FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する2018年はスズメバチ大発生 刺される危険 大!

豆知識

ハチと遭遇しても大きな音を立てない
ハチは大きな音や激しい動きを感じ取った時、攻撃態勢に移ります。

ハチを見たら叫んで逃げ出したくなる気持ちも分かりますが、絶対に大声を出してはダメ。ぐっとこらえましょう。

また自分を中心にスズメバチが周囲を飛び回っている時は警戒さてれる証拠ですので、静かにその場でやりすごしましょう。

黒い服装より白い服装を選ぶ
ハチには「黒・赤・青などの濃い色に攻撃性を示す」という習性があります。

ハチから攻撃されないために、濃い色服装は避けるようにしましょう。

特に黒い色には激しく反応しますので、黒とは対局にある白系統で、なるべく薄い色の服装を選びましょう。

髪の毛も黒色として攻撃対象になるため、明るい色の帽子を被るのもオススメです。

近づかれたも手やタオルで払わない
蚊を手ではらって遠ざけるのと同じ感覚で、ハチをはらって遠ざけようとするのは大変危険な行為です。

ハチは、横からの動きに敏感に反応し、自分が襲われると考え、さらに攻撃的になります。

ハチが近づいてきたらそっと距離をとりましょう。

「カチ、カチ」と聞こえたら危険
スズメバチの鳴らす「カチ、カチ」という音は威嚇音です。

こと威嚇音が聞こえた時には、ハチはあなたの事を敵とみなしています。

ハチを刺激しないように、じっとしているか、ゆっくり巣とはとは逆方向に後ずさりして立ち去りましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























コメントの投稿

secret