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この記事のみを表示する「あいうべ体操」で免疫力UP!(インフルエンザ予防効果も!)2

健康

「あいうべ体操」のやり方
1、「あー」と口を大きく開く。
2、「いー」と口を大きく横に広げる。
3、「うー」と口を強く前に突き出す。
4、「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。
  (声は出しても出さなくてもOK)

1~4を1セットとし、1日30日セットを目安に、毎日続ける。

真剣にやるとかなり疲れるので、慣れるまでは2~3度に分けた方が続けやすいです。

就寝前や入浴時にやるのがおすすめ。

また、しゃべるときより口をしっかり大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。

一度の呼吸の質や量がわずかでも改善されると、それは積み重となって非常に大きな効果につながります。

また呼吸と同時に姿勢を正すことも大切。

猫背では肺が縮こまってしまい、呼吸が浅くなる傾向がありますので、姿勢を正して鼻呼吸を心がけて下さい。

「あいうべ体操」は簡単な体操にも関わらず、とても多くの効果が期待できます。

是非、日常生活に取り入れてみて下さい。

参考まで



株式会社ムツコ

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