FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する春の髪&頭皮トラブルとヘアケア

美容

春は日照時間を増え、温かく気持ちの良い日が多くなりますね。

しかし、朝晩と昼間の気温差や環境の変化などから体調が悪くなりやすいだけではなく、髪や頭皮にとってもさまざまな変化を受けやすい季節です。

春先の髪と頭皮のトラブル
・血行が良くなり、頭皮がムズムズする
冬の間は体内の熱の放出を防ぐため、交感神経が優位に働いていますが、春になると、副交感神経が優位に働くようになり、体の隅々まで血流が回るようになります。

血流が良くなると、頭皮もムズムズするように感じることがあり、無意識のうちにかきむしったりして頭皮を傷つけてしまうこともあります。

・汚れが付きやすく毛穴がつまりやすい
気温が高くなるため、頭皮に汗をかきやすくなります。また春は風が強い日が多く、ホコリや花粉などの汚れが髪や頭皮に付着しやすいです。

汗と汚れが混じり、頭皮の毛穴を詰まらせてしまうのです。

・紫外線が悪影響を与える
紫外線量が一番多いのは夏ではなく春です。

紫外線に対して無防備なじきなので、皮膚だけでなく、髪や頭皮も日焼けしやすい時期です。

それにより髪がパサついたり、頭皮が炎症を起こしやすくなります。

・抜け毛が増える
寒暖差や生活環境の変化などの疲れ、ストレスから自律神経が乱れ、抜け毛が増えやすくなります。

春の髪と頭皮トラブル対処法
・髪や頭皮に付着した汚れを洗い流す
何よりも大切なのは、髪と頭皮を清潔にすること。

ただ、シャンプーのしすぎはかえって髪と頭皮に悪影響を与えるので、1日1回にとどめましょう。

1日に何度も洗いたい場合は、お湯ですすぐだけでも効果的。

その際、リンスやコンディショナーを毛先に付ければ、ほこりや花粉が髪につきにくくなり、髪を保護してくれます。

・丁寧にブラッシングする
ブラッシングは、髪についたホコリや抜け毛を落とすだけではなく、頭皮を刺激して血行を良くします。

皮脂の分泌を促して髪に行き渡らせ、頭皮の余分な角質を落とすl効果もあり、頭皮を刺激することで、ムズムズしたかゆみも解消してくれます。

朝だけでなく、昼間や夜のシャンプー前など、1日に数回、やさしく丁寧にブラッシングしましよう。

・UVカット効果のあるヘアケア剤を使う
皮膚のUV対策は一般的ですが、髪や頭皮はおろそかになりがち。春は紫外線が強いので、しっかりUVカットしましょう。

手軽で効果的に使えるのは、乾いた髪にシュッとスプレーするタイプ。他に、日傘をさすのも効果的です。

・ストレスをためない
春は新しい生活がはじまる時期でもあり、体の疲れはもちろん、精神的に疲れを感じる方が多いのではないでしょうか。

おおらかな気持ちを持つように心がけ、頭皮マッサージやストレッチなどでリラックスする時間を取りましょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























コメントの投稿

secret