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この記事のみを表示する人生を豊かにする!菜根譚(さいこん譚)の言葉(2)

豆知識

本心が見えない人 感情の波が激し過ぎる人には近寄るな
口数が少なく、めったに本心をのぞかせない人に対しては、こちらもうっかり心を許してはならない。

感情の振幅が激しく、自己反省のの乏しい人に対しては、なるべく敬遠して話かけないほうがよい。

人から受けた恩を忘れるな。人に施した恩は忘れたほうがいい。
人に施した恩恵は忘れてしまったほうがよい。だが、人にかけた迷惑は忘れてはならない。

人から受けた恩義は忘れてはならない。だが、人から受けた怨みは忘れてしまったほうがよい。


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この記事のみを表示する人生を豊かにする!菜根譚(さいこん譚)の言葉(1)

未分類

『菜根譚』は、内乱や政争が相次ぎ混迷を極めた中国明代末期、万歴帝の時代(1572-1620)に生まれた。
処世訓の最高傑作のひとつに教られ、江戸時代以降、松下幸之助、田中角栄、川上哲治、野村克也などの偉人・名経営者がこぞって愛読書に挙げる1冊。 出典 PHP研究所


相手を追いつめない。逃げ道は残しておく
有害な人間を排除するにしても、逃げ道だけは残しておかなければならない。

逃げ場を奪ってしまうのは、ネズミの穴をふさいで退路を断つようなものだ。

それでは、大切なものまでかじりつくされてしまう。


どんな相手でも、うかつにもめたりけなししないほがいい
かりに相手が立派な人物でも、まだそれほど親しくないうちから、うかつにほめないほうがよい。

なぜなら、仲をさこうとあらぬ告げ口をする者が出てくるからだ。

相手が悪党だと気づいていても、まだ排除できないうちは、うっかり悪口などを言わないほうがよい。

なぜなら、罠をしかけられて陥れられる恐れががあるからだ。


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この記事のみを表示する「秋不調」を防ぐセルフメンテナンス術

美容・健康

・4人に1人が感じる「秋不調」
夏~秋にかけての季節の変わり目は4人に1人の割合で不調を感じるくらい、風邪などの不調が出やすい時。

不調の内容jベスト3は・・・「睡眠不足・起きられない」「体重増加」「便秘がち」秋の不調は、とりわけ肌に悪影響を与えるものばかりなのが気になるところです。

・秋を楽しむセルフメンテナンス術
音楽を小さく流して、リラックス睡眠
意外にも真っ暗な無音状態よりも、自分の好みの音楽を小さい音量で流してる方が寝付きがいいことも。

眠れない時は気持ちを切り替えて、適度な薄明かりの中で音楽を聴いてみるのもよいかもしれません。

秋便秘を防ぐための排便習慣を
夏場の冷たいものや口当たりが良い物を多く食べていた食習慣から、ビタミン類やミネラル、食物繊維などをまんべんなく摂って、身体の細胞や身体機能を活性化させるようにしていきましょう。

普段の食事から必要な栄養素を摂るのが難しい場合は、サプリメントを上手に使うと良いですね。

秋不調の悩みは、どれも肌に良くない影響を与えてしまうもの。

生活を見直して、予防や改善に注力しましょう。

旬の食材の中でもキノコに注目
旬の食材の中で積極的に摂りたいのは、キノコ類。

低カロリーでありながら、カリウムや食物繊維を豊富に含んでいるので、デトックスや便通を整える効果が期待できます。


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この記事のみを表示するオリンピックで「君が代」が聴けました!

豆知識

君が代の意味知ってる?
以下 なぜなぜぼうやの冒険よりおかりしました
(知っているようで知らない世の中の日常を追求)

卒業式やスポーツの授賞式などでおなじみの君が代。

古そうな歌だしずっと昔から、あったにちがいないそう思い込んでいました。

ところが、日本の国歌として、法律により、正式に制定されたのは、実は、1999年になってからのことです。

君が代の作者は不明です。

歌詞は、「古今和歌集」からの説が有力です。古今和歌集巻七歌巻頭歌

君が代の歌詞の意味は?
和歌というだけあって現代に生きる私たちには、ちょっと意味がわかりにくいですよね。

君が代の歌詞4を、まず、見てみましょう。

君が代は 千代に八千代にに さざれ石の いわおとなりて
君が代は 千年も八千年も(永遠に続くほど)小さな石が大きな岩になり、さらに苔が生えるくらい 長く長く続きますように。

この歌は、賀歌(がか)のなかのひとつになります。

賀歌(がか)とは?
お祝いの気持ちを表した歌のことです。

それを考えると、君が代は長寿や長年の繁栄を祈る気持ちがこもった歌詞と解釈できます。

最初に戻りますが、古今和歌集の君が代の本歌(もとうた)は作者が不明です。

もしかしたら、誰かが、この神楽歌を子孫に伝え、それが平安時代までずっと残っていたのかも?

