FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する何か始めてみよう・・・趣味をつくろう!

豆知識

何か趣味をはじめよう!と思った時「何が合うのか」「続けられるのか」「どこに行けばはじめられるのか」など、いろんな疑問があると思います。

自分にあった趣味に出会うためのコツをご紹介します。

自分の欲求を探してみましょう
「自分の欲求」に耳を傾けてみましょう。

例えば「おいしいものを食べたい」という欲求から「好きな食べ物を探求する旅」を趣味にした方もいます。

「自分がワクワクするものは何だろう」と考えて、頭の中にさまざまな欲求が思い浮かんできたら、そこから具体的な趣味を考えてみましょう。

「健康な身体を手に入れたい」ならウォーキングやストレッチなどの運動系を「手を動かして、きれいな物を作るのが好き」なら、新しい技法を取り入れた手芸をはじめてもよいでしょう。

「達成感を得られることがしたい」という人なら、検定や資格取得系の趣味もよいかもしれません。

「人の役に立ちたい」や「旅が好き」という方が「障がいのある方のトラベルサポーター」として、趣味の旅行を楽しみながら、ボランティア的な活動をされている例もあります。

体験教室などを活用しましょう
数多くの趣味の講座を運営するカルチャーセンターでは、講座の見学や体験参加の機会を設け
ています。

興味を持った趣味の講座を体験し、ご自身に合う趣味や先生を探す方法もあります。

本格的に趣味を始める前に、お試しの機会を体験された方は、長く続けられる方が多いようです。

気になった講座があれば遠慮せず、見学・体験してみましょう。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






コメントの投稿

secret