FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するレバーとパプリカの甘辛炒め

豆知識

✩材料 (2人分)
・鳥レバー・・・・・200g
<A>
・しょうゆ・・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・・大さじ1/2
・しょうが・・・・・・1片
・赤パプリカ・・・・・・1/2個
・ピーマン・・・・・・2個
・もやし・・・・・・1/2袋
・ごま油・・・・・・大さじ1
・豆板醤・・・・・・小さじ1/4

<B>
・オイスターソース・・・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・・・小さじ1
・みりん・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・少々
・こしょう・・・・・・少々

✩作り方
1、レバーは食べやすい大きさに切り、流水で血抜きする。水を切って<A>に5分ほど漬ける。

2、赤パプリカとピーマンは2cm程に、それぞれ同じくらいのサイズに切る。もやしは洗って水を切っておく。

3、ごま油と豆板醤をフライパンに熱し、レバーを炒める。火が通ったら取り出す。

4、もやし、赤パプリカ、ピーマンを同じフライパンでさっと炒める。

5、レバーを戻し、<B>を加えてさっと炒める。味を確かめながら、塩こしょうで味を調えれば完成。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





















関連記事

この記事のみを表示するおばあちゃんの知恵袋 猛暑編

豆知識

深呼吸で副交換神経を優位に
自律神経は心臓の拍動、血圧、呼吸などをはじめ、身体機能を健全に保つために休みなく働いている重要な神経であるため、基本的に意識によってコントロールすることはできません。

唯一、これを意識的に手軽に調整できる方法があります。

それが深呼吸です。

拍動や副交換神経を活性化するには、深い呼吸をすることが大切です。

1日2回程度、深呼吸を行うだけでも、自律神経のバランスが整いますよ。

今話題のマインドフルネスも参考にしてみて下さい。

夏こそ湯船に浸かる
暑いから湯船になんて浸かりたくない、と思うかもしれませんが、湯船に浸かったほうが基礎代謝アップにつながります。

とはいえ、あまり熱いお湯では、自律神経の中で、緊張・興奮を司る交感神経のほうが活性化され、ヤセる効果は期待できません。

ぬるま湯に10~20分程度を目安に入浴しましょう。

すると、副交換神経が優位になり、自律神経のバランスが整います。

温浴効果で血液循環もよくなり、代謝もアップしますよ。

夏あるあるの落とし穴
夏というと、とかく「スタミナを摂ろう!」とばかりに、高カロリーな食事に走る人がいますが、高カロリー食に偏れば、当然太ってしまいます。

夏は代謝が下がっているので、高カロリー食なんて摂ったら大打撃。

おまけにカロリーが多いからといってスタミナがつくわけではありません。

一方で、食欲が落ちて「食べやすいものを食べよう」と、そうめんや冷や麦といったものばかり食べてしまうという人もいます。

これでは、炭水化物とカロリーだけなので、太る原因に。

人間の体はビタミン、ミネラル等を含め、必要な栄養素が全部そろって、初めて効率よく代謝されるようにできているからです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























関連記事

この記事のみを表示する8月といえば・・・

豆知識

落雁(らくがん)8月の行事食
型菓子=落雁って、ご存知ですか?

私、昔親戚の家でたべたことがあるのですが、ただただ甘くて固いお菓子ですよね。

もち米などから作られた砂糖菓子になるのですがこれも釈迦が弟子に「恵まれない人たちに甘いものを振る舞うように」とした教えが行事食になったそうです。

花火大会
夏は、各地で花火大会が開かれ、夜空を彩る季節ですね。

お盆の前後に花火大会が多いのは、お盆の送り火でもあり、死者の霊を慰める鎮魂のためと言われています。

日本で初めての花火大会も正にそうした意味合いのもと、徳川吉宗の命により1733年に隅田川で開かれたものです。

前年の1732年。西日本では大飢饉が発生、さらに江戸ではコレラが流行し、多くの死者が出たそうです。

8月は英語でAugust
古代ローマ帝国初代皇帝、アウグストゥスの誕生月だったことから、アウグストゥスの治世に自ら名前を付けた。とされています。

葉月
旧暦で8月は、秋にあたるのですね。

秋は落ち葉の季節。

「葉落月」と呼んでいたものが、短く変化して「葉月」となったと言われています。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























