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この記事のみを表示する夫婦の取扱説明書 妻の教訓(2)

豆知識

脳梁が細い男性脳は、目の前のことに頓着せず、目の前の人に動揺することなく普遍の仕事を成し遂げる。

だから、地の果てまで行くし、死ぬまで戦うし、フラのない行動を延々と積み上げて、巨大建設物を作るし、精密機械もつくる。

男性脳は「目の前のこと」のためでできていない。

だから女性の方から見れば、鈍感で、察しが悪く、思いやりがないように見えるのも、無理からぬことなのである。

つまり多くの妻が絶望する。

病気で寝込んでいる時の「俺のご飯はどうする?」の一言の、妻の気持ちに頓着していないのがゆえの単なる質問だ。

「ご飯を作る様子がないけど、今晩僕はどうすれば良いの?」と聞いているだけなのだ。

決してご飯も作らず寝ている妻を責めているわけではな。

だから「悪いけど今日は作れないので、コンビニで何か買って来て。ついでに冷たい飲み物、レトルトのお粥、アイスクリームを買ってきてくれたら嬉しいなぁ~」とお願いしてみよう。

この時のポイントは、夫が間違った物を買って来ても文句を言わないこと。

夫が「できなかったこと」ではなく「やってくれたことに」フォーカスして・・・。

「やっぱりあなたがいるって良いな。心強い」なんて言えば、次に妻が倒れた時に、夫自ら動いてくれるようになるはずだ。

男性脳の「思いやり」は、学習で身につけるものなので、時間をかけて、妻が夫に教えてあげようではないか。

出典:定年夫婦のトリセツ 黒川伊保子著

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この記事のみを表示する夫婦の取扱説明書 妻の教訓(1)

豆知識

何も言わなくても、こちらの気持ちを察して優しい言葉をかけ、行動する。

これを女性は「思いやり」と呼ぶ。

女性にとって「思いやり」は相手に対する「愛」である。

だから夫に対しても日頃から「思いやり」を発動する愛は、当然夫からも「思いやり」を期待する。

しかし残念なことに、男性脳にはこの機能が備わっていない。

標準装備ではなく、経験や学習によって手に入れるオプション機能だ。

したがって「思いやり」で夫の愛を図ろうとする妻は自滅する。

「愛と思いやり」は女性脳のそれと全く違っているので、女性にとっては「愛されていない」「思いやりがない」ように見える。

男性脳から発する言葉は、女性脳を傷つけ、不機嫌にさせ、悲しませる。

しかしその言動は男が男たる「ゆえん」なのだ。

正義感や冒険心などの男気や客観性の高さ、フェアな精神、科学技術の高い能力を発揮するために、必要不可欠な能力なのである。

男性脳は女性の方が望むようにはなれないし、もしも望み通りにしようと矯正すれば、これらの能力を失ってしまう。

矛盾するようだが妻たちが愛に飢えないためには、男性脳を理解し、その気の利かなさを許し、男性脳をそのまま愛するしかない。

男性脳の最大の特徴は、右脳と左脳の連携が悪いことにある。

右脳と左脳をつなぐ神経回路の束が、女性脳に比べて細いのが原因だ。

出典:定年夫婦のトリセツ 黒川伊保子著

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この記事のみを表示する市販品での白髪染めは「要注意」(2)

美容・健康

発色に欠かせない過酸化水素水
ジアミン系は酸化染料なので、単独で発色することはできません。

効果的に発色させる過酸化水素を使います。

過酸化水素水は濃度が6%を超えると劇薬に指定されるほどキケン!

例えば傷口の消毒をするオキシドール。

これも3%ほどの濃度の過酸化水素水です。

殺菌消毒作用が高いので、漂白剤や掃除にも使われます。この時の濃度も3%以下です。

3%でも刺激の強い成分だということは、傷口にオキシドールを付けたことがある人ならわかると思います。

ちょっとの傷でも体が緊張するほどしみますね。

白髪染めをした後は、薬剤が頭皮や髪の毛に残ってしまわないように、きれいに洗い流すように普段から抗酸化力の高い食事をとるように心がけましょう。

アミン系成分は妊娠中に使ってはダメ!
アミノフェノールも酸化することで発色しカラー剤として使用される染料です。

パラアミノフェノール、オルアミノフェノール、メタアミノフェノールなど変異体があり、どれも白髪染めの原料として使用されています。

これらの成分は、労働安全衛生法でもアレルギー性皮膚炎、眼刺激、アレルギー、喘息、呼吸困難、生殖機能又は胎児への影響などの可能性を指摘されている成分。

※ホーム白髪染めは知識がないと危険!

