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この記事のみを表示する11月14日 世界糖尿病デー

健康

「糖尿病」について名前は知っているものの詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか?

糖尿病になったら美味しく好きな食べ物も食べられず、つまらない思いをすることになるかも・・・。

糖尿病になる前に予防
規則正しい生活
規則正しい生活を送ることは、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防には基本です。

食事の時間が不規則だったり、睡眠時間が不十分だったり夜更かしをしたりと、不規則な生活を送っているとホルモンなどの働きを悪くしてしまいます。

また、食事の時間がバラバラだったり、夜遅く食事をしてすぐ寝るような生活をしていると糖尿病になりやすくなってしまうと考えられます。

規則正しく、同じ時間に食事をとり、睡眠時間を十分に確保してリズムよい生活を送るようにしましょう。

適度な運動
糖尿病の予防には適度な運動が効果的だといわれています。

適度な運動というと、どんな運動を、どの位が良いのか気になるところですね。

運動の内容としては有酸素運動がおすすめ、時間がとれるときは、1回10~30分間程度の有酸素運動を週3~5日以上行うとよいといわれています。

ウォーキングがおすすめです。

バランスの良い食事
糖尿病を発症してしまった場合には糖質制限食などが推奨されますが、まだ糖尿病になっていない段階から糖質を制限しすぎるのはよくありません。

野菜や肉、魚などのタンパク質、穀類、海藻類、お米をバランスよく食べ、偏りの少ない食事を心がけるようにしましょう。

無理なダイエットや過食などの極端な食生活を続けていると健康を害することになってしまいます。


参考まで



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