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この記事のみを表示する酵素で健康的な体作りをしませんか?

美容・健康

酵素とは、体内で化学反応が起こっています。その反応を引き起こすために触媒として必須のたんぱく質が酵素です。体内で起こるほとんどの化学反応には、酵素がなくてはなりません。

体内には5000種類以上の酵素があると言われています。

酵素は食べ物の消化・吸収・代謝したり、ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康に不可欠なものです。

酵素を減少させてしまう生活習慣
酵素を減少させてしまうと言われている、代表的な生活習慣が・タバコ ・飲酒 ・暴飲暴食 ・ジャンクフードの摂取 ・睡眠不足などこれらで失われた酵素は体内に戻ってくることはないため、生活習慣を抑えることもポイントです。

更に、日本人の食生活は近年、食の欧米化と呼ばれるように、牛肉や豚肉など動物性脂肪の高い食事が増大することにより野菜不足や肥満・加齢・ストレスによる生活習慣病などが増加傾向にあり、大きな問題となっています。

酵素で体内を健康に
酵素は、体内で起こる反応に関わっており、体内で作りだされる酵素の量が少なくなると、体の調子も悪くなってしまう可能性があります。

酵素は、遺伝子の情報に基づいて合成されていますが、歳を重ねるごとに酵素を合成する力も衰え、高齢者は消化や代謝の力が弱くなってしまいますので、食べたものを消化吸収するためには多くのエネルギーが必要であり、とくに高齢者は消化器官に負担をかけないためにも、腹八分目に気を付けた食事をすることは健康のためには大切なことです。

また、生活習慣病の大きな原因は「食」にあるといっても過言ではありませんが、しかし、食生活では十分な酵素を摂ることが難しくなっており、不足している酵素を補うには、酵素を含む味噌・納豆・漬物・ヨーグルト・チーズなど発酵食品の摂取はもちろんおすすめなのですが、それだけではとうてい足りません。

食生活を見直し、効率良く酵素を補うことができる環境を整える必要があるのです。

酵素は栄養バランスが整った食事で補うことができますが、加熱することによって死滅してしまう特徴があるため、簡単に食事で補うことができません。

そのため酵素を取り入れる場合はサプリメントやドリンクを取り入れることをおすすめします。

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この記事のみを表示する冷え性対策に!簡単ストレッチを取り入れてみては?

美容・健康

仕事中やバス、電車を待っているときなど、「体が冷えている!」と感じませんか?

その場で「ストレッチ」をすることで血行が良くなり手足が温まります。

冷えは人によってさまざまですが、足だけが冷える人もいれば、全身、上半身、手足などその方によって様々です。

冷え性は、筋肉がこわばり、手足の末端まで血液が届きにくくなり、仕事中でも電車、バスの中でも、ストレッチをすることにより、こわばった筋肉を伸ばすと、血液の流れが体の末端まで促し、冷えていた手足が温まります。

・座ったままでのストレッチ
つま先を付けたまま、足の裏を上げ下げする。両足をいっぺんに上げても、片足ずつでもOK。この動作をできるときに繰り返す。

・つま先の上げ下げストレッチ
つま先立ちでふくらはぎに負荷を感じるところで少し静止し、地面にかかとを降ろすを繰り返しましょう。

下半身の血液を心臓へ戻す効果があり、むくみや冷え性の解消につながる。

・手の指先の冷えに!手の運動
手をグーパーするだけ!血流が良くなりだんだん手が温まってくれるはず。仕事中、電車やバスの中でもできます。

冷え性を根本的に改善するには、食事や入浴、睡眠などの生活習慣を見直しながら、ストレッチ、エクササイズを取り入れることのより、冷え症予防対策にもつながり、更に筋肉も鍛えることにも繋がります。

普段の食事や生活習慣だけで改善するのはなかなか難しいのであれば、サプリメントを取り入れてみるのはいかがでしょか?

