FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する平成の髪型「プレイバック」

豆知識

あなたの青春時代は、、どんなヘアスタイルがはやっていましたか?

平成初期
ワンレンストレートバブルの雰囲気が残っています。

黒髪のストレートヘアで、前髪はワンレングスというのがトレンドでした。

髪をかき上げると大ぶりのピアスが見えるのがセクシー

安室奈美恵風シャギーストレート当時のトレンドヘアはシャギーストレート。

眉毛も一気に細くなりました。メッシュを入れるのも大流行!「アムラー」という言葉も生まれました。

90年代後半
シノラー風オン眉ヘア
篠原ともえのような、オン眉の髪型にする個性派女子たちが登場。

2000年
ミルクティー色ショートヘア
浜崎あゆみ風がはやった。ギャルのみなさんは、こぞって、この髪型になりました。

2005~2006年
めちゃモテ巻き髪モデルの蛯原友里のような「エビちゃんOL」「めちゃモテ」というキーワードがトレンドでした。

女子はこぞって、コテで髪をクルクル巻いたり、ブラウン系のヘアカラーでさらに柔らかい印象にしていました。

また、アゲ嬢巻きがトレンドとなり、、もり髪ブームも到来。

ギャルの皆さんは、みんな盛り髪のヘアアレンジ系前下がりボブ前田敦子さんのような前下がりボブが流行。

ボブスタイルの女子中高生が一気に増え、短くても女の子らしいヘアスタイルとして人気になりました。

2010年
いい女風かきあげスタイル
ミランダ・カーさんや中村アンさんに憧れて、かくあげスタイルにする女子が急増。

大人っぽくていい女というのが、多くの女子の憧れに。

ゆるふわオルチャンヘア
最近のトレンドは、韓国風の可愛らしい雰囲気漂う「オルチャンヘア」シースルーバンクで艶のあるヘアスタイルが女の子っぽくて可愛いです。

ゆるくて無造作なアレンジが、ナチュラルでふんわりとした雰囲気を演出します。

振り返ってみると、年代ごとでヘアスタイルのトレンドも「ガラッ」よ変わっているのが分かります。

「当時は、こんな髪型していたなぁー」って懐かしい気分になるのもいいですよね。

5月に年号も変わり、新たな年の幕開け。

これから、どんな新しいヘアスタイルが時代を作っていくのでしょか?

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事