FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するまだ間に合うひ 1日2回の簡単ストレッチでダイエット!

美容

道具や費用もいらず引き締め&体重ダウンの効果があるのが、1日2回のストレッチ

朝と晩、3分の簡単ストレッチで代謝アップひ 体重ダウンひ

1(ベッドの上でも&立ったままでも)
組んだ両手を上に伸ばして、大きく伸びをします。

足も下に引っ張られるような感覚で伸ばします。

体全体に酸素が行き届くイメージで、大きく深呼吸。その後、両手を離して緩めます。

これを4、5回繰り返します。

2(立ったまま&座っていても)
次に首のストレッチ。右手を頭の上から左の耳にあてます。

そして下方向にひっぱります。

左の首筋がのびて気持ちいいところまで。

反対側も同様に……首周りの緊張をほぐすことで、リラックス。

脳に血液も行き届くため、朝は目覚めが良くなり、お休み前には安眠につながります。
ダイエット
3(座った状態で)
足を開脚します。(痛くない程度に)そして体を前に倒していきます。

いわゆる“股割り”ですね。

この時猫背にならないように、両手が引っ張られたような気持ちで背中をまっすぐにしたまま、顔は正面のまま前に倒します。

15秒くらいかけて呼吸をしながらゆっくりと×5セット……日常であまり動かさない股関節をゆるめます。

股関節が固いとリンパやホルモンの流れに影響が生じ、全身がむくみがちに。

痩せやすい体を作るためには、まずは股関節を緩めることが大切。

4(立った状態で)
足を“前後”に大きく開き、両腕は両耳の後ろに当たるようにして上げて、てっぺんで両手を合わせます(正面から見ると腕が二等辺三角形のカタチ)。

そこから、膝を曲げたり伸ばしたりをゆっくり5セット。

次に足の前後を変えて繰り返します。

この時、重心は中央で上半身は起こしたまま、お尻や膝の裏がのびているのを感じてくださいね。

腕もしっかり耳の後ろ辺りにつけましょう。

これでお尻と太もももが引き締まります。

きちんと腹筋を使うと下腹部も。腕もきちんと耳の後ろに伸ばしていると背中も伸びて、全身に刺激を感じるはず。

きちんと呼吸も忘れずに……。

文章にすると長くなってしまいますが、どれもTVを観ながらでも出来るくらい簡単なストレッチですが、やるとやらないでは大違い。何より終わった後に体が軽くなっているのを感じて頂けると思います。

おまけ ダイエットあるある
明日からダイエットするって決めたから…今晩は最後の晩餐だししばらく甘いもの我慢しないといけないから…と思い食べまくる。 これ繰り返すこと何十回。

ダイエット頑張ろうと思い何も食わずで勉強してたら、へそのごまが美味しそうに見えてきた試着室の合わせ鏡で自分の下着姿を横から見て、あまりのだらしなさにダイエットを決意したのだけど、こんな天気だからビールを飲まざるをえない。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事