FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するつい「スマホ」な人は要注意 「脳疲労」

豆知識

身体が疲れてないのに仕事が進まない。

現代人の疲労の正体は、交感神経が優位な状態が続くことによる慢性的な「脳疲労」

スマホやWi-Fiなどのモバイル環境の発達で、24時間どこでも仕事ができるようになったのが主な原因です。

時間があればスマホを取り出しメールをチェックしたり、情報収集したり、常に脳がアクティブに活動していて何も考えない「すきま時間」はほとんどありません。

現代人が1日に受ける情報量は江戸時代の1年分とも言われ、脳にはかなりの負担がかかっています。

脳疲労を回復するには・・・
質の良い睡眠を取ることが大切。

良質な睡眠をとるには、脳疲労の状態である「交感神経は優位な興奮状態」から脳を休息させる「副交感神経が優位な状態」に切り替えることが必要

寝る前にぬるめのお風呂に入る。適度な運動をする。頭を使わず手だけで動かして集中する(大人の塗り絵や編み込み、写経etc.)など、自分なりのリラックスタイムをもって、脳の疲労を和らげましょう。

おすすめは「高濃度炭酸入浴」
高濃度の炭酸ガス入りの入浴剤を入れると、リラックスできます。

ぬるめのお湯でも抹消血管が拡張し、血流を促してくれるので、凝り固まった疲れを芯から和らげることができ、深部体温もしっかり上ります。

深部体温を一旦あげると、下がるタイミングで心地よい眠気が訪れるので、質の良い睡眠につながります。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























コメントの投稿

secret