FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する「○○の秋」にはそれぞれ由来が!

豆知識

『食欲の秋』
今は、一年中季節に関係なく食べ物がありますが、以前は収穫というと「秋」
多くの種類の食べ物が収穫期を迎える秋は食材も豊富でたくさん食べることができる時期から「食欲の秋」いう言葉が生まれたと言われています。

『スポーツの秋』
最近は春に運動会を行うところも多いですが、運動会といえば秋ですね。

暑い夏が終わり、涼しくなって体を動かしやすい季節だからということと、もう一つ「東京オリンピック」が行われたのが秋だったということも関係しています。

東京オリンピックが行われた際に、10月10日が「体育の日」と制定され、秋というとスポーツという印象が定着しました。

『芸術の秋』
絵画の展覧会やコンクール、芸術祭が秋に行われることが多かったこと、秋は涼しくなってきて集中力が増すと考えられ、文化的な活動をするのにもっとも適した季節と言われています。

『読書の秋』
秋は夏に比べてだんだんと日暮れが早くなり、夜が長くなってきます。

この時間が読書をするのに適しているということで読書の秋と言われるようになりました。

また、唐の詩人韓愈(かんゆ)の詩の一節「燈火(とうか)親しむべし」(秋の夜は涼しさが気持ちよく、あかりで読書をするにはもってこいである)が読書の秋の由来になっていると言われています。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所




コメントの投稿

secret