FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する2018 「冬の抜毛対策」

美容

冬の抜毛原因と対策
冬の抜毛の原因は、乾燥と冷えが影響している場合もあります。

冬場は暖房などの影響によって、肌と同様に「頭皮」も乾燥します。

頭皮の乾燥によって、皮膚が炎症などをおこしてしまう場合もあるため、フケがいつもよりおおかったり、かゆみを感じたら保湿が期待できるシャンプーを使って下さい。

抜毛には冷えも大敵です。体が冷えて毛細血管が収縮してしまうと髪の毛を作ったり、髪をきれいに保ための栄養が毛根に十分に運ばれなくなります。

そもそも髪の毛を作る機能自体が低下してしまうこともあり、これも抜毛の原因となります。

頭皮の保湿クリームを使用して乾燥を防いだり、血行促進効果のある食材を積極的に摂ることを意識しましょう。

また、運動は筋肉の緊張を和らげ、頭皮へ血流がよくなり髪の毛に良いとされますので、無理のない運動を心がけましょう。

冷えは、女性の大敵です
冷えからくる血行不良は抜毛や薄毛の元になるので、1枚多く着込んだり、暖かいものを飲むなどして、できるだけ体は温かく保ちましょう。

お風呂にしっかりと浸かり、体を温め血行促進を行いましょう。この時、シャンプーと合わせて頭皮マッサージも行うとより効果的です。

秋の抜毛対策は、夏場にどれだけ対策できているか重要ですが、あまりできなかった方は、特にしっかりケアをしましょう!将来、薄毛に悩まないために。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























関連記事