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この記事のみを表示する市販品での白髪染めは「要注意」(1)

美容・健康

白髪染め剤にはたくさんの化学染料が使われています。

化学染料を使うことで、染まりや色持ちはよくというメリットもあるため、ゼロにすることはできません。

でも、その化学染料には刺激が少ないものから、刺激が強く、発がん性があるものやアレルギー症状を引き起こしやすいものまであり、その危険性から海外では使用禁止されている成分もあります。

アレルギー症状は、はじめは頭皮がピリピリしたりかゆみ赤みが出たりする程度のことが多いですが、回数を重ねるごとに症状が重くなるという特徴があります。

顔が腫れ上がったり、体中に湿疹やかゆみ、赤みが出たらすぐに病院に行きましょう。

そのまま使い続けると、アナフィラキシーショックによる呼吸困難や血圧の低下、意識障害などの重篤な症状に陥ってしまう危険性もあります。

白髪染めに含まれる危険な成分はどのような物があるのでしょうか?
アレルギーを起こしやすいジアミン系
白髪染めに含まれる化学染料の中でも特に注意が必要なのがジアミン系の成分です。

ジアミン系の成分は染まりや色持ちがよいので白髪染めで重宝される成分ですが、アレルギーを起こしやすく、発がん性が指摘されている成分でもあり、海外では使用禁止されているところもあります。

ジアミン系の成分が染料には、パレフェニレンジアミン、硫酸トルエン-2.5-ジアミン、パラトルエンジアミン、オルトフェニレンジアミンなどがあります。

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この記事のみを表示する梅雨のヘアケア/広がり・うねる・ぺしゃんこ!

美容

水分コントロールとダメージケアが重要!
髪の広がりやうねりなど、梅雨の時期にスタイリングがきまりにくい原因は、髪内部の成分によるもの!

髪は水分の影響を受けやすい成分(コルテックスなど)で出来ていて、湿気の多い環境では余分な水分を吸収し、硬くゴワゴワした質感になり、うねりや広がりを起こしていまうのです。

そこで大事なのは・・・
・髪の水分バランスを整えるヘアケアアイテムを使用。
・トリートメントでキューティクルが整った髪を育てる・

夜だけではなく、朝、洗い流さないトリートメントをするのも効果的です。

根本的なケアにより、髪はグンとまとまりやすくなるはず。

広がる人
髪を寝かせように上からドライヤーを。スタイリング剤はしっとり系のオイルを選びましょう。

うねる人
ドライヤーよりもアイロンがおすすめ。スタイリング剤っはしっとり系がベター。
どのタイプの人も、髪を根本から完璧に乾かしきることが大事!

乾いた、髪の中にたまった温かい空気を逃がすように、冷風ブローで仕上げるのが鉄則です!

ぺしゃんこなる人
ドライヤーは毛の流れに逆らって立ち上げるよに後ろから前へ。

ムースやワックスは使わず、スプレーやローションなど軽い質感の物がオススメ。

まとめ髪ですっきり爽やかに!
それでもおさまらない!という時は、ヘアスタイルをスッキリまとめるのも賢い手。

前髪まとめ、軽くふねってピンでとめるポンパドールスタイルや、カチューシャなどで顔周りの髪を上げるとすっきり爽やかに見えます。

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この記事のみを表示する女性の6割が体調不良「梅雨だる」

美容・健康

梅雨時期になると、カラダがだるい、肩がこるといった「梅雨だる」を訴える方が多く、ある調査では女性の62%が不調を感じていると報告されています。

「梅雨だる」から「夏バテ」に繋がらないよう梅雨だるを解消していいましょう!

梅雨だるの原因と対策
低気圧が続く
梅雨時期の大気は低気圧配置になります。

低気圧になると、体は副交感神経が優位に働き、体がお休みモードになり「だるい」「やる気が出ない」と感じるものです。

また「ヒスタミン」という炎症物質の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛などがひどくなる場合も。

気温の寒暖差
雨で気温がぐっと下がったかと思うと、翌日は真夏のような暑さになったり、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと、気温差の激しい時期でもあります。

このような気温差は、体にとってストレス・ダメージとなり、疲れやすくなります。

自律神経のバランスを整えましょう
起きているとき交感神経が、休んでいるとき副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整える生活習慣を心がけましょう。

朝起きたらカーテンを開けて光を浴び、体内時計をリセットし、きちんと朝食をとって活動モードに!

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この記事のみを表示するつい「スマホ」な人は要注意 「脳疲労」

豆知識

身体が疲れてないのに仕事が進まない。

現代人の疲労の正体は、交感神経が優位な状態が続くことによる慢性的な「脳疲労」

スマホやWi-Fiなどのモバイル環境の発達で、24時間どこでも仕事ができるようになったのが主な原因です。

時間があればスマホを取り出しメールをチェックしたり、情報収集したり、常に脳がアクティブに活動していて何も考えない「すきま時間」はほとんどありません。

現代人が1日に受ける情報量は江戸時代の1年分とも言われ、脳にはかなりの負担がかかっています。

脳疲労を回復するには・・・
質の良い睡眠を取ることが大切。

良質な睡眠をとるには、脳疲労の状態である「交感神経は優位な興奮状態」から脳を休息させる「副交感神経が優位な状態」に切り替えることが必要

寝る前にぬるめのお風呂に入る。適度な運動をする。頭を使わず手だけで動かして集中する(大人の塗り絵や編み込み、写経etc.)など、自分なりのリラックスタイムをもって、脳の疲労を和らげましょう。

おすすめは「高濃度炭酸入浴」
高濃度の炭酸ガス入りの入浴剤を入れると、リラックスできます。

ぬるめのお湯でも抹消血管が拡張し、血流を促してくれるので、凝り固まった疲れを芯から和らげることができ、深部体温もしっかり上ります。

深部体温を一旦あげると、下がるタイミングで心地よい眠気が訪れるので、質の良い睡眠につながります。

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