FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する人間関係が楽になる「心理術」(2)

豆知識

相手のホンネを見抜く心理術
・視線が右上にあれば本当のことを言おうとしてる。

人は何を考えているかによって視線を向ける方向が決まっていると言われています。

正面から見て左上を見ている→「何かを考え出そうとしている」創造力を働かせているのでウソをつこうとしている状態。

右上をみている→「何か思い出そうとしている」記憶をさぐっているので本当のことを言おうとしている状態。

・会話中に髪や体を触るのは不安や緊張のあらわれ。

髪の毛や体を触る行為は不安や緊張を感じたとき、心理的安心感を感じるために無意識に体をさわってしまう事で会話中に頻繁に触っていたら不安を和らげるよう気遣ってあげましょう。

・ボールペンをカチカチさせる人は集中力が高まっている。

ボールペンをカチカチさせるクセは作業に飽きた人がやるイメージがありますが心理的にはふしろ逆なのです。

カチカチという音は思考に心地良いリズムを生むので無理に注意せず、そのままにしておいた方が効率よく作業を進められると言えます。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示する人間関係が楽になる「心理術」(1)

豆知識

めんどくさい人間関係の悩みがパッと解消したらいいなと思ったことはありませんか?

日常生活のさまざまなシーンで使われているので知っておくと役に立つ心理法則をご紹介します。

好感度をアップさせる心理術
・人は、見た目→話し方→会話内容の順で影響される

会話の聞き手側は話す側が言葉をいくらとりつくろっても、見た目や態度に影響を受け判断してしまうので、初めての相手には身だしなみを整え話し方にも気をつけましょう。

・ほめるポイント、男性は「強さの成果」女性は「コツコツ頑張る姿」男性の脳は狩猟本能が強いため「能力」が重視されます。

そのため男性をほめるときは「能力」をほめてあげると喜びます。

女性は昔から家庭を守り育むことが大きな役割だったので、コツコツ頑張っている姿「プロセスを評価」することです。

行動や理解を示しながらほめるのがポイントです。

・たった一言の「感謝の言葉」で余計な敵を作らない。

感謝の言葉を告げられると嬉しくなって相手に何かを返したくなるものです。

相手の承認欲求も満たし怒りの鎮静化にも大きな効果を発揮します。

・異性を喜ばせる会話をしたい。

「話し上手」な人は「聞き上手」です。

自分を語りするのではなく相手に質問をして答えを聞いて、あいづちなど質問することで相手はどんどんしゃべりたくなり会話は盛り上がります。

・重要な局面にのぞむ時は赤色を身につける赤色は、血や炎をイメージさせるため情熱や力強さを演出できるカラーです。

愛情表現に赤いバラが使われるのも情熱を感じさせることができるからです。

仕事やプライベートで重要な場面にのぞむ時は、赤色のものを身につければモチベーションが高まります。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する夏の暑さに負けない【毛穴レス美肌】(2)

美容

毛穴のタイプ別 おすすめスキンケア
・ひらき毛穴タイプにおすすめのケア
「ひらき毛穴」タイプは、皮脂が過剰に分泌されている状態。

まずは洗顔で皮脂をしっかり洗い流しましょう。

洗顔後は、毛穴をキュッと引き締める収れん作用のあるスキンケアアイテムを使って、皮脂バランスを整えることが大切です。

・つまり毛穴タイプにおすすめのケア
「つまり毛穴」タイプは、毛穴に詰まった角栓を優しく取り除くことから始めましょう。

酸素パウダーや、肌のうるおいを守りながら汚れを吸着するクレイパック、古い角質をゆるめて取り除くスクラブやピーリングがおすすめ。

また、たっぷりの保湿で硬くなった毛穴の出口を柔らかくすることもポイントです!

・たるみ毛穴タイプにおすすめケア
「たるみ毛穴」タイプ、肌が乾燥すると余計に目立ちやすいため、保湿に力を入れましょう!

肌の内側からふっくらとしたハリと弾力を取り戻す、エイジングケアに特化したスキンケアアイテムを取り入れるのがおすすめです。

年齢や肌のタイプによって、毛穴が目立ってしまう理由はさまざま。

この夏、自分にぴったりのケアを取り入れて、毛穴に悩まない、ツルツルすべすべの「毛穴レス美人」をめざしましょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する夏の暑さに負けない【毛穴レス美肌】(1)

美容

ポツポツと目立つ毛穴は女子の大敵!

