FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するほんとに花粉症?

健康

鼻が詰まる、鼻水が止まらない、目がかゆい

このシーズンにそんな症状に陥った場合、誰もが「花粉症だ!」と一度は思うはず。

しかし、実は花粉症ではない別の症状であることも多いそうです。

最も多いのは「花粉症もどき」の原因は風邪です。

目のかゆみ、鼻水、喉のつらさ、さらにだるさ微熱が続いたりと、その症状は限りなく花粉症に似ています。

花粉ではなくハウスダストなど他の物質が原因となっている「アレルギー性鼻炎」である可能性も・・・

その際、花粉症対策をしても意味がなく、お部屋の掃除が先決です。

さらに「花粉症だと思っていたら虫歯だった」というケースもあります。

虫歯によって奥歯の上にある「上顎洞」。

これは鼻にもつながっている空洞ですが、ここに膿がたまることによって鼻水や鼻づまりが生じやすくなります。

中国大陸から飛んでくる「黄砂」にも注意が必要。

ちょうど花粉症の時期に偏西風が吹き、日本に大量の黄砂が到達します。

鼻水やくしゃみ、涙が出るといった症状も、花粉症と似通っています。

黄砂の粒子は花粉よりもかなり小さいため、花粉症対策用のマスクよりもウイルスの侵入を防ぐ風邪用マスクの使用をおすすめします。

いずれにしても、花粉症だと決めつけず、まずは医師の診断を仰ぐことが大切といえるのでしょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iff楽天市場店

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店

























コメントの投稿

secret