FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する食べ物で抜け毛予防ができるって本当・・・?

美容・健康

髪は様々な栄養素からできています。主な成分は、ケラチンというタンパク質

このタンパク質を生成するための栄養素は、食事で摂取しなくてはなりません。

ケラチンを再合成するのに不可欠な栄養素、亜鉛とビタミンB群
髪の主成分のケラチンは、食事で摂ったタンパク質が一度アミノ酸に分解され、その後再合成されます。

その再合成に欠かせないのが亜鉛です。

亜鉛は、ケラチンの再合成に必要なだけでなく、抜け毛の原因の1つとされる酵素の働きを抑える作用もあると言われています。

亜鉛の働きをサポートするのがビタミンB群であり、髪を作るのには欠かせません。

これらを食べ物で摂取することで、健康な髪を作ることが期待できます。

n1.png

女性ホルモンと似た働きをしてくれるイソフラボン
タンパク質の代表格である大豆製品は、髪に良いとされています。

髪に含まれるタンパク質によく似ていること、大豆イソフラボンは女性ホルモンの働きに似た作用をするためです。

男性よりも女性の方が抜け毛の悩みが少ないのは、女性ホルモンの働きと考えられています。

食事から摂取しやすい栄養素のため毎日摂取するといいかもしれません。

体の健康と同様に、頭皮や毛髪の健康には、バランスの良い食事で体の中から変えていきましょう。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング








コメントの投稿

secret