FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する花粉症? それとも風邪?

健康

花粉症風邪の見分け方
花粉症の症状は「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「目のかゆみ」があります。

花粉症の4大症状「くしゃみ
花粉症くしゃみは回数が多く、特に連続して起こるのが特徴です。

多ければ10回以上も連続でくしゃみが続くことも少なくありません。

風邪で起こるような数回程度のくしゃみと違い、鼻の中に入ってしまった花粉を鼻の外に出すために止まらなくなってしまいます。

花粉症の4大症状「鼻水
花粉症鼻水は、無色透明の水性でサラサラしています。

顔が地面に対して垂直であると鼻の穴から口まで、簡単に流れてしまうことも少なくありません。逆に、粘度が高いものや色が濁った鼻水が出ることはありません。

花粉症の4大症状「鼻づまり
花粉症の鼻づまりは両穴詰まることも多く、鼻で息することができなくなることも少なくありません。

鼻をかんでもすぐにまた鼻がつまるという繰り返しになります。

風邪の症状でも鼻が詰まることがありますが、ひどい詰まり方であると言っていいでしょう。

花粉症の4大症状「目のかゆみ
風邪の症状にはあまり見られないのが「目のかゆみ」です。

これはまさに目に花粉が付着するために起こる症状です。

付着した花粉を落とすため涙が出たり、ひどいかゆみがでます。

かゆみ自体もひどいものですが、むしろ目をこすることから結膜や角膜を傷つけてしまうことに症状が悪化するケースがあることでしょう。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング


















関連記事