猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する抜け毛は腸の汚れのサイン!?(2)

美容・健康

腸をきれいにするために
◎和食をとる
高タンパク、高カロリーとなるパンや乳製品、肉類は、腸にかなり負担をかけてしまいます。

腸が喜ぶものは、野菜や米、発酵食品。

味噌汁や納豆などは生きた酵素が豊富で、汚れた腸を掃除してくれます。

◎体をひやさない
冷えは血行が悪くなり、腸内の善玉菌の働きも鈍くなる。

それにより、老廃物が腸内に溜まり汚れてしまいます。

体を温める食べ物、飲み物を積極的に取りましょう。

ただ、不発酵茶と言われる緑茶・抹茶、またコーヒーなどはカフェインを多く含むので体を冷やします。

紅茶や鳥龍茶などの発酵したお茶や、ココアやゆず茶などは体を温める効果があるのでオススメです。

◎薬に頼らない
表面的な対処のため、安易に薬を使用すると体が薬に蝕まれてしまいます。

市販の便秘薬の7割が、大腸の粘膜に刺激を与えて無理やり出すといったもの。

腸内環境をさらに悪化させて、どんどん便秘が酷くなることもあるので注意が必要です。

全身の健康状態に、とても大きな影響を与える腸内環境。

特に中年期以降は、加齢により腸内の善玉菌が減少するので、今まで以上に食生活や運動に注意して、腸内環境を良好に保つ努力が大切になってきます。

髪の貼りがなくなった、パサつく、抜け毛が増えたなどを感じたら、外側からのケアはもちろん、内側からもケアもしましょう!


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























コメントの投稿

secret