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この記事のみを表示する2 0 2 0 年 運勢

豆知識

一白水星
昨年のゆったりとしたムードから一転、公私ともに変化を受けやすい一年に。

気持ちが揺れることで行動が制限されがちですが、消極的になりすぎず現状維持を心がけて過ごすと吉。

大切なのは「自分がやるべきことを優先する」こと。

最優先の事柄以外は他の人に任せても良いほどです。

家族の健康問題や不動産関係は、年の吉方位の専門家が頼りの綱。

吉方位:北、南東(体力と気力が安定する方位。新規ごとや転居にもお勧め)

ニ黒土星
出会いがあれば別れがあるなど、自分を取り巻く周辺環境が変動しやすい年。

そんな時こそ、冷静沈着な行動力と的確な判断力が試されます。

常に緊張感を大切に、自分が求められていることに着実に取り組みましょう。

資格の取得や将来のための準備を始めることは◎。

ペットとのご縁あり。

吉方位: 北西、南東(自分中心に行動できる方位。新規ごとに吉縁あり)

三碧木星
残念ながら運気に力がありません。

いつもは何でもないことに振り回される懸念があり、目の前のことに集中して頑張りましょう。

自分が本当にやりたいことや、将来設計をすることを心の支えにしながら、実行は期が熟すまで待ちましょう。

周囲の人が強い味方になるため、焦らずに情報収集に努め、実力を蓄えてください。

吉方位:北東、南西(良縁に恵まれる方位。公私ともに良い刺激を受ける可能性が)

四緑木星
年の後半に向けて運気が安定。

長期計画してきたことや楽しい行事計画などは、年の中盤前後がお勧めです。

仕事に取り組む姿勢や言動など、地道に取り組む姿勢を周囲の人が評価。

家族、親族、友人のために尽力する機会も多い一年に。

時間を無駄にせず、一度決めたことはブレずに実行することが、将来の基盤にもつながります。

吉方位:北、北西(人間関係に吉縁の方位。移動や旅行にもお勧め)

五黄土星
自分らしく行動的に過ごせるラッキーな一年です。

今まで準備してきた案件や、自分の意志で計画中の仕事を、ひるまずに実行するのに最適な年です。

粘り強さも開運の鍵。

ただし、注目度が高くなるぶん、周囲の視線はやや厳しさを増します。

新規の出会いからも良い刺激を受けるため、将来のためにしっかりと経験を積みましょう。

吉方位:北西、南東(周囲の人に助けられる方位。金運と人間関係も吉)

六白金星
運気はスムーズに動きますので、やり残しのないように準備をしっかり整えて頑張りましょう。

公私共に社交運が活発になるため、役員を引き受けたり、自分が中心になって活躍することが多い一年。

雑事雑用や世話役などにも自分らしさを発揮し、信用につながる予感。

2年先を見据えた仕事の準備にとりかかるなら、10月以降が◎。お祝い事も多い星回り。

吉方位:北東(新規ごとや人間関係に吉縁あり、思考力アップの方位)

七赤金星
生まれ星が2020年の星回りと重なるため、運気は上昇&安定。

頑張るほどに評価が上がるため、今年は何事にも精一杯の力を注ぎましょう。

周囲からの援助や助言に素直に感謝をすることも大切。

これまで計画してきたことは、後半までに実行を。物事が滞る際は、内容や状況を見直し、迅速に改善・変更をする柔軟さも開運の鍵。

吉方位:北東、北西、南東(自分らしさを発揮できる方位、良い情報も集結)

八白土星
昨年までの好調運が低迷するため、予定の詰め込みすぎに注意。

周囲の言動に振り回されないように、平常心と広い視野、分析能力が求められる星の回りです。

仕事を含め、自分が中心で動く案件は、年の初めと夏以降が大吉。

まわりの動向やうわさに振りまわされず、淡々と自分の本分を追求することで運気は安定。

吉方位:北、北東(今年は吉方位がなく、左記は無難は方位)

九紫火星
仕事などの公的な面よりも、私生活や個人的なことに意識が向けられる一年。

仕事と遊びのケジメをつけて頑張ることが運気はは安定。

人間関係も活発になるため、将来の人脈作りに最適な星回りだけに、興味のあるイベントへの参加は大吉。

情報収集力と社交性を試される機会も多くなりそう。

週末は家族を含め、大切な人と過ごすことに時間を注ぎましょう。

吉方位:北、北西、南西(人間関係と金運、仕事運安定の方位)

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この記事のみを表示する今年の目標は立てましたか?