{以上は一部抜粋させていただきました}


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この記事のみを表示する抜け毛は腸の汚れのサイン!?(2)

美容・健康

腸をきれいにするために
◎和食をとる
高タンパク、高カロリーとなるパンや乳製品、肉類は、腸にかなり負担をかけてしまいます。

腸が喜ぶものは、野菜や米、発酵食品。

味噌汁や納豆などは生きた酵素が豊富で、汚れた腸を掃除してくれます。

◎体をひやさない
冷えは血行が悪くなり、腸内の善玉菌の働きも鈍くなる。

それにより、老廃物が腸内に溜まり汚れてしまいます。

体を温める食べ物、飲み物を積極的に取りましょう。

ただ、不発酵茶と言われる緑茶・抹茶、またコーヒーなどはカフェインを多く含むので体を冷やします。

紅茶や鳥龍茶などの発酵したお茶や、ココアやゆず茶などは体を温める効果があるのでオススメです。

◎薬に頼らない
表面的な対処のため、安易に薬を使用すると体が薬に蝕まれてしまいます。

市販の便秘薬の7割が、大腸の粘膜に刺激を与えて無理やり出すといったもの。

腸内環境をさらに悪化させて、どんどん便秘が酷くなることもあるので注意が必要です。

全身の健康状態に、とても大きな影響を与える腸内環境。

特に中年期以降は、加齢により腸内の善玉菌が減少するので、今まで以上に食生活や運動に注意して、腸内環境を良好に保つ努力が大切になってきます。

髪の貼りがなくなった、パサつく、抜け毛が増えたなどを感じたら、外側からのケアはもちろん、内側からもケアもしましょう!


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この記事のみを表示する抜け毛は腸の汚れのサイン!?(1)

美容・健康

抜け毛や薄毛を予防し、髪の状態を良くするには、腸内環境を整えることが大切。

腸が汚れていると、食べた物がうまく体内に吸収されないので、十分に栄養をとっていたとしても、髪は栄養不足となってしまうのです。

腸の汚れのサインは便秘だけではなく、下痢をしやすい、便やおなかの臭い、頭痛や肩こり、肌荒れ、冷え、アレルギーなど、様々な体の不調であらわれます。

そして、抜け毛も腸の汚れのサインの1つ。

腸の汚れは放っておくと宿便となり、腸内の悪玉菌がどんどん増殖します。

それにより、発生した毒素が体内に広がっていき、血液もドロドロにしてしまう。

本来、排出されるはずの毒素や老廃物が再吸収されることによって、体内の機能が低下してしまい、髪の生成や成長に異常をきたすのです。

腸内環境の悪化が免疫を下げる!
免疫細胞の約7割が腸内にいるので、善玉菌を増やして腸内環境を整えると免疫力が高まりますが、腸内環境が悪いと免疫力が下がります。

免疫力の低下は、頭皮が乾燥したり荒れたりとトラブルの原因に。

髪は心臓や腎臓のように、生命維持に関わる器官ではないので、ウイルスや細菌に対して無防備となり侵入を許してしまいます。

それにより、抜け毛の増加に繋がります。

腸を浄化することが大切!
いくら便秘を解消したところで、下痢になっては意味がないので、便秘を解消することだけに注力するのではなく、腸をきれいにすることが大切。

腸が浄化されれば、必然的に便秘の解消にもつながります。


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この記事のみを表示する食欲の秋「ちょうちょこ食べ」をおすすめします。(2)

健康

タンパク質を摂ることがダイエットの秘訣
タンパク質を多く含む肉や魚をしっかり取る他の栄養素が体に吸収されるにはタンパク質が必要になるのです。

ですから、野菜に含まれるビタミンやミネラルなど栄養素を摂取するには、タンパク質を多く含む肉や魚も一緒に摂ることが必要になるのです。

野菜だけ食べてもダイエットにはならない
野菜ばかり食べるダイエットをすると、一時的に大きく体重が減ります。

しかし、それ以降に同じことをしても、逆に体重は落なくなり、帰って痩せにくくなってリバウンドします。

野菜だけのダイエットは効果がありません。

最近では、野菜こそが健康の源であり、油や肉、炭水化物は控えめに、といわれることが多いようです。

野菜には、確かにビタミンやミネラルを中心にさまざまな栄養が含まれています。

基本的に、野菜はエネルギーとはなりません。

エネルギーとならない野菜は果物だけを摂っていても、体を壊してしまいます。

また、ビタミンやミネラルが体に吸収されるには、タンパク質が必要になります。

つまり、野菜に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素をしっかり摂取するには、タンパク質を多く含む肉や魚も一緒に摂ることが必要になるのです。


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この記事のみを表示する食欲の秋「ちょうちょこ食べ」をおすすめします。(1)

健康

食事は、規則正しい摂ることが大切です。
不規則な食生活は、脂肪をため込みやすくなります。では、理想の食事回数はやはり「1日3回」なのでしょうか?

実は理想の食事回数は目的によって少し異なります。

まず、食事を美味しく食べてい人は、1日3食がよいでしよう。

食事の間隔が開くことで適度におなかが空き、とても美味しく感じるからです。

一方、食事の面でも気を気配ってダイエットを考えるいる人はどうでしょうか?

ダイエットで大切なのは、全体の食事のカロリーがオーバーしないことです。

そこで1日3食に限定せず、必要なカロリーを1日で割った「ちょこちょこ食べ」が有効になります。

1日4食、あるいは5食などにして、おなかが空く前に「ちょこちょこ」たべることで、血糖値が急上昇することを抑えることになり、過剰なカロリーを摂らずに空腹感をうまく逃がし、結果として太りにくくなるのです。

また、朝と昼、夜では、使われるエネルギーが変わることから、摂るべき栄養素は「糖分」です。

午前中から頭を働かせるには、すぐ脳のエネルギーになる糖分を摂ることが必須になります。

ごはんやパンなどの炭水化物や、時間がない時でも甘めのカフェオレを摂りましょう。

昼は肉や魚などを中心に、タンパク質を摂ります。

また、脂質は分解と消化に時間がかかるので、夕食が遅くなる時は、脂質をしっかり摂っておきましょう。

夜に摂りたいのは食物繊維です。

翌朝にしっかりとお通じがあることが大切なので、根菜類など、野菜を中心とした食事が理想です。

体の細胞を修復するのは夜なので、タンパク質やビタミンを積極的に摂りましょう。


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