FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する今年の目標は立てましたか?

豆知識

「とっくに立てたぜべ」という方や「まだ立ててないやべ」という方もいれば「そもそも新年だからって、目標とか立てないしなッ」という方もいらっしゃると思います。

そもそも、何で目標を立てるの?実際に「目標なんて立てても忘れちゃう」「立てても達成できるか分からない」「頑張るのはしんどい」と言って、目標を立てない日々を過ごしている方もいらっしゃいます。

目標達成を目指して頑張ると言うと、何だかものすごく大変なことのように思えますが、そうではありません。

例えば、あなたが長い道をただただ走り続けているとします。

周りを見ると皆も走っているから、とりあえず自分も走っているけど、この道がいつ終わるのか?どこにたどり着くのかも知らないとしたら、何のために走っているのかも分からず、苦しく不安に感じるかと思います。

これが同じ道を走るにしても「この道のりは42.195キロある」「こういうコースでゴールは陸上競技場」「〇時間〇分以内にゴールし〇位以内に入ることを目指す」ということが明確になっていたらどうでしょう?

何のために走るのかが明確になり、走るべき道順に沿って、目指すタイム内にゴールできるようペース配分を考え、達成を目指して走ることができます。

目標もこれと同じことが言えます。

明確な目標を立てずに、ただ「何となくこれをやりたいな」「こうなったらいいのにべ」と思っている程度では何も変わりません。

そのくせ、何もしていないので将来に対する不安を感じたり「何で思った通りにならないんだ」という現状に対する不満が湧いてきます。

目標を明確に定めると、達成のために「今日何をすべきなのか」「今何をすべきなのか」ということがはっきりしてきます。

目標とは、頑張りを強制するものではなく、満足できる将来に向かうための「地図」や「道しるべ」「時刻表」の様な物なのです。

自分で立てる目標は、立てるだけならタダですし、達成できなかったからといってペナルティが発生するわけでもありません。

気軽に前向きな気持ちで立ててみてはいかがでしょうか。

目標ってどうやって立てるの?
まずはやりたいことや達成したいことを、乱雑で良いので書き出してみましょう。

「焼肉食べたい」のようなことから「海外移住して起業したい」のようなことまで何でもです。

とにかくやりたい事を思いつくままに何でも書きます。

次に、それを達成するために、何をどう決めて実行していくかを分解しましょう。

紙に書き出して分解していくのも良い方法ですが、ここでXmindというツールをご紹介いたします。

Xmindは、マインドマップがとても簡単にできる無料ツールです。

Xmindを使うと、効率良く目標を考えることができると思います。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






















関連記事