猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する髪が広がるのは 隠れ枝毛 が原因!?(1)

美容

この時期、湿度によって髪の毛が広がったりうねったらりしますね。

見た感じは枝毛があるようには見えないのに、なぜか髪が広がってしまい、まとまらない・・・。

その原因は 隠れ枝毛 かもしれません。

隠れ枝毛とは・・・
枝毛はキューティクルがはがれてしまい、髪の内側の繊維が裂けてしまった状態ですが、

隠れ枝毛は、通常の枝毛のように毛先が二股もしくは三股に分かれた状態になっているわけではありません。

枝毛には見えないけれども、毛先15cmのダメージを受けた毛で、目には見えない枝毛のことを指します。

一見、枝毛とは気づきにくいのですが、キューティクルはダメージを受けて浮き上がってしまい、もろい髪の毛の状態になっています。

隠れ枝毛になると、髪がうねってきたりパサついたりとまとまりにくくなることに加えて、ハリやコシが消失してしまうのです。

隠れ枝毛の原因
パーマやカラーリングなどが原因で起こることもありますが、紫外線を浴びることで徐々に隠れ枝毛が進行していることもありす。

また、他にも日常のちょっとしたことが原因で隠れ枝毛は進行し、キューティクルが剥がれてしまいます。

キューティクルが剥がれる原因は・・・
・シャンプー時にごしごしと髪を洗う
・タオルドライでゴシゴシと髪の毛を拭く
・ドライヤーを近づけて乾かしている
・髪の毛を濡れたまま放置している
・パーマやカラーリングを頻繁に行っている
・強い力でブラッシングしている etc・・・


キューティクルは髪の毛が濡れる状態だと剥がれやすくなっている為、濡れたままの髪の毛は放置しない・優しく扱うことを心掛けましょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























コメントの投稿

secret