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この記事のみを表示する美肌レシピ{ホタテのカラフルマリネ}

健康

材料(二人分)

・刺身用ホタテ貝柱・・・90g
・カラーピーマン・・・2個
・ルッコラ・・・適量
☆オリーブオイル・・・大さじ1と1/2
☆白ワイン・・・60ml
☆レモン汁・・・小さじ2
☆はちみつ・・・小さじ2
☆塩コショウ・・・適量

作り方
1、ホタテは水をふき、縦半分に切る。カラーピーマンは乱切りにする。
2、カラーピーマンを耐熱皿にのせて☆をかけ、ラップをして電子レンジで500wで約2分(500wの場合)加熱。粗熱がとれたらホタテを加え、冷蔵庫で冷やす。
3、(2)を器に盛り、お好みでルッコラを添える。

いつまでも若々しくキレイなお肌でいたい貴方への、紫外線対策美肌レシピです!


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この記事のみを表示する現代人に増えている「浮き指」

健康

「浮き指とは、立っている時や歩行時に、足指が浮いて地面についていない状態のこと。

日常生活で足の指を使う機会が減っている」「脱げやすいパンプスやサイズの合わない靴をはいている」「正しく歩き方ができていない」ことが大きな原因。

体の歪みや姿勢の悪さに繋がりやしため
・股関節のう動きが悪くなる。
・魚の目、タコなどのトラブルが増える。
・下半身がむくみやすくなる。
・代謝が落ち、体型が崩れやすくなる。
・膝痛、腰痛など関節の病気になりやすい。
などのトラブルがおきることもあります。

浮き指セルフチェックの仕方
・足指でグーの形が作れない
・かかとがガサガサしている
・指の付け根にタコがある。
・足指が反っていたり、丸まっている。
これらに当てはまる人は、浮き指の可能性があるので注意が必要です。

浮き指を改善するには?
*足指ジャンケン
足指でジャンケンをするように動かします。

チョキは母趾と他4趾を上下に交差させるようにします。

*タオルギャザー
いすに腰掛け、タオルを床に敷き、足指でたぐり寄せます。

*足指歩行
「タオルギャザー」の動きを立った状態で行い、前に進みます。

全身の健康を守り、スタイルをキープするためにも、浮き指予防を心掛けましょう。


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この記事のみを表示する光老化にご用心!(2)

美容

DNAへのダメージと活性酸素
紫外線によって皮膚がダメージを受けると、表皮細胞の遺伝子(DNA)に傷がつきます。

真夏の快晴の昼間に太陽の光を1時間浴びると1つ1つの細胞の遺伝子に100万個も傷がつくといわれています。

細胞にはそれを修復する作用があるので、2~3日もすれば自然に修復されますが、メラニンを作る細胞のDNAに傷がつき、修復されないままになってしまうと、その細胞はメラニンを必要以上に作り続けかねません。

そうすると、しみとなることがあります。

また、紫外線を浴びた表皮が赤くなり、炎症を起こした部分では活性酸素が作られます。

活性酸素とは酸素が変質したもので、これによって細胞の膜が酸化され細胞の機能が妨げられます。

くぎが長い間空気にさらされてさびてくるように、皮膚も紫外線によって炎症を起こした部分が活性酸素に長い間さらされることで老化が進んでいきます。

これが「光老化のメカニズム」です。

人はもともと体内で発生する活性酸素を消去する酸素を持っており、活性酸素の害から体を守る機能がありますが、だんだんこの機能も低下していきます。

また、活性酸素を消去する働きのあるものを抗酸化物質といいますが、人の体内で合成される酸素をはじめ、ビタミンCやビタミンEなどのビタミン類やポリフェノール、カテキンなどにもこういった働きがあると言われています。

肌の老化の約80%は紫外線による「光老化」が原因。

これを防ぐには何より紫外線を避けることが一番大切です。

普段の生活のなかでの紫外線対策が、肌の老化を防ぐことにつながります。


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この記事のみを表示する光老化にご用心!(1)

美容

紫外線による肌の老化を「光老化」と呼び、専門家が注意を促しています。

紫外線の肌のこと、もう一度きちんと考える必要」があります。

光老化は30代から始まる
真っ赤に日焼けした肌がだんだん黒ずんでくるのは、表皮の中のメラノサイト(メラニン産生細胞)がメラニンを作って皮膚の表面に現れる結果です。

