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この記事のみを表示する夏バテ解消!タコライス

豆知識

材料(2人分)
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1センチ
・キャベツ 4枚
・玉子 2個
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩、コショウ 少々
・ピザチーズ 適量

作り方
1、玉ねぎ、人参はみじん切り。 キャベツは千切り。
  トマトは小さめの1口大に角切りにする。
  キャベツ、トマトは冷やしておく。
2、油をひき、ひき肉を炒める。
  玉ねぎ、人参を加える。
3、塩、コショウ、火が通ったらケチャップ、ソース、醤油、砂糖を加え少し煮詰める。
4、温泉玉子を作る(目玉焼きでも可)
5、ごはんにキャベツ、ひき肉、チーズ、温泉卵をのせトマトを回りに散らしたら出来上がり。


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この記事のみを表示する家事を楽しくするために

豆知識

家事をしない時は、家事のことを考えない

なにがムダだと言って、家事をしていないときに「あれをしなきゃ」「これが残っている」と家事を気に病む心のエネルギーです。

子供と遊んでいるときは、山積みの洗濯物のことは考えない。

「この週末は休む」と決めたときは「ほこりじゃ死なない」と見ないことにする。

夕食を食べる時には、シンクにある油まみれの鍋のことは忘れる。

そして、取りかかった時には、全力でこなしましょう。

家事を楽しくするために
家事って不思議だな、と思いませんか?
食事をつくる時はめんどうくさいけど、家族が「おいしい」と言ってくれると嬉しくなりますよね。

掃除もとりかかるのには気力がいるけれど、終われば充実感があります。

家事の良い面と嫌な面は、表裏なのではないでしょか?

そう思うと、家事と少しだけ仲直りできる気がします。

仲直りできたら、理想どおりの家事ができていなくても、いろいろな家事が中途半端であっても。一日が無事に終わって、家族が元気に仲よく眠りにつけるなら、それで充分「私の家事はうまくいってる」と考えてみてください。


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この記事のみを表示するちょっと前に流行った 開脚ストレッチ効果

美容・健康

腸内フローラのバランスも改善
最近話題の腸内フローラは主に大腸に棲む腸内細菌のこと。

この腸内細菌のバランスが免疫機能、肌荒れなどに大きく関係していますが、お腹全体が活性化されれば腸内フローラは主に大腸壁に棲みつく腸内細菌のことで、おおきく「日和見菌」悪玉菌」「善玉菌」の3つにわけられます。

便秘などで腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増加、逆に善玉菌は減ってしまい、免疫機能の低下や肌荒れの原因に。

つまり、腹部に刺激を与えてお腹全体が活性化されれば、結果的に腸内フローラのバランスもよくなり、免疫機能も整い、肌荒れなども改善されるのです。

腹部を刺激してお腹全体を活性化
腰周りを大きく動かす開脚ストレッチには、お腹の調子を整えるふたつのメリットがあります。

ひとつ目はストレッチ全体に言えることですが、ストレッチによって体がリラックスすると副交換神経が優位になります。

ふたつ目は、開脚ストレッチによって正しい姿勢を身につけたり、腹部を上下左右に動かすことによって、より便を作りやすく、排便をしやすくすることです。


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この記事のみを表示する夏の疲れ「ダルサ」を引きずっていませんか?

美容・健康

ダルさの原因は?
・暑さで食欲不振が続き栄養不足に。
 スタミナ不足で体力が続かない。
・ジュースやアイス、喉越しのよい麺など冷たいものの食べ過ぎで、胃腸が弱り気味に。
・冷房の効いた室内と暑い外の温度差で、自律神経が乱れてしまい体調不良に。
・冷房の効いた部屋に居続けることで、カラダが冷え、肩こり、腰痛、むくみ、ダルさに悩まされる。

夏の疲れの解消法(食事編)
疲労回復効果のあるビタミンB1をとる
豚肉、うなぎ、レバーなど、スタミナのつきそうな食材に多く含まれるビタミンB1ですが、実は豆腐や納豆といった大豆製品、のりやわかめなどの海藻類にも多く含まれます。

胃腸が弱っている時は、無理をせず、豆腐や海藻類などさっぱりしたものをいただきましょう。

すっぱいものを食べる
クエン酸、酢酸は疲労物質の原因である乳酸を取り除いてくれます。

柑橘類、酢、梅干など酸味のあるものに多く含まれています。

消耗したビタミンCも補給でき一石二鳥。

温かい食べ物を食べる
外はまだ暑くても、冷房によりカラダの芯は冷えています。

冷たいものは控えめにし、なるべく温かい飲み物や食べ物を選ぶようにしましょう。

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この記事のみを表示する「かくれ脱水」って何!!

美容・健康

体の大部分は水分。その体液は水と電解質でできている。生命を維持するために欠かせないのが、水分と塩分。からだを満たす水分電解質(塩は水に溶けると電解質になります。)

カラダの約60%は水分です。
生きるために「水」はもっとも大切なもののひとつ。カラダのおよそ半分は水分で占められています。

カラダに占める水分量は年齢によって変わります。小児は生まれた時体重の80%ほどが水分ですが、それ以降は歳を重ねるにつれて水分量が減っていく傾向にあります。

成人になると水分量は60%ほどになり、65歳以上の高齢者になると水分量は50%ほどにまで低下します。

カラダに含まれる水分のことを「体液」と呼びます。体液には、血液、リンパ液、消化液、組織間液(細胞と細胞の間を満たしている水)などがあります。

体液の主成分は水。その他に、ナトリウム(Na)イオン、カリウム(K)イオン、カルシウム(Ca)イオンなどの電解質とブドウ糖、タンパク質、尿酸などの非電解質から構成されています。

脱水症に対する意識が高まるにつれて、これまで見過ごされてきた脱水症が発見されるように、「冬脱水」もあるそうです。

当店では、【脱水対策補水液】25倍希釈タイプ 600ml(20ml×30本)価格¥3,240 をご用意しております。
http://www.iff-mutsuko.com/custom26.html

「かくれ脱水」って何の詳細につきましては
          ↓
http://www.kakuredassui.jp/whatis1


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