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この記事のみを表示する「食べ過ぎた」をリセット(2)

美容・健康

をこまめにとる
分を多く摂る=むくみを引き起こすと思われがちだけど、実は反対。

分不足だと汗を止め、体は代謝を落とします。

その結果、分排泄がうまく行えず、むくみを招きます。

食べ過ぎ&飲みすぎた翌日は特に分をこまめに摂って・・・

トータルで1.5~2Lを目安に飲むとよいでしょう。

夕食は炭水化物をとらないようにする
糖質を多く含むご飯やパン、麺類などの炭水化物は控えめに。

温野菜、汁物、たんぱく質が豊富な刺し身や焼き魚などと豆腐を食べて。

たんぱく質をしっかりとると、代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすくなります。

お風呂に入る前に筋トレ
腹筋とスクワットを30回×3回行って。

筋トレをすることで代謝が高まり、お風呂でより汗をかくことができます。

ちなみに上半身が冷えがちな半身浴ではなく、40℃前後のお風呂で全身浴を15分程度するのが◎

22時頃までに寝るようにする
22~26時頃までは、筋肉を修正し、美肌になれる成長ホルモンが分泌される「重要な時間帯」逆に、この時間に食べると効率的に脂肪変換されてしまい、太る原因に。

そのため、可能な限り22時までにねましょう。

夜ふかしして間食をすることを防げるので、早寝は一石二鳥です。

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この記事のみを表示する「食べ過ぎた」をリセット(1)

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起きたらすぐに水orぬるま湯を飲む
睡眠中に働きをストップしてい腸を動かすため、まずは起き抜けに水orぬるま湯をコップい1杯飲んで。

きれいな水を胃腸に流すと、お通じが促されたり、むくみ改善効果があるなどよいことずくめです。

カリウムを含む果物や野菜を食べる
朝食前にむくみ解消に効果的なカリウム豊富に含むフルーツや野菜を。

カリウムは水溶性なので生で食べるのがオススメ。

ダイエットや美肌効果に役立つ酵素も摂れます。

塩分は付けずにそのままでたべるのが◎。

発酵食品たっぷりの朝食をとる
善玉菌を増やして腸環境を整えるみそ汁やぬか漬け、納豆+ごはんが理想。

基礎代謝アップに必要なたんぱく質をとるべく、目玉焼きなどの卵料理もプラスできれば完璧です。

間食はもってのほか!
口さみしくなったら、ガムを噛んだり、低カロリーで噛みごたえのあるワカメや昆布のお菓子を噛むことで満腹中枢が刺激され、自然と「食べたい」欲求がおさえられます。

ちなみに昼食は、肉・魚・卵など、タンパク質を意識したメニューがオススメ。

移動時はNOエレベーターで!
よく歩くことと階段の上り下りも効果大。

代謝が上がって痩せやすくなります。

建物の4~5階なら、エレベーターを使わずに階段を使って。

上り下りの際はお尻の穴をキュツと締め、背筋をのばすとさらに代謝アップが狙えます!

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この記事のみを表示する昔から日本人は臭いに敏感な人種!

美容・健康

昔の貴族の間では、衣服や髪に香を炊き込める「移り香」という風習が流行していたそうです。

当時は、入浴の習慣も無く、女性は十二単など着物を着ていたのですから、貴族でも体臭はきっかったとおもいます。

体臭を隠すために、香をたいたり、臭い袋を身に着けていたみたいです。

今では、臭いケア商品が数えきれないほど開発されていますが、日本人は、世界的に見て、体臭の薄い民族であるといえます。

ですが、体臭を気にしている人は、とても多く日本人は老若男女を問わず、臭い敏感になっているのです。

これほど臭いを気にするようになったのは、世の中から「生活臭」が失われてきたからでしょう。

水洗トイレの普及により、トイレの臭いが消え、臭いを消すために置いていた防臭剤の強い刺激臭も、家庭からなくなりました。

換気扇を備えたキッチン、お風呂があるのが当たり前になり、汗くさい人や頭がくさい人が減りました。

臭いが少ない時代に育った現代人が、自分や他人の口臭体臭など、ちょっとした臭いに敏感になってしまうのは、やむを得ないことだと思います。

日常生活(会社、学校等)で臭いが不快で不便に感じることがあるでしょう。

ですが 「口臭体臭」を消すというのは、どのように対処していったらいいのかわかりませんよね

歯磨きオーラルケア製品を試してみるのも良いと思いますが、大切なのは、「口臭・体臭」の根本の原因となるものを解決しないことには。


「臭い」ケアは健康的な生活を送るためでもあります。


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