FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するもっと自分自身を大切に扱いましょう(2)

豆知識

ないものばかりを数えない
A子さんは引っ込み思案。社交的なママ友B子さんが羨ましくてたまりません。

「B子さんと違って、私は地味で口下手」最近は自身喪失気味で、ママ友の集まりにも参加しません。

実は、A子さんは子供にとっては優しくて料理上手な自慢のママ。

B子さんから見ても家事上手な憧れの人なのです。

このように、自分にないものばかりに注目していると運を遠ざけてしまいます。

A子さんが幸せになれないのかというと、そうではありません。

自分が持っているものに注目することで幸せは手に入るのです。

ないもの以外はすべて持っているからです。

落ち込みからの立ち直り法を持つ
落ち込んだ時、何もする気にならないといってボーッとしていると、心はマイナスのままで運が悪くなりばかりです。

一度落ち込むと立ち直りにくい人は、幸せになるためにも「これをすれば、復活できる」という方法を1つか2つは確保しましょう。

落ち込んだら、美容院やマッサージに行くとイライラが溶けて出ていく気がするという人がいます。

あなたも、お気に入りのカフェで一杯のコーヒーを飲むなど、自分なりの方法を探しておきましょう。

「心の駆け込み寺」があるだけで、苦しい時のストレスは半減します。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店























関連記事

この記事のみを表示するもっと自分自身を大切に扱いましょう(1)

豆知識

「何でもいい」をやめる
「何でもいい」が口癖になっている人がいます。

これは自分の心の声を聞いていない証拠。

何をしたいのか考えるのを避けると、自分の幸福が何かを忘れてしまいます。

これでは自ずと幸福感を感じることも減ってしまいます。

例えば「ラーメンが食べたい!」と思った場合。目当てのお店を探して入った時と適当な店で済ませた時では満足度が違います。

「何でもいい」という人は大きな満足感を放棄し最低の満足度で生きているのです。

「何でもいい」をやめて「私はこれがいい」という生活を始めることで、あなたの心は満たされ幸せになるのです。

必要以上の我慢はない
常に家族のことが最優先。

ついつい自分の気持ちを引っ込める人が少なくありません。

土曜日は美容院へ行きたいのに、家族が公園に行こうというので諦めるというふうに。

自分の気持ちを抑続けていると心は増々マイナスに。

例えば「公園には日曜、美容院で超キレイになったママと行くのはどう?」という提案もできます。

我慢は人を成長させませんが、必要以上の我慢は人を卑屈にします。

我慢癖がついている人は自分の気持ちを優先するくらいが丁度よいでしょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店























関連記事

この記事のみを表示する雑談力!

豆知識

ポイント1、目が合ったら話かける
同じ場にいる者同士は、なぜかふと目が合うときがあります。

それが雑談を始めるチャンスです。

にこっと微笑んでみましょう。あるいは、隣に誰かが座ったときに、目を背けているのではなく顔を相手に向けて会釈しながら「こんにちは」と声をかけてみましょう。。そこから会話が始まります。

ポイント2、
「私、○○と言います」などと名乗るのも大切です。

「○○くんのお母さんですか」と相手が気づいてくれたら、一気に親しくなれますね。

顔だけ知っている相手の場合は「あ、こんにちは。○○です」とあえて自分の名前を付け加えましょう。

相手も「何さんだっけ」と訊けないでいる場合が多いです。

ポイント3、自分のことも話す
雑談のときは「何年生ですか」「どちらから来てらっしゃるんですか」など、質問のほうが話かけやすいですが、気をつけないと 質問攻め のようになりかねません。

念のためですが、自分の話ばかりでも相手はうんざりしてしまいますので、自分の話を取り混ぜられるといいですね。

ポイント4、会話を上手に切り上げる
例えば30分の待ち時間の間、ずっと話し続けていたらお互いに疲れてしまいます。

「ちょっとトイレに行ってきますね」「あ、ごめんなさい。携帯電話に連絡が入ったみたい(嘘も方便)」など切り上げる口実を使いこなしましょう。

相手に失礼かも、嫌がっていると思われるかも、と気を遣いすぎると雑談が苦しくなってしまいます。気楽に構えていいのです。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店























関連記事

この記事のみを表示する女子にありがちな症状と対処法(2)

美容

メイクの手抜き
できるだけ寝ていたい。出かけてもどうせ楽しいことなんてない。

という気持ちに押されて、おしゃれする気もなくなり「髪はそのままでいいや」「リップはつかなくてもいいや」と手を抜いているうちに、鏡に映る冴えない自分の顔を見てテンションが下がり自信もなくなっていくという負のスパイラルに。

そんなときに手っ取り早く、当店へお越しください。

お金をかけてトータルメンテナンスしなくてもOK

大事なのは、美容室という空間に身を置くということ。

いつも読まないような雑誌を読んでみたり、私との世間話や美容トークをしたり・・・。

1時間程度でも、そうやって過ごしているだけで、どんよりした気分に風穴が空きます。

さらにキレイになれるから、お店を出る頃には美意識も高まっているはず・・・。

素敵な5月を
気合いを入れすぎずに、マイペースに新しい自分を見つけるつもりで、この季節を楽しみましょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店

























関連記事

この記事のみを表示する女子にありがちな症状と対処法(1)

美容

やる気にあふれていた4月から、一転、なんとなくだるい。などなど、調子が悪くなってしまったあなた!・・・「五月病」かも?

