FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する梅雨のヘアケア/広がり・うねる・ぺしゃんこ!

美容

水分コントロールとダメージケアが重要!
髪の広がりやうねりなど、梅雨の時期にスタイリングがきまりにくい原因は、髪内部の成分によるもの!

髪は水分の影響を受けやすい成分(コルテックスなど)で出来ていて、湿気の多い環境では余分な水分を吸収し、硬くゴワゴワした質感になり、うねりや広がりを起こしていまうのです。

そこで大事なのは・・・
・髪の水分バランスを整えるヘアケアアイテムを使用。
・トリートメントでキューティクルが整った髪を育てる・

夜だけではなく、朝、洗い流さないトリートメントをするのも効果的です。

根本的なケアにより、髪はグンとまとまりやすくなるはず。

広がる人
髪を寝かせように上からドライヤーを。スタイリング剤はしっとり系のオイルを選びましょう。

うねる人
ドライヤーよりもアイロンがおすすめ。スタイリング剤っはしっとり系がベター。
どのタイプの人も、髪を根本から完璧に乾かしきることが大事!

乾いた、髪の中にたまった温かい空気を逃がすように、冷風ブローで仕上げるのが鉄則です!

ぺしゃんこなる人
ドライヤーは毛の流れに逆らって立ち上げるよに後ろから前へ。

ムースやワックスは使わず、スプレーやローションなど軽い質感の物がオススメ。

まとめ髪ですっきり爽やかに!
それでもおさまらない!という時は、ヘアスタイルをスッキリまとめるのも賢い手。

前髪まとめ、軽くふねってピンでとめるポンパドールスタイルや、カチューシャなどで顔周りの髪を上げるとすっきり爽やかに見えます。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事