3ZJ9
03-22 12:40

関連記事

この記事のみを表示するSNSで見つけた投稿!春だなぁ~!イメチェンしよッ!

美容

あたたかくなってきたから、体を動かしたい!新しい事を始めたい!そんな風に思う人も多いはず。

春とか秋とか季節の風を感じると、無性にイメチェンしたくなるんです。

一番分かりやすいのが、髪型を変える事。

胸あたりまであったロングヘアを、ばっさりショートボブにしてみました。

髪型を変えるだけで、ワクワクしたり、いつもの職場や保育園に行くのにドキドキしたり、ものすごく刺激をもらっています!

女子力を上げるという意味では、ぜったいに変化があった方がいいです。

1年に1~2回位、ガラッと変えてみると、モチベーションだったり、アドレナリンだったり、見た目はもちろん心にも大きな刺激を与える事ができるんです。

そんな、心への刺激がマンネリ化した自分に栄養を与えてくれます。

私は、ショートヘアにした翌日、職場では「全然分からなかった~」「似合うからいいな~」「私も切りたくなった~」保育園んお先生からは「ママかわいい!若返ったね!」やっぱりバッサリいくと注目の的。

だいたいの人が褒めてくれるので、お世辞だと分かっていても、自分がかわいい!若返った!と脳が認識し、本当に表情に出たり若返るものなのです!脳ってすごいですよね。

あまりイメチェンした事ない人、大人になってからほとんど髪型を変えていない人は、勇気を持って一歩踏み出してみてください。

それだけ、人から注目される緊張感を楽しめるようになったり、ますます魅力的な女性になれます。

素敵なあなたの魅力をグッと引きたてましょう。

勇気を出して Let's Try!

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事

この記事のみを表示する03/21のツイートまとめ

未分類

iff62090737

RT @brutjapan: アメリカ国内で蔓延しつつある新型コロナウイルス。健康保険を持たない国民が多いアメリカでは、高額な医療費を負担できずに病院へ行くことを躊躇う人々が多い。民主党下院議員ケイティ・ポーターは、アメリカ疾病管理予防センター局長への議会質疑応答で全国民へのウ…
03-21 10:40

関連記事