寝すぎ
「もうお昼か!」なんて思いながらスマホをいじっているうちに二度寝。結局、暇ができたらやろうと思っていたことも全然実行できず、自己嫌悪に陥ったり。

そんなときは、とにかく自分の手を動かしてみる!

手帳に一週間の予定と目標を書き出してみるのがおすすめです。

「手紙を出す」「公共料金を支払う」などのTO DOリストは、こなしたら線で消していくと、気分がすっきりしてきます。

カラフルなペンやシールで手帳をかわいくデコってみてもテンションが上がるかも。

パソコンやスマホを使うより、紙に何か書いてみるだけで、自分の力で前に進めている感じがするはず。

だらだら食い
お腹がすいているわけでもないのに「これを食べたら頑張れるかな?」と、とにかくいつでも何か口に入れている状態。

でも、何を食べてもやる気はそんなに出ず、体が重い感じがしているだけ。

「あ~!」今日も体に悪いことしちゃった」と思うと、ダイエットへのモチベーションも下がる一方。

そんなときは、自分でお菓子作りをしてみるのがおすすめ。

ヘルシーなスイーツのレシピを検索して、買い出しに行くだけで、新しいことに挑戦するわくわく感がわいてきます。

腰を上げるまではめんどくさいけど、キッチンに立つのは、意外とリフレッシュになるものです。

手作りのお菓子なら、体が何を欲しているかにも気をつけるし、体質改善にもなって一石二鳥かも。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店























関連記事

この記事のみを表示する疲れてるっ!と聞かれたら「顔コリ」かも・・・?

美容

「疲れてるの?」と聞かれたり、怒ってないのに不機嫌な顔に見える。

気がついたらおでこにシワが~!なんて事ありませんか?

顔もコルことがあります。
顔も筋肉で作られていますから、顔もコルことがあるのです。

コリによって血流が悪くなることで、顔色が悪くなって、シワへとつながります。

「表情筋」はその名の通り顔の表情を作る筋肉で、感情と結びついて無意識のうちに絶えず動いています。

意思・感情を伝えるために表情を作ったり、表情を抑えたりして筋肉は働いています。

パソコンで目を酷使すると目の周りが強ばっていることを感じるのと同じように、顔全体が強ばっている状態。

「咀しゃく筋」はアゴを動かす時に使う筋肉で、アゴ周りと頭の側面にあります。

食べたり喋ったり、力仕事でグッとかみ締めたり。

眼の疲れ・首や肩の凝り・心配事やストレスなど、顔への影響は大きいのです。

お手軽解消法
✩頬骨の上の筋肉を親指と人差し指でつまみ軽い力でつまんでははなすを繰り返す。

✩口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」

✩目の廻り、こめかみを指で軽く押す。

✩顔全体を指先で軽くトントン叩く。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店
























関連記事

この記事のみを表示するストレスは抜け毛や薄毛の原因に!対策をご紹介

美容・健康

ストレス対策に「飲む」「食べる」「頭皮マッサージ」の3つをご紹介します。

「飲む」ハーブティー
ハーブは癒しの力を持ち、身体や心を穏やかな気持ちに導いてくれます。

おすすめのハーブティー
リンデン・・・ストレスを解消して心身の疲労を癒してくれます。眠れない夜にもおすすめです。

ジャーマンカモミール・・・精神的なリラックスを誘います。

ラズベリーリーフ・・・イライラやだるさの解消に効果的です。

「食べる」週に3回、納豆を食べる
納豆に含まれるビタミンB6は、イライラや情緒不安定など心の状態を和らげます。
意識して週に3回食べるように心がけて見てください。

「頭皮マッサージ」
頭皮マッサージはアロマの香りで
優しいアロマの香りは心の緊張を解きほぐします。

さらに頭皮マッサージを一緒に行うことで血行が促進されます。

頭皮・髪におすすめのアロマ
ローズマリー・・・化粧水や入浴剤、ヘアコンディショナーなどによく使われています。髪の成長を促進してくれます。

ラベンダー・・・優しい香りで神経を鎮める薬用植物として知られています。

セージ・・・日本人の髪に合い、ツヤと輝きを与えてくれます、神経系の消炎にも効果があります。

これらのアロマオイルを2~3敵くらい使って、頭皮マッサージをしましょう。

※注意
アロマオイルは原液のまま使用してはダメです。匂いがないシャンプーやトリートメントや肌用のオリーブオイルなどに、アロマオイルを2~3敵くらい使ってガラスの棒などで混ぜて使用。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店


























関連記事