豆知識

「とっくに立てたぜべ」という方や「まだ立ててないやべ」という方もいれば「そもそも新年だからって、目標とか立てないしなッ」という方もいらっしゃると思います。

そもそも、何で目標を立てるの?実際に「目標なんて立てても忘れちゃう」「立てても達成できるか分からない」「頑張るのはしんどい」と言って、目標を立てない日々を過ごしている方もいらっしゃいます。

目標達成を目指して頑張ると言うと、何だかものすごく大変なことのように思えますが、そうではありません。

例えば、あなたが長い道をただただ走り続けているとします。

周りを見ると皆も走っているから、とりあえず自分も走っているけど、この道がいつ終わるのか?どこにたどり着くのかも知らないとしたら、何のために走っているのかも分からず、苦しく不安に感じるかと思います。

これが同じ道を走るにしても「この道のりは42.195キロある」「こういうコースでゴールは陸上競技場」「〇時間〇分以内にゴールし〇位以内に入ることを目指す」ということが明確になっていたらどうでしょう?

何のために走るのかが明確になり、走るべき道順に沿って、目指すタイム内にゴールできるようペース配分を考え、達成を目指して走ることができます。

目標もこれと同じことが言えます。

明確な目標を立てずに、ただ「何となくこれをやりたいな」「こうなったらいいのにべ」と思っている程度では何も変わりません。

そのくせ、何もしていないので将来に対する不安を感じたり「何で思った通りにならないんだ」という現状に対する不満が湧いてきます。

目標を明確に定めると、達成のために「今日何をすべきなのか」「今何をすべきなのか」ということがはっきりしてきます。

目標とは、頑張りを強制するものではなく、満足できる将来に向かうための「地図」や「道しるべ」「時刻表」の様な物なのです。

自分で立てる目標は、立てるだけならタダですし、達成できなかったからといってペナルティが発生するわけでもありません。

気軽に前向きな気持ちで立ててみてはいかがでしょうか。

目標ってどうやって立てるの?
まずはやりたいことや達成したいことを、乱雑で良いので書き出してみましょう。

「焼肉食べたい」のようなことから「海外移住して起業したい」のようなことまで何でもです。

とにかくやりたい事を思いつくままに何でも書きます。

次に、それを達成するために、何をどう決めて実行していくかを分解しましょう。

紙に書き出して分解していくのも良い方法ですが、ここでXmindというツールをご紹介いたします。

Xmindは、マインドマップがとても簡単にできる無料ツールです。

Xmindを使うと、効率良く目標を考えることができると思います。

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この記事のみを表示する“お正月太り解消は、今月中に!

美容・健康

正月に太ってしまった方は、どうしたら良いのでしょうか? 答えは簡単。

「いますぐ調整して痩せる」に限ります。

今日食べたものが、明日の脂肪になるわけではないのはご存知ですよね?

ダイエット中のカロリー計算は1日単位ではなく、3日単位で考えろ」とも言います。

今日食べ過ぎても明日食べるのを我慢すれば“プラマイゼロ”にできるのです。

脂肪になってしまったら、痩せるのってとっても大変べだからこそ、先週一週間で食べ過ぎてしまった場合、今週一週間で、調整し、“プラマイゼロ”にしてしまいましょう!

満腹でない状態で寝る
・長時間寝る一見、寝る間を惜しんで運動をした方が、痩せそうな気がするけれど、睡眠中は立派なカロリー消費タイムです。

寝ているだけで痩せられるなんて、とっても素敵だと思いませんか?睡眠時のカロリー消費効率を上げるために
・満腹でない状態で寝る
・しっかり、まとまった時間眠る
ことが大切。

