FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する帽子が「抜け毛」の原因に?

美容

夏に気をを付けたいのが、帽子をかぶることによる頭皮の「蒸れ」

日差しが強くなりにつれて、日射病対策で帽子をかぶる人が多いですが「この時期は帽子で頭皮が蒸れ蒸れになるのが困る」といった悩みを抱えてる人もいます。

実はこの「蒸れ」、不快なだけではなく「抜け毛」の原因になる恐れもあるようです。

帽子の中が「高温」「高湿度」になってしまうと、雑菌が繁殖しやすい環境になります。

・・・かといって、帽子をかぶらないでいると紫外線が頭皮や髪に直撃。

そこで、夏は通気性がよく、蒸れにくい帽子をかぶると良いでしょう。

とくにオススメしたいのは、夏の風物詩ともいえる「麦わら帽子」。

ファッション性が高いだけでなく、機能的な帽子です。

編み込まれた麦や藁の隙間から空気を通してくれます。

また、つばも広いので多く、顔に日陰を作ってくれるので、紫外線対策に最適。

その他、メッシュ地やペーパー地の帽子も通気性が良く「蒸れ」対策にオススメです。

「色」も帽子内の温度や湿度に影響しているようで、黒い帽子は紫外線対策には良いのですが、熱を吸収してしまい「蒸れ」対策にはNG。

逆に白い帽子は、日光を跳ね返し、熱がこもりにくいので、頭皮の汗の量も減り、蒸れにくくなります。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事