FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する“ 節電=我慢” ではなく“ 節電= 楽しい& 癒し”

豆知識

エアコン省エネテクニック
節電の必要性はわかっているけど、どうしてもエアコンに頼りたいときもあります。

そんなときの省エネテクニックについて紹介しましょう。

部屋を換気してからエアコンを入れる
部屋に溜まった熱気は、窓を全開にして換気しましょう。

素早く部屋を冷やす重要なひと手間です。

フィルターの掃除はこまめに
フィルターの目詰まりを取るだけで約4%の消費電力をカットするといわれています。2週間に1度は掃除をしましょう。

扇風機の裏ワザ
極力エアコンに頼りたくないという方におすすめなのが、扇風機の裏技。
扇風機

凍らしたペットボトルに風をあてる
凍らせたペットボトルに、扇風機の風を当てれば冷風に早変わりひペットボトルの数を増やしたり、扇風機との位置や高さを調節したりして、涼風が生まれるベストポジションを見つけてみましょう。

冷え過ぎに注意ひハッカ油のチカラ
近ごろ、多様な効能に注目が集まるハッカ(メントール)は、皮膚に冷たいと錯覚させる働きがあります。

このハッカの作用を利用してクールになる方法を紹介しましょう。

ハッカは約500~1000円、薬局などで販売されています。

ハッカ風呂
ハッカを入浴剤として使ったお風呂です。
ハッカ
冷たく感じる効果だけでなく、新陳代謝を高める、気分をリフレッシュする、肌や髪をさっぱりさせるなど、多様な効能を持つハッカ風呂
お風呂
湯船にハッカ油を4~5滴入れるだけ。

ハッカの量を増やしたり、お湯の温度を下げたりすればするほど、冷さを強く感じます。

くれぐれも入れ過ぎに注意してください。

五感で涼を感じよう
風鈴の音色や色合いは、見ているだけで涼しげな心地よさを運んでくれます。

このような五感に響く涼しい“モノ”や“コト”を探してみました。

涼しくなる音
個人差はあるそうですが、涼しいと感じる心地よい音を聞くと多少の暑さや不快感が気にならなくなるそうです。

おすすめは、せせらぎや水の揺らめくような自然あふれるBGMです。

暑さ和らげる香り
清涼感のある香りは、暑さによるイライラ、不快感を抑えて、心を落ち着かせる効果があると言われています。

お部屋では芳香浴、外出にはボディスプレーを携帯して、夏のストレスに香りで立ち向かいましょう。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






関連記事