FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する足の臭いにつきまして!

美容・健康

足の臭い気になりませんか?これからの季節ブーツを脱いだ後の臭い

なぜ?足の裏から臭いがするのか?その原因についてご紹介します。

足の臭いを納豆の腐ったような臭いだと例える方もいます。

自分自身はもちろんのこと相手にも不快な臭いだと思います。

靴を履いている時は判らないものです。

では、なぜ靴を脱いだ時臭いが?靴の中は汗で蒸れていて、足の指同士が接触することにより菌が繁殖している状態です。

足の裏の角質層は厚く表皮細胞がはがれ垢(アカ)となり、垢は雑菌を繁殖させるのに好都合な栄養となり、皮脂腺からの分泌物が混じることであの嫌な臭いへと変わっていきます。

靴や靴下を履くことで、更に湿度が上がり足の裏の細菌が繁殖していきます。

5本指ソックスを履くことにより指同士の通気性がよくなり、雑菌の繁殖を防いでくれます。

または、お風呂上り10倍に薄めたミョウバン液をスプレーし、そのまま乾くのを待つか、かるくタオルで拭くかしてくださいイヤな匂いを気にせず、快適に過ごせます。

体の内側から臭いの予防、対策をお考えの方はサプリメントもございます。

人から言われることも滅多にないため、そのまま放置しがちだと思います。
この機会にケアをしてみてはいかがでしょうか。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング

<息スッキリ ハッピネス> http://www.iff-mutsuko.com/custom10.html















関連記事