FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するアンチエイジングの敵 「急速に衰える腹筋」

美容・健康

自分よりも年下の人の動きのキレや引き締まった体型を見て羨ましいと思った瞬間から中年の扉が開かれます。

中でも、目に見えてわかるのが腹筋の衰えでしょう。

筋肉が衰えると同時に、背筋も緩んで姿勢が崩れ、腰痛原因になります。

また、肋骨のガードが緩むので内臓の働きが低下して疲れやすくなり、お腹周りに脂肪が付きやすくなります。

若いころ痩せていた人でも、ある時期から急に、ぽっこりお腹になるのは、加齢による基礎代謝の低下のせいでもありますが、

それ以上に腹筋の衰えが大きく影響しています。

腹筋の衰えには、日頃の姿勢と歩き方が密度に関係しています。

普段から姿勢が悪い、歩かない、生活を送っている人ほど、腹筋の衰えが早いものです。

車での移動が多く、普段からあまり歩いていない人ほど積極的に腹筋を鍛えるようにしましょう。

腹筋には、腹直筋と脇筋の腹斜筋がありますが、腹斜筋のトレーニングはねじる運動のため腰痛を引き起こしかねません。

自身のない人は肋骨から骨盤の下方までのお腹の真ん中にある腹直筋を鍛えるトレーニングをすると良いようです。

出典:百歳まで歩く 田中直樹著 幻冬舎文庫

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング


<息スッキリ ハッピネス> http://www.iff-mutsuko.com/custom10.html







ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。








コメントの投稿

secret