FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する目指せ美髪!春に起こりやすいトラブルと4つのケア方法!

美容・健康

暖かくなりアクティブに過ごしやすい気候で心身ともに成長を感じられる春。

実は、髪も一年でいちばん成長する季節。

新陳代謝や血流が盛んになるので、髪の成長に重要な毛母細胞の働きも活発になり、絶好の育毛シーズンとなります。

生え変わりによって抜け毛も増える時期でもありますが、ケア次第で美髪に生まれ変わるチャンスです。

1.毛穴の詰まりによる頭皮トラブル
新陳代謝が盛んになるので、汗や皮脂などの分泌物も増えます。

それらが毛穴に詰まると頭皮のニキビやかゆみ、抜け毛や切れ毛などを引き起こし、髪の成長にダメージを与えてしまいます。

☆ケア方法
正しいシャンプー方法で頭皮を丁寧に洗うようにしましょう。

ただ、洗いすぎや洗浄力の強すぎるシャンプーは、かえって頭皮のコンディションを悪化させてしまうことも。

自分の肌質にあったシャンプー剤を使って洗いましょう。

定期的に毛穴のクレンジングをするのもいいですね。

2.春風による髪のきしみ
春は風が強く吹く日も多く、髪にほこりなどが付着して毛穴の詰まりを起こしたり、髪同士がこすれたり絡まったりして、きしみや傷みを起こしてしまいます。

☆ケア方法
こまめにブラッシングをし、髪に付着したホコリを落とすようにしましょう。

外出前に髪を束ねておけば、ほこりの付着や風によるこすれ、絡まりを軽減することができます。

また、トリートメントなどで髪表面をコーティングするのもおすすめです。

3.紫外線によるダメージ
夏のイメージが強い紫外線ですが、春から急激に急増し、5月頃には夏と変わらないほどの紫外線量になります。

髪が紫外線を吸収すると、キューティクルが傷つき、髪自体が傷んでしまいます。

また、毛母細胞の働きが悪くり、抜け毛や薄毛、白髪につながってしまいます。

☆ケア方法
紫外線は曇りの日でも降りそそいでいるので油断は大敵。

外出時は帽子を被ったり日傘を使うなど、頭皮や髪に直接紫外線が当たらないようにガードしましょう。

UVカット効果のあるヘアケア剤を使うのもおすすめです。

4.自律神経の乱れによる毛痩せや抜け毛
春は生活環境の変化や、激しい気温差などがストレスとなり、知らず知らずのうちに自律神経が乱れやすくなります。

自律神経の乱れは、毛母細胞にも影響するので、抜け毛や毛痩せにつながります。

☆ケア方法
自律神経は、自分で意識的にコントロールすることができないので、規則正しいライフスタイルを心がけることが大切。

頭皮のマッサージや湯船にゆったり浸かるなど、ストレスで緊張状態の神経をリラックスさせてあげることも効果的です。

サプリや育毛剤で髪に栄養を送ってあげることも、春の育毛サイクルをより活かせます。

髪が一番成長する季節だからこそ、正しいケアでサラツヤの輝く髪を手に入れましょう!

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング



















関連記事