メラニンは、皮膚の細胞DNAが傷つくのを防ぐとても大切な役割を担っています。

肌にはもともと紫外線に対する防御機能が備わっているのです。

ところが、たくさんの紫外線を浴びると、肌はその「異常事態」に対応して必要以上にメラニンを作り続けてしまい、しみとなってしまうことがあります。

35才前後から目立ってくるしみは「光老化」の初期のあらわれ。

また、しわも単なる加齢によるものと光老化によるものとでは異なります。

加齢とともにお尻などによってくるしわは、小さなちりめん状のしわですが、光老化によるしわは深く大きなしわになります。

これは真皮がダメージをうけてコラーゲンや弾力線維であるエラスチンの性質が変わってしまい、皮膚が弾力やハリを失ってしまいしわになるからです。


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この記事のみを表示する笑顔は最高のアンチエイジング法(2)

美容

笑顔は「幸福ホルモン」を増やす!
精神を安定させて幸せな気持ちにしてくれる脳内分泌物の一つ、幸福ホルモンの「ゼロトニン」は、笑顔に反応して分泌量が増えます。

辛いことや悲しいことがあっても笑顔でいれば「今は幸せなんだ」と勘違いして分泌量が減ることはありません。

セロトニンが増えると「色々なことに前向きになれる」「睡眠の質を高める」「食べ過ぎを防止する」などの効果があります。

逆に、いつも不機嫌な顔をして不満を抱えていると、セロトニンの分泌量が減ってイライラしやすくなってしまいます。

怒ったり泣いたりも大切!
笑顔でいることのメリットはたくさんありますが、無理に笑顔を作るのは心に大きな負担をかけます。

疲れて笑顔を作るのもしんどい時は、まず笑顔になれるように自分を癒してあげましょう。

笑顔になれる環境や趣味を大切にし、笑顔でいる瞬間をたくさん作るとようですね。

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この記事のみを表示する笑顔は最高のアンチエイジング法(1)

美容

笑顔が素敵な女性には、明るくて活発な若々しいイメージを持ちますよね。

元々すの人が持っている雰囲気や顔立ちは、関係なく、笑顔を心がけるだけで実年齢より若く見せてくれる効果があります。

アンチエイジングというと高価な化粧品や特別なお手入れを想像する方が多いですが、お金と時間をかけるよりも毎日笑顔でいることが最高のアンチエイジングなのです!

笑顔は女性を若く見せる
笑顔の相手に悪い印象を持つ人はいません。

いつも明るくニコニコしていると、周囲の人は自然と健康で若々しい人だと感じ取ってくれます。

また、笑顔には顔のたるみやシワを目立ちにくくする効果があります。

笑顔は顔の老化を予防する
表情ジワを作らないためにあまり笑わないようにする人がいますが、それはアンチエイジングとは逆効果。

顔の老化を早めてしまいます。

笑顔でいると表情筋が鍛えられ、さまざまな年齢肌のトラブルを予防してくれます。

・ブルドックラインの予防
目元から口元にかけてできる「ブルドックライン」は、表情筋の衰えによる頬全体ののたるみが原因。

よく笑ってよくしゃべる人は表情筋をたくさん使うので、自然と頬をリフトアップできます。

目元から口元にかけて大きくたるみ、フェイスラインがたるんでぼやけるのも笑顔が予防してくれます。

・毛穴の開きの予防
毛穴の開きの原因の一つは、たるんだ皮膚に引っ張られて毛穴がタテ方向に開いてしまうこと。

毛穴の形をみて涙型になっていたら皮膚がたるんでいる証拠です。

保湿ケアとあわせて表情筋おを鍛えて行きましょう。

・くすみ肌の予防
常に無表情でいると表情筋が凝り固まってしまい、血流やリンパの流れが滞って水分や栄養が届かなくなり、顔全体がくすんでしまいます。

思いっきり笑った時に頬が痛くなるのは表情筋が鍛えられたことによる筋肉痛。

筋肉がつくと頬が引き上げられる他、血流とリンパの流れも改善されて透明感のある肌に変わります。

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