猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する夏の 冷え・コリ・不眠 はこれで解消!

美容・健康

「3つの首」を冷やさない
「首」という名がつく首、手首、足首の3ヶ所は、太い血管が集中している箇所。

そのため、ここを冷やすと全身を冷たい血液がめぐることになり、冷えが加速します。

ストールや羽織もの、靴下で保護し、冷房の効いた室内に長くいる時は、首、手首、足首を時々回して血流を良くしましょう。

38℃入浴&シャワーマッサージ
暑いからとシャワーだけで済ませると、冷えとコリは蓄積する一方です。

寝る1時間ぐらい前に38℃程度のお湯に額にうっすら汗をかく程度につかると安眠効果があります。

また、首筋から肩にかけてシャワーをあてると、シャワーの水圧でコリ解消になります。

首を傾けたりゆっくり回しながら行うと効果的です。

脳の温度を下げて安眠
睡眠に入る時は、脳の温度を下げる必要があります。

一方、体を冷やしすぎると熟睡できないので、寝るときは「頭を冷やし、体は冷やしすぎない」工夫しましょう。

就寝時は扇風機か、冷房なら2~3時間程度のタイマー設定に。

考え事をしたり、カフェインを摂ると脳が温度が上がるので、考え事は明日に回し、夕方以降のカフェインは控えましょう。

市販のアイス枕か小さい保冷剤をタオルでくるんだものを枕の中央にのせ、後頭部を冷やすのも効果的です。

ただし、首は冷やさないように注意して。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















コメントの投稿

secret