関連記事

この記事のみを表示する夏バテに効く食材

美容・健康

レバー
鉄、タンパク質、ビタミンB群、その他ミネラルが豊富で、高栄養食材のひとつです。

調理が大変な場合は、お惣菜の焼き鳥や外食を利用してもよいでしょう。

枝豆
糖質、タンパク質がバランスよく含まれ、ビタミンB群やビタミンCも含まれます。

パプリカ
野菜の中でもビタミンCが多く含まれていて、ビタミンAやEといった抗酸化ビタミンも豊富です。

夏野菜
水分が多く、体を冷やす効果のある夏野菜。

ピーマン、なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、きゅうりなどが挙げられますが、旬の時期は味も格別です。

食欲がない時は、冷やしたきゅうりやトマトを食べて、体を冷やしてから食事を摂ると食欲増進につながります。

彩りのいい野菜は抗酸化効果も高いためおすすめです。

レモン+海塩+水
疲労回復にもってこいの酸とビタミンCを含むレモン。

そして、ミネラルが豊富な海の塩。

それらを水に溶かしてオリジナルの夏用ドリンクを作るとよいでしょう。

朝起きたときと、寝る前に飲むだけでも効果を実感できますよ!

まとめ
夏の暑さによる自律神経の乱れなどによって起こる「夏バテ」。

夏バテを解消するためには、食事から「タンパク質」や「ビタミン」などの栄養を摂取することが大切です。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





















関連記事

この記事のみを表示する「夏」あるある

美容・健康

春にダイエットをしなかったことを後悔する。

夏にダイエットを始めてもちょっと遅い。

春から始めなかったことに後悔。

夏休みの宿題は結局最後にやる。

今年こそは先に夏休みの宿題を終わらせて遊びまくると思ってますが、つまづく部分があるとそこでやめてしまいます。

冷たいもの食べ過ぎてお腹痛い、体を冷やそうと思って冷たいものを食べすぎるとお腹が悲鳴をあげます。

セミがうるさすぎて寝ていられない、日が昇るとセミがあちらこちらで鳴き出し、お昼まで寝るというのも難しいです。

朝から車の騒音を聞かされるより、うるさくてセミの方が、何かいいですよね!

男子みたいに上半身裸でいることに憧れる、冬はおしゃれの幅も広い女子ですが、夏は男子の服装のほうが涼しくて有利。

トイレかサウナ!
リビングや自分の部屋は冷房がきいていますが、トイレまで冷房がきいている家は少ないです。

トイレに長くいるだけで気分が悪くなり、熱中症になる場合もあるので注意、

前半で飛ばしすぎると後半バテる。

「夏だああああぁぁぁぁ!」と最初のうちにテンション上がって遊びまくると、後半で「早く夏終わらないかな・・・」とバテてしまいます。

辛さの限界に挑戦!
夏になると辛いものが食べたくなります。

そして、自分の限界を超えたくて、より辛いものに挑戦する人も多いでしょう。

お体を大切に・・・。


参考



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示するツボ押しマッサージで薄毛を改善

美容

ツボ押しマッサージとは、古くから行われている健康療法です。

女性の抜け毛予防や薄毛に効果的なものもあります。

効果的なツボ押しをご紹介します。

頭皮のツボ
百会(ひゃくえ)
頭頂部の正確な位置は、両耳を結ぶ中心部分です。

この部分を、こめかみ部分に両手の親指を置き、中指で少しずつおします。

入浴中など、血行がよくなっているタイミングで3回~5回程度指圧すると効果的です。

手ツボ
小骨空(しょうこっくう)
手の甲を上向きにした小指の第一関節です。

第一関節を強めにつまんで放すを繰り返し行いましょう。

小骨空は薄毛改善以外にも眼精疲労に効果的です。

脱毛点
手の平を上向きにしたとき親指の付け根部分にあります。

押すと少し痛みを感じるので、気持ち良いくらいの力で行いましょう。

腎穴(じんけつ)
手の甲を上向きにした小指の第一関節のしわの真ん中です。

腎穴を刺激するホルモンバランスに効果があり、女性特有の抜け毛に効果的です。

ツボ押しマッザージは血行促進に効果があります。

手のツボ押しマッサージであれば、日常生活の中で違和感なく取り入れることができるので始めやすいでしょう。

薄毛に効果的なツボ押しマッサージを実践したり、髪の育成に欠かせないホルモン、エストロゲンをイソフラボンから補給して、髪の健康を目指しましょう。

最近ちょうっと抜け毛が多いな?など、少しでも「ヘンだなッ」と思ったら、すぐにご相談下さい。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























関連記事