FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する部屋干しでも臭わないマル秘テクニック!

豆知識

梅雨のこの時期、部屋干しした洗濯物の生乾きの臭いに悩まされる方も多いですよね。

雨にも負けず風にも負けず「部屋干しでも臭わないマル秘テクニック」をご紹介します。

臭の原因
洗濯物を外に干せば、太陽が殺菌してくれますが、部屋に干すとどうしても水にぬれている時間が長くなり、洗濯で落としきれなかった皮脂や垢などの汚れが変質して菌が繁殖し、臭いの原因になります。

部屋干しでも臭わないコツ
✩除菌効果のある酸素系漂白剤を使う
これを洗剤と一緒に使うことで除菌ができ、臭いの原因を抑えます。液体タイプと粉末タイプがあります。

✩お酢を使う
お酢の殺菌効果を利用します。

やり方は2回目のすすぎの時に大さじ1~2のお酢を入れるだけ。

漂白や色落ち防止効果もあります。

✩乾かし方を工夫する
1、空洞を作る
  ハンガーをくの字に曲げて空洞を作る。

2、谷間を作る
  ピンチハンガーに干すときは、長さを凸凹に並べると風通しが良くなります。

3、新聞紙を丸めて置いておく
  洗濯物に直接触れなくても、湿気を吸い取ってくれます。
  扇風機や換気扇などを使って風通しをよくするとさらにGOOD!

✩洗濯槽の掃除をする
  せっかく工夫しても、洗濯槽がカビだらけでは台無しです。
  定期的に掃除しましょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示する歯磨きの効果が半減!?歯ブラシの寿命は30日

美容・健康

歯を清潔に美しく保つために欠かせない歯磨き。

でも、歯ブラシの交換時期を知っている方は意外と少ないとおもいます。

「まだ使える」と思っていても交換時期が過ぎているかもしてません。

歯ブラシの寿命は30日
「歯ぐきが腫れていないのに歯磨きのあとに良く出血する」「虫歯でもないのに熱いものや冷たいもにが歯にしみる」という場合は、弾力性が失われた古い歯ブラシを使っているかも。

また、使用後、流水で洗い流すだけでは歯ブラシの雑菌を取り除くことは難しく、汚れが完全に落ち切れていない歯ブラシを使い続けていると口臭の原因になる可能性もあるのです。

歯ブラシの毛が広がったら替え時!?
歯ブラシの毛の弾力は使うほど衰退していき、使い始めから30日後の洗浄力は半分以下になってしまいます。

せっかく時間をかけて綺麗に磨いても、毛の状態が良くないと虫歯予防の意味がありません。

毎日1回、歯ブラシの交換で毛の弾力性を保ち、虫歯を予防していきましょう。

交換時期よりも「歯ブラシが傷むのがあまりにも早い」という場合は、歯磨きの仕方に問題があることも。

そういう時は歯を磨く姿を歯科医にみてもらいましょう。

いつまでも自分の歯で食事を楽しむためには日々のお手入れが大事。

その道具である歯ブラシを、いつも清潔ではを正しく磨けるものにしておくことが大切です。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























関連記事

この記事のみを表示する髪が広がるのは 隠れ枝毛 が原因!?(2)

美容

隠れ枝毛の改善方法
まず、キューティクルを傷める原因を取り除くこと。そして、流れ出てしまった髪の成分を補給してあげることで、ツヤがあり潤いのあるサラサラとした髪の毛を取り戻すことができます。

頭皮や髪の毛に負担をかけないシャンプーで頭皮を清潔にしたり、髪の毛に良い栄養成分が入ったトリートメントで髪の毛を保護してあげましょう。

また、髪は自然乾燥されず、ドライヤーで早急に乾かしてください。

ドライヤーは髪から20~30cm程離して使用し、動かしながら風をあてることで、熱が同じ箇所に当たる時間を調整しましょう。

傷みやすい毛先には、洗い流さないトリートメントをつけた上でドライヤーをあてると、熱から髪を守る事ができますし、就寝時に髪と寝具がこすれあうことも避けられます。

大人の髪の毛は傷つきやすい特性があるため、日頃から髪の毛を傷める行動を取っていないか気をつける必要があります。

そしてきちんと髪の毛に栄養を与えて正しいケアをしていくことが大切です。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























関連記事

この記事のみを表示する髪が広がるのは 隠れ枝毛 が原因!?(1)

美容

この時期、湿度によって髪の毛が広がったりうねったらりしますね。

見た感じは枝毛があるようには見えないのに、なぜか髪が広がってしまい、まとまらない・・・。

その原因は 隠れ枝毛 かもしれません。

隠れ枝毛とは・・・
枝毛はキューティクルがはがれてしまい、髪の内側の繊維が裂けてしまった状態ですが、

隠れ枝毛は、通常の枝毛のように毛先が二股もしくは三股に分かれた状態になっているわけではありません。

枝毛には見えないけれども、毛先15cmのダメージを受けた毛で、目には見えない枝毛のことを指します。

一見、枝毛とは気づきにくいのですが、キューティクルはダメージを受けて浮き上がってしまい、もろい髪の毛の状態になっています。

隠れ枝毛になると、髪がうねってきたりパサついたりとまとまりにくくなることに加えて、ハリやコシが消失してしまうのです。

隠れ枝毛の原因
パーマやカラーリングなどが原因で起こることもありますが、紫外線を浴びることで徐々に隠れ枝毛が進行していることもありす。

また、他にも日常のちょっとしたことが原因で隠れ枝毛は進行し、キューティクルが剥がれてしまいます。

キューティクルが剥がれる原因は・・・
・シャンプー時にごしごしと髪を洗う
・タオルドライでゴシゴシと髪の毛を拭く
・ドライヤーを近づけて乾かしている
・髪の毛を濡れたまま放置している
・パーマやカラーリングを頻繁に行っている
・強い力でブラッシングしている etc・・・


キューティクルは髪の毛が濡れる状態だと剥がれやすくなっている為、濡れたままの髪の毛は放置しない・優しく扱うことを心掛けましょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示する日用品と美容の関係・・・・!

美容・健康

毎日使うから日用品?

美容に影響するのは・皮膚につけるもの・口から入れて細胞をつくるもの良いものは使い続けるとじわじわとその良さがわかってきます。

もちろん空気がよい・水が良いも関係します。今、生きていられる環境も影響します。

ニコニコ明るいお顔又は優しい幸せな気持ちが、さらに美しいオーラになる気がします。

今まで、私がエステの施術させて頂いた方々、明治、大正、昭和、平成生まれの方々 明治の方は少いのですが、簡単な表現で申し訳ないのですが、昔であればあるほど良い肌のような気がします。

大正の方は「食べるものが少なかったと」話されます。

お菓子?はあまりなく水菓子(果物のこと)が好きですと、おやつは手作りの物や、イリコ、サツマイモ、キュウリ、トマト、今のようなポテトチップスなどのようなお菓子はなかった。

104歳で今年他界した叔母に以前「私も叔母さんみたいに長生きできるかしら」とたずねたところ、「無理やろうね、食べ物がちがうからね」と即答され、妙に納得しました。

空気も水も環境も文明が進んだような気がしているけど、文明ってなんだろう?生きている人間はこれからも元気で美しくいるには?など、たいそうな事を思い浮かべながらアイスクリームを食べてします自分。

食べないでストレスを感じるより、食べて発散した方が良いと勝手に解釈して過ごす自分にあきれながら。



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























関連記事