FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する油断は禁物!5月は肌荒れの季節!?

美容・健康

5月に入り、Gwも終わるころから「ニキビが治らない・・・」「肌のかゆみが止まらない・・・」等の肌のトラブルに悩む人が増えます。

5月に起こる肌トラブルの原因
・激しい気温差
気温がぐんぐん上がり、暑い!と思う日も多くなる5月。汗をかいたり、テカリやベタつき、化粧崩れが起きやすく、汗による水分過多のお肌はダメージを受けやすい状態に。

さらに皮脂が酸化して、肌トラブルの原因になってしまいます。

汗をかいたらこまめに拭き、日焼け止めやお化粧直しで肌を守りましょう。

・乾燥肌による肌荒れ
実は、真冬と同じくらい乾燥している5月!乾いた心地よい風。

麗らかな陽気に油断してしまい、乾燥対策を怠ると、知らないうちに肌トラブルを招くことになってしまいます。

暖かくなってきても、保湿ケアをしっかり行いましょう。

・グーンと急激に増える紫外線
「5月は夏じゃないから・・・」と、紫外線対策を怠ると、思いがけなず日焼けをしてしまうので要注意!

敏感になっているお肌は刺激に弱いので、徹底した対策とケアが必要です。

日焼け止めやUVカット効果のある下地やファンデを使ってこまめに対策しましょう。

・「晴れ」がストレスに!
晴れが多い5月。

晴れの日は気圧の関係で、体もお肌も緊張気味になります。

緊張状態が続くのでお肌トラブルを誘発してしまいます。

マッサージ等の緊張をほぐすケアや、規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動お心がけましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























コメントの投稿

secret