仕事で、朝起きる時間は決まっているため、夜早く寝ることが重要です。

早い時間に食べる・食べ過ぎない
炭水化物カット

ダイエットをもっとも効果的、かつノーストレスで行うためには、3食のうち夕食を調節するのがおすすめ。

18時以降食べないダイエットが存在するように、夜遅くに食べ過ぎてはいけません。

また夜のご飯は、あまり食べ過ぎず、3食のうち、もっとも少ない量を食べるつもりで過ごしましょう。

満腹状態で睡眠をすると、消化不良を起こす可能があるので、早い時間からしっかり眠るためにも必ず守って。

一般的に「これから活動する朝昼」よりも「活動をしない夕方」の食事を控えめにすることで、太りにくくなると言われています。

そこで、夕飯のみ炭水化物や糖質を減らすなどしてみましょう。

朝昼は自由に食事のチョイスができるため、食事制限がつらく感じないはずです。

無酸素運動をする・湯船に浸かる
白湯を飲む


消費カロリーのアップに欠かせないのは、代謝を上げること。

代謝アップに向いている運動は、ジョギングなどの有酸素運動ではなく、筋トレのような無酸素運動です。

室内でできる腹筋運動等であれば、寒い季節でもできるはず。

身体を温めることも代謝アップには欠かせません。

毎日湯船に浸かり身体を温めるようにし、飲み物は、常温か温かいものをチョイス。

無駄なカロリーと糖分を摂取しない意味も込め、喉が渇いたら白湯を飲むようにして…

正月に太った分は、今リセットすれば、簡単に元の体重に戻すことができます。

つら過ぎる“ダイエット”をしたくないのであれば、少し調整をすることで、太った状態を長引かせないのがおすすめですよ。

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この記事のみを表示する2 0 2 0 年 子年に込められた意味!

豆知識

子年は新しい運気サイクルの始まりです。

植物に例えると成長に向かって種子が膨らみ始める時期で、未来への大いなる可能性を感じさせます。

また、ねずみは「ねずみ算」と言う言葉があるほど、子どもをどんどん産んで数を増やしていくことから「子孫繁栄」の象徴でもあります。

株式市場にも「子年は繁栄」という格言があり、株価上昇する傾向にあると言われています。

今年の東京オリンピック・パラリンピックによる経済効果を考えると、その格言もあながち間違いではなさそうです。

子年生まれ性格と特徴
「ねずみ=寝ず身」とされ、真面目にコツコツと働く人が多いようです。

倹約家で不要なものにお金を使わないため、若いうちから財を成すことができます。

ただ度を越すとケチと噂されることもあるかもしれません。

また、鋭い勘とひらめきを持ち「火事の前にはねずみがいなくなる」「ねずみは沈む船を去る」などの諺があるほどです。

どんな状況でもその危機察知能力を活かせば、人生を難なく歩んでいけるでしょう。

適応能力が高く、誰にでも合わせられるのが特徴です。

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この記事のみを表示するノロ予防策は? なってしまったら?

健康

つらい嘔吐(おうと)や下痢を引き起こすノロウイルス

感染しないために家庭でできる対策には、どんなことがあるのか?外出から帰った時やトイレの後。

調理する前など、こまめに手洗いをすることが重要だという。

消毒用のエタノールは、ノロウイルスには効果がないと言われている。

手のひらや甲、指先や指の間や付け根、手首をせっけんを使って泡立て、水でしっかり洗い流すことが重要だ。

キッチンやダイニングでは
家族みんなで食卓を囲んで鍋料理をつまむことも多いが、キッチンや食事をするダイニングが感染の場になることもある。

ノロウイルスは2枚貝などの魚介類にも含まれることがあり、加熱が不十分な場合に食中毒になることもある。ウイルスは一般的に熱に弱いので、加熱処理をすることで、食中毒を防ぐことができる。

中心部まで火を通すため、85~90度になるように十分加熱する必要がある。

ノロウイルスは乾燥すると舞い上がるので、料理を盛り付ける前に皿を一度洗っておくのも効果的だ。

脱水にならないためには
下痢嘔吐は1~2日でおさまることが多いが、脱水症状にならないように注意する必要がある。

最初は口の中が渇く状態になり、そのうち、よだれが減る。

次第にめまいやだるさが出て、重症化すると、けいれんや意識を失うこともあり、注意が必要だ。

体内から出た水分や塩分を補給する必要がある。

水ではなく、体液に近い経口補水液を飲むことをすすめる。

スポーツドリンクは経口補水液に比べると糖分が多いので、飲み過ぎに注意。

出典:朝日新聞社記事

参考まで

「脱水対策補水液 脱水対策の必需品!25倍希釈タイプ」

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