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この記事のみを表示する子供も新入社員も「叱り方」は同じ!叱る前に押さえたい!2つのポイント(2)

豆知識

子供のやる気を高める3つの問いかけポイント
うまく質問しなくては・・・と身構えなくても大丈夫。

子供が答えた時の対応に、ちょっとだけ気をつかいましょう。

1、答えはすべて正解と心得る
質問に対する子供の答えは、すべて正解であり、ダメな答えなどありません。

子供が「自分で考え出した答え」を大切にしてください。「じゃあ、そうなるためにどうしたらいいのかな?」と子供の答えを生かして次の質問へとつなげましょう。

2、子供の答えを否定しない
子供の答えが自分の期待どおりでなくても、否定せずにすべて受けとめましょう。

そうすれば、子供は安心し自信を持って答えられるようになります。

もし、子供にもう少し考えてほしい、修正してほしいと思ったときは、別の質問を投げかけて調整していきましょう。

3、答えはでなくてもいい
あなたが問いかけても、子供の答えられずに黙ってしまったり、「わからない」と言うこともあると思います。

それはそれでいいのです。結果として答えがでなくても、子供は答えを出すために自分と対話しています。

その過程をたどることに質問する意味があります。


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この記事のみを表示する子供も新入社員も「叱り方」は同じ!叱る前に押さえたい!2つのポイント(1)

豆知識

ただ感情的に叱っても子供には伝わりません。叱る前にまず深呼吸。

ポイント1 子供の話をよく聴く
この年代の男の子は、だんだん自我が育ち、子供なりのプライドもあります。
一方的に叱られたのでは、素直に受け入れることができません。

頭ごなしに叱るのではなく、まずは子供の話をよく聴くことが大切です。
きっぱりと「~してほしい」「~するのはどう?」と伝えたうえで、次に「あなたはどう思う?」「どうしたいの?」と、子供の気持ちや考えを聴きます。

聴いてもらうことで、自分の言動を振り返ることができますし、自分の導き出した答えを受け入れやすくまります。
親から尊重されていると感じることで、自分の言動に対する責任感が育つのです。

ポイント2 届けたいメッセージをシンプルに伝える
叱るとは、自分の価値観を相手に真剣に伝えようとする行為です。

叱る始める前に、ひと呼吸置いて「今、何を伝えたくて叱ろうとしているのか?」と自分に問いかけてみましょう。
あなた自身でも分かっていないメッセージが子供に届くはずもありません。

その上でどんなふうに語りかければ、メッセージが伝わるかを考えてみましょう。
メッセージはシンプルにわかりやすく。

多くのことをあれこれと要求しても効果はありません。
叱る内容に優先順位を付け「一度にひとつ」と決め、伝えたいメッセージを子供が理解できるよう、端的に伝えます。


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この記事のみを表示するヘッドホン難聴

健康

聞こえを悪くする音響外傷
ロックコンサートで大音量を聞いたとき、耳が痛いと感じたことはありませんか?その後、音が聞きづらくなって、話し声がつい大きくなったという経験がある人も多いでしょう。

これは一過性の音響外傷で、難聴の程度が軽ければ、時間がたてば元に戻ります。

ヘッドホン難聴に注意
音楽外傷の中で近頃心配されているのが「ヘッドホン難聴」
ヘッドホン(イヤホン)を使用すると、通常は空気に伝わる過程で弱まるはずの音の周波数が、高いまま直接耳に伝わり、内耳にダメージを与えるのです。

だんだん聞こえが悪くなるので、気づきにくいのですが、耳が詰まった感じがするなど、聞こえがおかしい場合はお早めに専門医を受診しましょう。

予防
耳を休ませる
連続1時間以上は聞かない1時間聞いたらヘッドホン・イヤホンをはずし、5分程度は耳を休ませます。

また、体調が悪いときなどはヘッドホン・イヤホンで音楽を聞くのを控えましょう。

音量を上げすぎない
ヘッドホン・イヤホンをつけたまま会話ができる音量にしましょう。


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この記事のみを表示するウォーキングで「春うつ」対策!

美容・健康

「春になって暖かくなってきたし、心機一転頑張ろう~!」春になるとなんだか心がウキウキしちゃいますよね~♪

でも、そんな思いとは裏腹に、なんだか落ち込んで体調が悪い・・・やる気がでない・・・なんてことはありませんか?
単にだらけてだけのように思えるかもしれませんが、原因は「春うつ」かも!?

実は、春は生活環境の変化や寒暖差による自律神経の乱れなど、様々な変化に適応できず不安感ばかりが募り「春うつ」になることが多いのです。

ウオーキングが良い理由
うつ病は、脳内神経伝達物質の一つであるセロトニンの分泌不足から発症します。
ウォーキングは、このセロトニンを増やす効果があるのです。

ウォーキングのうれしい効果
・朝の光を浴びながら歩くと体内時計が調整され、眠気がすっきり覚めます。

・体が適度に温まり、脳内の細胞が活性化されます。

・体温が上がることにより、免疫力もUP。風邪などの病気にかかりにくくなります。

・足を前に出すことで腸が刺激され便秘解消に繁がったり、ダイエット効果も期待できます。

ただ、必要以上の無理な運動は、脳内に疲労物質が溜まり始めるため、疲労感がたまるので控えたほうが良いでしょう。

20~30分位のウォーキングが良いです。続けることが大切です。


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