猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する明けましておめでとうございます。

未分類

お正月飾りに使われる 南天(なんてん)は「難を転じて福を招く」と言われ、古来から縁起の良い植物として祝い事に使われてきました。

そして、火事よけにと各家族の庭先に植えられてきました。

南天の葉は殺菌力があり、江戸時代では食物の下に敷く物として使われていたそうです。

上からも葉をかけておくと、食べ物がいたまないと使われていたことから、祝い事のお赤飯の上に添えられているのはこの風習が残っているから。

また、乾燥した果実は「南天実(なんてんじつ)」と呼ばれ、昔から薬用植物として解熱、咳止めなどに使われ、今でも、のど飴として残っています。

花のない冬を彩ったり、災いよけ、防腐、薬効まで南天の効果は素晴らしいですね。

私もこの南天のように、髪の傷みを解消するお手伝い、時には予防、またある時は息抜きできる場所として、あなた様のお役に立てる仕事がしたい。

そのためにも技術を磨き、勉強し続け、食事や生活の話題から健康やご自身のお体に関心を持っていただけるよう、さまざまな情報を収集して、このブログで発信し続けます。

また、人として目の前の貴方様との「つながり」を感じながら毎日を大切に過ごして参ります。

貴方様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。




株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iff楽天市場店

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店
























コメントの投稿

secret