FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するやせる不調が消える「見える冷えとり」(1)

美容・健康

病気ではないけど、なんとなくダルくていつも不調を感じている・・・
あなたも身に覚えはありませんか?

一年中愛用したい「あたためアイテム」
腹巻は「365日着ける」5つの理由
・血行の多いお腹をあたためると、効率的に体温が上がる。
・リンパ球の約7割が集まる腸が温まれば免疫力が高まり病気を予防できる。
・子宮や卵巣が温まることで、生理痛や生理不順の解消、婦人病の予防に繋がる。
・血行が良くなるので、基礎代謝が上がり痩せやすく太りにくい体になる。
・お腹が温まると、ぐっすり眠れるので質の良い睡眠がとれて体調が整う。

昼は、アウターにヒビかない「薄手のタイプ」を選び、夜は就寝中に体を締め付けない「ゆったりタイプ」を選ぶのが大切。

体の芯からあたたまる「お風呂」ちょっとしたワザでさらにポカポカ体質に
毎日必ず「湯ぶね」につかる。

湯ぶねにはサッとではなく、うっすらと汗をかく位に入る。

ぬるめのお湯は、副交感神経が優位になりリラックス効果を高めます(よる寝る前は、ぬるめのお湯に入って)

入浴前に筋肉運動(スクワット等)をすると代謝が上がり汗が出やすくなります。

入浴後は、ストレッチで体を伸ばすと血行が良くなり、老廃物や余分な水分の排出に効果的です。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示する全国各地にある2月の「天気ことわざ」

豆知識

・冬季、山谷に風なければ好天

・節分に雪が降れば四八日荒れる

・立春に雪が降れば三〇日雪が続く

・冬晴れた日の磯鳴りは西風強くなる兆し

・すじ雲東へ進めば晴天続く

・トビが低く飛べば雨、高く飛べば晴れ

・朝の川靄白きは晴れ

・雪の降らない年は水不足になる

・北風は天気が続き、南風は雨の兆し

・冬の南が雪くれた、関東、東海地方

・三寒四温 冬は七日周期で天気が変化する

・西風日いっぱい

・北風つのれば必ず山間部は雪となる

・帯状すじ雲が出たら雨

・梅の花、上向きに咲く年晩霜あり

・夜、北の空が光ると雨

・高い山が見えれば晴れ

・寒九の雨、寒中に九日目に雨が降るような年には天候が順調で、豊作

・火事の後には雨が降る 乾燥した後には低気圧が移動してきて雨が降る

・八方曇りの中天晴れは荒れる、千葉県その他 西高東低の冬に多い

・雪少なければ干害あり

・月に近く星あれば海荒れる

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示するまほうのコミニケーション「それで・・・?」

豆知識

興味を持って話を聞こう
話がおもしろくて、早く先が聞きたいとき、「それで?」と促すことがありますよね。

「それで?」という言葉は「あなたの話にすごく興味をもっているから、もっと聞かせてほしい」という気持ちの表れです。

要するに「あいづち(相槌)」なのですが、息の合った槌の動きのように会話をはずませる重要な役割を持っています。

これに対して、ひと言で会話を打ち切ってしまう言葉は「カッター」です。

「学校で図工の時間にこんなことがあったんだ」と子どもが話しかけてきたとき「で?」と強い口調で言ったり「だから?」とカッターを出せば、会話がブッっと途切れてしまいます。

職場でもこのような場面もあると思います。
「それで?」と聞くと、どんどんしゃべってくれます。
「それで?」というのは、話を引き出し、促すための短い「質問」なのです。

「それで?」というのは、表面的な認識で終わらせるのではなく、より相手の深いところを知るための質問です。
いわば、心の深堀をしていくための質問といってようでしょう。

子どもや部下と話すとき、その言葉尻や表面的なものにとらわれるのではなく、その奥にある気持ち、大切にしているものを見つめていくのが、理想的な親や上司の関わり方ではないかと思います。

親子や職場でのステキな係わりのために「それで?」という質問をつかいましょう。

出典:子供がやる気になる質問 マツダ ミヒロ著

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示するおもしろ心理学 目の動きが示す思考の方向性

豆知識

瞳孔の開閉のほかにも、目が「心の窓」であることを示す研究が各所でなされています。

その一つに、人は何かを脳内でイメージしているとき、その内容により目の動きを変える、というものがあります。

つまり、目が動く方向で、思考中の内容がわかるというものです。

右利きのほとんどの人たちは、視覚的イメージを思い浮かべているとき、目を上に動かします。

何らかの動き音、言葉が思い浮かんだときは、目は真横に。

内容が、触覚、嗅覚、味覚などに関わるときは右下を向き、正面を見ているときは、何かを視覚でイメージしているこが多い。

これを踏まえると、ウソをついた人は実際にあったことの記憶をたどる右脳ではなく、左脳をフル回転させて、架空の出来事を構築しているため、右上に視線をそらせるということになります。

つまり「昨日は家で何していたの?」という質問に、視線を右上に向けた人はウソをついているということになります。

なお、左利きの人の多くと少数の右利きの人の目の動きは、左右が逆になるともいわれています。

しかし、その人の目の動きの一定の法則がわかると、それに基づいた反応が得られることがわかっています。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する毎年冬になると気になる「体の冷え」

美容・健康

なぜ身体は冷えてしまうの?
体の冷えがひどくなると、手先や足先が冷えて夜ぐっすり眠れなかったり、霜焼けができてしまったり・・・。

それだけではなく、体の冷えはむくみにも繋がると言われています。

姿勢が悪い
長時間、パソコンやスマホを使っている人は姿勢が悪くなりがち。肩が内側に入り背中が丸くなることで、肩や首のコリに繋がり、全身の筋肉も強張りやすい状態に・・・。

それが血行不良の原因となり体が冷えやすくなってしまいます。

同じ姿勢が長時間続かないように、お休みを挟むようにしましょう。首や肩を回してストレッチをするだけでも違ってきますよ。

筋肉量が少ない
運動不足はもちろん、急激な体重減少や食事制限をすると筋肉量が少なくなると言われています。

もともと女性は男性よりも筋肉量が少なく脂肪が多いので、そこからさらに減ってしますと熱が作れなくなり、どんどん冷えやすい体となってしまうのです。

睡眠不足
質の良い睡眠が取れていないと、自律神経が乱れやすくなると言われています。

自律神経が乱れると、筋肉の強張りや血行不良に繋がることも・・・。

せっかく体を温めたり、運動しても冷えやすい体になってしまう可能性があります。

トイレにあまり行かない
トイレに行く回数うが少ない人や普段からあまり汗をかかない人は、水分が体外へ十分に排出されていない可能性も。

不要な水分は体内に溜めると冷えやすくなると言われています。

「冷え」は女性の大敵!
チョット意識するだけでも「冷えから来る冬の不調」も自然に和らいでいくハズです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事