FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する酵素で健康的な体作りをしませんか?

美容・健康

酵素とは、体内で化学反応が起こっています。その反応を引き起こすために触媒として必須のたんぱく質が酵素です。体内で起こるほとんどの化学反応には、酵素がなくてはなりません。

体内には5000種類以上の酵素があると言われています。

酵素は食べ物の消化・吸収・代謝したり、ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康に不可欠なものです。

酵素を減少させてしまう生活習慣
酵素を減少させてしまうと言われている、代表的な生活習慣が・タバコ ・飲酒 ・暴飲暴食 ・ジャンクフードの摂取 ・睡眠不足などこれらで失われた酵素は体内に戻ってくることはないため、生活習慣を抑えることもポイントです。

更に、日本人の食生活は近年、食の欧米化と呼ばれるように、牛肉や豚肉など動物性脂肪の高い食事が増大することにより野菜不足や肥満・加齢・ストレスによる生活習慣病などが増加傾向にあり、大きな問題となっています。

酵素で体内を健康に
酵素は、体内で起こる反応に関わっており、体内で作りだされる酵素の量が少なくなると、体の調子も悪くなってしまう可能性があります。

酵素は、遺伝子の情報に基づいて合成されていますが、歳を重ねるごとに酵素を合成する力も衰え、高齢者は消化や代謝の力が弱くなってしまいますので、食べたものを消化吸収するためには多くのエネルギーが必要であり、とくに高齢者は消化器官に負担をかけないためにも、腹八分目に気を付けた食事をすることは健康のためには大切なことです。

また、生活習慣病の大きな原因は「食」にあるといっても過言ではありませんが、しかし、食生活では十分な酵素を摂ることが難しくなっており、不足している酵素を補うには、酵素を含む味噌・納豆・漬物・ヨーグルト・チーズなど発酵食品の摂取はもちろんおすすめなのですが、それだけではとうてい足りません。

食生活を見直し、効率良く酵素を補うことができる環境を整える必要があるのです。

酵素は栄養バランスが整った食事で補うことができますが、加熱することによって死滅してしまう特徴があるため、簡単に食事で補うことができません。

そのため酵素を取り入れる場合はサプリメントやドリンクを取り入れることをおすすめします。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング





























関連記事