猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する夏バテ解消★アボカドとマグロユッケ丼

美容・健康

材料(2人前)
マグロ・・・200g
アボカド・・・1個
卵黄・・・2個分

■万能タレ
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1
すりおろしニンニク・・・適量
オイスターソース・・・大さじ2
胡麻お好みで・・・適量

作り方
1、生食用のマグロとアボカドを一口大にカットする。

2、万能タレの材料をすべて混ぜる。
  カットしたマグロとアボカドタレに20分程漬け込む。

3、ご飯をお好みでよそい、漬け込んだマグロユッケと卵黄、お好みの野菜を盛り付けて完成✩

カイワレ、キュウリ、ベビーリーフなど、お好きな野菜をトッピング

                                                           出典:クックパッド

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示する今日は何の日?語呂合わせ 8月編

豆知識

8月8日 そろばんの日
全国珠算教室連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定。

そろばんをはじくとき「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたもの。

8月10日 健康ハートの日
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるように提唱したのが始まり。

8と10でハートの語呂合せ。循環器疾患に関する知識の普及をうたっている。

8月18日 米の日
岩手県農政部農産物流通課1998年(平成10年)に制定。

米の文字を分解すると「八十八」となる(米を作るためには八十八の作業が必要だからといわれる)ことから、八月十八日が米の日として選ばれた。

8月29日 焼肉の日
8月29日の語呂合わせで焼肉。

この季節、夏バテ気味の人々に焼肉を食べて、スタミナを付け、残暑を乗り切ろうと、焼肉店などが提唱している。

チョット豆知識
8月12日 最高気温記念日
2013年(平成25年)に高知県四万十市で13時42分最高気温41.0℃が記録された。

それ以前の記録は、2007年40.9℃(岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市)1933年40.8℃(山形県山形市)


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所



























関連記事

この記事のみを表示する夏本番 抜け毛予防と頭皮ケア(2)

美容

夏の抜け毛は、放っておくと薄毛に進行してしまう場合も
一般的に、紫外線などでダメージを受けた場合、その影響が抜け毛や髪質の変化となって表面化するまでには、2~3ヶ月程度のタイムラグがあります。

それを考慮すると、8月に抜け毛が多い人は、5月~6月には頭皮に何かしらのダメージを受けていることになります。

5月6月はまだ紫外線がそこまで強くない時期です。

そのため、紫外線以外の要因で頭皮環境が乱れて抜け毛が増えていることもあり得ます。

また、、現時点で抜け毛が多い状況で、夏場に紫外線や汗対策を行った場合、頭皮にさらなるダメージを受けています。

そのダメージは、今から2~3ヶ月後に、さらなる抜け毛や髪質の変化(パサつき・ごわつき・枝毛など)の悩みとなって表面化してきます。

何の対策も取らないで放っておくと、ずっと頭皮環境が弱かった状態・ヘアサイクルが乱れた状態が続いてしまい、最悪の場合は頭皮地肌が透けて目立ってきます。

いわゆる「薄毛」の状態です。

分け目や頭頂部の薄毛が進行していまうと、髪型では隠せなくなってしまいます。

最近では、前髪やおでこ付近の生え際からハゲはじめる女性も増えています。

そこで、効果的な頭皮ケア法
薄毛を改善するための頭皮ケアには、シヤンプーの見直し(育毛シャンプーやアミノ酸系シャンプー)、育毛サプリメント、頭皮マッサージ、不規則な生活習慣の見直し(食事・睡眠・運動)など様々な方法がありますが、効果的な頭皮ケアは、人によって千差万別です。

最後に
テレビコマーシャルやネットの情報はあくまでも一般論です。

あなたに合った頭皮ケア、あなたの髪・頭皮を知り尽くして美容師さんに相談して見てください。

チョット抜け毛が多いかな・・・?薄毛かな?と思ったら自己判断で間違ったケアせずに、相談してみてください。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示する夏本番 抜け毛予防と頭皮ケア(1)

