FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する毎年冬になると気になる「体の冷え」

美容・健康

なぜ身体は冷えてしまうの?
体の冷えがひどくなると、手先や足先が冷えて夜ぐっすり眠れなかったり、霜焼けができてしまったり・・・。

それだけではなく、体の冷えはむくみにも繋がると言われています。

姿勢が悪い
長時間、パソコンやスマホを使っている人は姿勢が悪くなりがち。肩が内側に入り背中が丸くなることで、肩や首のコリに繋がり、全身の筋肉も強張りやすい状態に・・・。

それが血行不良の原因となり体が冷えやすくなってしまいます。

同じ姿勢が長時間続かないように、お休みを挟むようにしましょう。首や肩を回してストレッチをするだけでも違ってきますよ。

筋肉量が少ない
運動不足はもちろん、急激な体重減少や食事制限をすると筋肉量が少なくなると言われています。

もともと女性は男性よりも筋肉量が少なく脂肪が多いので、そこからさらに減ってしますと熱が作れなくなり、どんどん冷えやすい体となってしまうのです。

睡眠不足
質の良い睡眠が取れていないと、自律神経が乱れやすくなると言われています。

自律神経が乱れると、筋肉の強張りや血行不良に繋がることも・・・。

せっかく体を温めたり、運動しても冷えやすい体になってしまう可能性があります。

トイレにあまり行かない
トイレに行く回数うが少ない人や普段からあまり汗をかかない人は、水分が体外へ十分に排出されていない可能性も。

不要な水分は体内に溜めると冷えやすくなると言われています。

「冷え」は女性の大敵!
チョット意識するだけでも「冷えから来る冬の不調」も自然に和らいでいくハズです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事