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この記事のみを表示する飲みすぎ・食べ過ぎない対策

豆知識

12月と言えば、忘年会やクリスマス会などの食事会や飲み会が多くなる時期。

そこできになるのが、食べ過ぎ、飲み過ぎによる体調不良や体重増加

おつまみに注意
肉類や魚類、チーズ、豆腐などに多く含まれるタンパク質は肝臓がアルコールを代謝する時に必要な成分。

また、ネギやニラ、ナッツ類などもアルコールの代謝を促進する働きがあります。

お酒と一緒にこうした食べ物を意識して積極的に摂るようにしてください。

食べ物を小さく切る
食べ物を小さく切ってから口に入れると、大きいまま食べた時よりも満足感が得られ、食べる量を抑えることが実験で証明されているようです。

メインで出てくるお肉やお魚だけでなく、揚げ物なども、まずは自分の小皿で小さく切った上で、少しずつ食べると少しの量で満足でき、食べ過ぎを防ぐことが出来るかもしれませんね!

「話す」「聞く」「食べる」のメリハリをつける
大人数で食事をしていると「話す」「人の話を聞く」「食べる」がどうしても同時進行になってしまいます。

そこで意識して「今は話を聞く」「今は食べる」と意識すると、食べた気がしなかったり、食べ過ぎた。

ということを防ぐことができます。


参考まで



株式会社ムツコ

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