FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する冷えと便秘の深い関係

未分類

便秘の女性と便秘ではない女性、それぞれ約300名を対象に、冷え性の有無について調査した結果、便秘の女性は便秘ではない女性に比べて、13%以上も冷え性が多かっという調査結果があります。

便秘により自律神経が乱れ、それによって冷え性が引き起こされ、自律神経が乱れると体温調整がうまく働かず冷え性になる。

また、便秘になると腸内に内容物が溜まり、血液が腸組織に集中した状態となってしまうため手・足・指などの血液循環が悪くなるため冷え性に。

冷え性の人が便秘だと、水・牛乳・ヨーグルトなど冷えた飲み物や食べ物を摂ると、さらに悪化してしまうので要注意。

冷え性の男性も多くなっていますので、男性も油断禁物です。

参考まで!
:深呼吸で腸をうごかす
便秘に悩む人は呼吸が浅い人が多いので、意識して深呼吸してみましょう。

腹式呼吸でしっかりお腹を動かして、4秒で息を吸って、口から細く糸を吐くように8秒かけて息を吐く。

お腹に手を当てて、お腹が動いているか確認しながら行う。

:豆乳はちみつココア
【作り方】
ココア大さじ1と、はちみつ小さじ2をカップに入れ、豆乳150mlを少しずつそそいで溶く、電子レンジで約2分ほど温める。

:梅ショウ番茶
【作り方】
カップに梅ショウ番茶のもとを入れ、熱い番茶150mlを注ぎ入れて混ぜる。

緑茶にすればカテキンやカフェインの作用で体脂肪を減らす効果も。


株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

コメントの投稿

secret