美容

夏(8月~9月)になると「抜け毛が、多くなった」とお悩みの女性が急増します。

紫外線ダメージによる抜け毛について

強い紫外線を浴びてダメージを受けた頭皮は「乾燥や炎症」を引き起こし、通常より弱った状態に陥ります。

頭皮は髪の毛が生えてくる土台となるため、頭皮が弱ってしまうと生えてくる髪の毛も弱々しく、成長が不十分(細い・短い)の状態で抜け落ちてしまいます。

まだ抜ける予定ではなかった毛髪が抜け、さらに次の毛髪も不健康な状態で生えてくるので、通常より早く抜け落ちていきます。

そのサイクルが繰り返し起こると、髪の毛の量がどんどん減っていって・・・

これが薄毛のサイクルなのですが、夏に抜け毛が多い人は、既にこの悪循環に陥っている可能性が高いといえます。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示するちょっとした注意で「夏バテ予防」

美容・健康

夏バテを防止する4つの食事法
1、火を使った料理を食べる
夏は冷房で思った以上にからだが冷えています。
煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理も食べるようにしましょう。

2、食事の品数を増やす
夏は食欲が低下し、麺類などで簡単に済ませがち。
果物やアイスが食事代わりという人もいます。
野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。

3、冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意
夏は冷たい飲み物がおいしいですよね。
ビールを飲むために水分を我慢する人がいますが、アルコールは利尿作用があって、水分補給にはなりません。

4、水分を控えるのはNG!
ただでさえ暑いのだから、なるべく汗をかきたくないということで、水分を控えてはいませんか?
そうすると、体は脱水傾向に。水分を多めに取りませょう。

夏バテを防止する環境作り
1、冷房はほどほどに
朝晩の通勤以外は冷房の効いた社内にいるという人も多いはず。
できれば、冷房の温度は高めに設定しましょう。

2、汗をかく
普段から汗をかかないと、いざ暑い場所で汗をかこうというときに、上手に汗をかけず、熱中症などを起こしてしまうことも。

3、お風呂に入る
夏は、冷房でからだが冷えています。シャワーだけでなく、お風呂にしっかりいりましょう。

毎日の生活で、少しだけ注意すれば夏バテを予防することができます。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所































関連記事

この記事のみを表示する「モデーア」ヘブランドチェンジしませんか?

美容・健康

モデーアの製品づくり
「使わないこと」へのこだわり
モデーアの製品づくりのコンセプトは、「クラフト」。
原材料の選定からデザイン、製造にいたるまで、一つひとつ丹念に手作りするような気持ちで臨んでいます。
中でも私たちが大切にしているのが、「使わないこと」へのこだわり。
製品に「何を入れるか」だけでなく、「何を入れないか」も重要だと考えています。
だからこそ、安全性について少しでも意見の分かれる成分は、極力使用を避けるというスタンスをとっているのです。

Pure, reliable and high-performing
ピュアで信頼できる、機能的な製品を
モデーア製品の最大のこだわりは、「安全・安心」。パーソナルケア、ヘルス&ウェルネス、ハウスホールドという毎日の生活に欠かせない製品だからこそ、安全性について少しでも意見の分かれる成分は、極力使用しません。そのために私たちは、厳格な自社基準と独自のリストを持っています。「モデーア成分ガイドライン」には、パラベン類やタルク、鉱物油、ラウリル硫酸ナトリウム、トランス脂肪酸、合成着色料などをリストアップし、専門家による第三者機関の意見を取り入れながら、最新の研究に基づき常に見直しています。
また安全性について、関連する非営利団体(*)から、正式に認証を受けている製品もあります。

このように安全性を最重要視する一方、製品の効果や使用感についても、配慮しています。処方決定から製造までの各段階でさまざまなテストを実施し、安全性とパフォーマンスを兼ね備えた納得のいく製品ができるまで、十分な時間をかけて開発を行っています。

(*)第三者機関・非営利団体の例:日本成人病予防協会、OECD(経済開発協力機構)、EWG(Environmental Working Group)

上記は、モデーア公式サイトより


株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所





















関連記事