女子が抱える数あるお肌の悩みの中でも、常に上位にランクインするのが「毛穴の悩み」そんな毛穴には3つのタイプが存在します。

美肌を目指すなら、タイプ別のケアを取り入れてみるのが近道。

まずは自分のタイプを知って、毛穴の状態にぴったりのスキンケアを行いましょう。

目立つのはなぜ?あなたの毛穴タイプをチェック!
・ひらき毛穴
Tゾーン中心に毛穴が目立つ、午後にはメイク崩れが気になってくるという人は「ひらき毛穴」タイプかも。

皮脂の過剰分泌のせいで毛穴の出口が開いてしまっている状態です。

・つまり毛穴
小鼻の脇が黒ずんでいる、朝からくすみがち、肌がザラザラしているという人は「つまり毛穴」タイプかもしれません。

毛穴の角栓が詰まっている状態なので、酸化すると黒ずんで「いちご鼻」になることも。

・たるみ毛穴
頬を中心に広い範囲で毛穴が目立つ、肌にハリが感じられないという人は、「たるみ毛穴」タイプかも。

年齢とともに肌の弾力が失われることで、同時に毛穴がたるんでしまっている状態です。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する夏の 冷え・コリ・不眠 はこれで解消!

美容・健康

「3つの首」を冷やさない
「首」という名がつく首、手首、足首の3ヶ所は、太い血管が集中している箇所。

そのため、ここを冷やすと全身を冷たい血液がめぐることになり、冷えが加速します。

ストールや羽織もの、靴下で保護し、冷房の効いた室内に長くいる時は、首、手首、足首を時々回して血流を良くしましょう。

38℃入浴&シャワーマッサージ
暑いからとシャワーだけで済ませると、冷えとコリは蓄積する一方です。

寝る1時間ぐらい前に38℃程度のお湯に額にうっすら汗をかく程度につかると安眠効果があります。

また、首筋から肩にかけてシャワーをあてると、シャワーの水圧でコリ解消になります。

首を傾けたりゆっくり回しながら行うと効果的です。

脳の温度を下げて安眠
睡眠に入る時は、脳の温度を下げる必要があります。

一方、体を冷やしすぎると熟睡できないので、寝るときは「頭を冷やし、体は冷やしすぎない」工夫しましょう。

就寝時は扇風機か、冷房なら2~3時間程度のタイマー設定に。

考え事をしたり、カフェインを摂ると脳が温度が上がるので、考え事は明日に回し、夕方以降のカフェインは控えましょう。

市販のアイス枕か小さい保冷剤をタオルでくるんだものを枕の中央にのせ、後頭部を冷やすのも効果的です。

ただし、首は冷やさないように注意して。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する夏風邪対策「うがい手洗い」

豆知識

夏風邪は疲れが溜まって免疫が落ちていると感染しやすくなると言われています。

一般的に風邪は寒い時期に流行して感染するものだという認識があるからか、つい油断してしまうのかもしれません。

「夏風邪はお腹にくる」とよく言います。その多くはエンテロウイルスに感染したケースです。

「エンテロ」とは 腸 の意味で、のどだけでなく腸でも繁殖します。

そのため発熱やのどの痛みに加え、下痢や腹痛など腸の症状を訴えるのが特徴!

暑さやクーラーの冷やし過ぎによって疲労や食欲不振、寝不足の状態になると免疫力も低下し、通常より夏風邪にかかりやすくなるので注意が必要です。

うがいと手洗いは風邪予防の基本です。

冬だけでなく夏もしっかり行いましょう。

軽い運動は夏風邪の予防だけでなく、健康のためにもぜひ毎日習慣にしましょう。

寝る前にストレッチやマッサージで全身をほぐすのも血行の促進やストレス解消におすすめです。

普段からビタミンを積極的に摂って、栄養バランスのとれた食事を心がけることで体調を整え、免疫力の低下を予防することができます。

暑さによって食欲がなくなり、発汗によって体力を消耗しがちな夏は、高カロリー、高タンパク、低脂肪の食事を摂るようにします。

しっかり水分補給することは熱中症の予防にもなります。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する梅雨時に気になる「頭皮のにおい」

美容

アラフォー以上の世代は、加齢臭による「頭皮のニオイ」にご用心!
頭皮のニオイ原因に忘れてはならないのが加齢臭。

加齢臭は、オジさんや高齢者のものだと思っていませんか?

ところが、40代前半後から女性たちにも加齢臭は発生するので、油断は禁物なんですよ。

加齢臭が発生するのは、年齢とともに皮脂線のい中の脂肪酸が増加して、それと同時に過酸化脂肪という物質も増え始めます。

なんだか難しくなってしまいましたが、この脂肪酸と過酸化物質が結びつくことで、中高年独特のニオイが発生するのです。

頭皮には皮脂線が多いとお話ししましたが、ということは加齢臭も頭皮から強くニオイだすってわけです。

つまり、ニオイは体質で、強く出てしまう人もいればそうでもない人もいますが、でもこれからの季節は多かれ少なかれ誰でもが臭ってしまうってこと。

自分も不快だけど、周囲にもイヤな思いをさせてしまいます。

しっかりニオイ対策を始めないとね。

あなたに合ったシャンプー剤でしっかり洗い、しっかりすすぐことが大事です。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





















関連記事