FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する「あ・ま・く・さ」で会話を弾ませる(1)

豆知識

人と人の関係性は、会話を通じて深まっていくものです。

会話の中で相手の考えを理解し、逆に自分の考ええを受け入れてくれたと感じれば親しみが増していきます。

相手の話をしっかりと聞くことは、相手と仲よくなるための王道といえるでしょう。

そこで、気にかけてほしいのが「あ・ま・く・さ」の原理です。

あまくさとは「あいづち」「まとめ」「クエスチョン」「賛美」の頭文字を取ったものです。

相手に気持ちよく話してもらい、聞き上手になるためには、この4つの項目が重要です。

あいづちは適度に打つことで、相手の話のリズムにのせることができます。

まとめとは、相手の発言を受けて次の話題へとつなげる役目を果たします。

質問を投げかけるクエスチョンは、さらに話題をふくらますために重要です。

「すごいね」「さすがですね」といった賛美を相手に送れば、悪い気のする人はいません。

「この人といると楽しいな」と感じてもらうはずです。

ただし注意すべき点は、必要以上にあいづちを打たないようにすること。

多用しすぎると、相手は話に飽きていると感じます。

また、話す側の立場になったときは、自分の弱にを打ち明けることで親しみを感じてもらうのも効果的でしょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iff楽天市場店

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店
























コメントの投稿

secret