FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する3月から始めよう「抜け毛対策」

美容

春はぽかぽかとした暖かな陽気とは裏腹に、髪や頭皮へのダメージが大きい季節です。

春の風で舞い上がった花粉やホコリ、活発になった皮脂分泌で起こる汚れやフケ。

時に3月は、日差しが強く感じない分、紫外線も弱いと勘違いしている人も多くいます。

しかし、紫外線対策は3月ごろから始めるのがベストといわれています。

・帽子などの小物をうまく使い、紫外線を上手にブロックする。

さらに、寒暖差や生活環境の変化によるストレス、自立神経の乱れで髪と頭皮が傷み、抜け毛などのトラブルも増えます。

・頭皮マッサージやトリートメントなどストレス解消ヘアケア法を見につける。

髪の成長期である夏に向けて、今からしっかりとケアをして、健康な髪と頭皮を手に入れましょう。

まずは、ブラッシングとシャンプーで頭皮を清潔に保つことが大切です。

ブラッシングは、髪や頭皮にやさしい素材のヘアブラシを使い、シャンプー前はもちろん、1日に数回、毛先の方からやさしく行いましょう。

シャンプーは、しっかりと泡立て、ゆっくりやさしく頭皮を洗い、最後にきっちりすすいでください。

その他、紫外線対策や頭皮マッサージ、質の良い睡眠、バランスのとれた食事など、体の外側と内側の両方からのケアをしていきましょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

















コメントの投稿

secret