FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する残していきたい美しい日本語

豆知識

言葉を変えるだけで大人っぽくなります。

お心にかけていただく
「日ごろは何かとお心にかけていただき、ありがとうございます。」のように、毎日会う同僚やご近所の人から広い範囲の知己に対して使える感謝の言葉。

遅ればせながら
何かをするタイミング、お礼を言うタイミングを逃してしまったときは、「少し遅れてごめんなさい」という気持ちがじんわり伝わる「遅ればせながら」を使ってみましょう。

まさしく
まさに、まったくと言いたいときに「まさしくその通り」。

しばし
しばしは少しの間という意味で、せっかちな親しい同僚や友人に「しばしお待ちを」と使うと時代劇みたいで楽しいですね。

概ね
仕事の進み具合を上司や同僚に話すときによく使う「だいたい順調に・・・」を「概ね順調です。」という言い方にするだけで印象が変わります。

超えるという表現をする時に老略男女を問わず使われている「チョー」のかわりに・・・
このうえなく
「このうえなく美味しい」「このうえなく素敵だ」など、最高に、最上にという意味で、柔らかさと穏やかな響きがあります。

こよなく
「ふるさとをこよなく懐かしむ」「こよなく愛している」など、度合いを強調したい時、気持ちの深まりを感じさせます。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























関連記事

この記事のみを表示する2016 春ファッショントレンドキーワード

豆知識

「テロンチ」
その名の通り「テロンとした素材のトレンチ」のこと。

春の定番トレンチコートと、2016年のキーワード「落ち感」を掛け合わせたアイテム。

レーヨンなどの柔らかい素材を使用していて、軽く使いやすいだかでなく、女性らしさをアップします。

通常のトレンチコートに比べるとかなり軽量で、羽織やすさやコーディネートのしやすさもポイント。

「ワイドパンツ」
今年もワイドパンツが熱い!

ワイドパンツとは、裾が広いパンツを総称して呼びます。

ガウチョパンツと間違いやすいですが、ガウチョパンツは裾に向かって広がっていくデザインで、ふくらはぎ程の長さが多いです。

一方、ワイドパンツは丈が長めで太もも部分から広がり、全体的にゆったりとしたシルエットです。

リラックス感があり「ゆったりシルエット」が春コーデのキーワード。

ワイドパンツを取り入れると、簡単にゆっったりコーデが完成します。

「タッキースタイル」
(tacky)タッキーとは、悪趣味な という意味をもつ言葉。

そんな悪趣味ギリギリラインのスタイリングを(タッキースタイル)といいます。

派手目の個性派ファッションが流行ると言われている2016年春夏は、とにかくユニークで派手なアイテムを取り入れてみましょう。

柄×柄やド派手なワンピース、トリッキーな配色、イラスト入りトップスやユニークは小物など自由な発想でタッキースタイルを楽しみましょう。

「クラフトピュアネス」
フェミニンをベースに、フリル・プリーツ・レース等の透け素材を使用して、繊細に作られている洋服のこと。

l機械での大量生産のようではなく、一つ一つ手作りでつくられたような透明感のある女性らしい洋服は、優雅で上品でフェミニンな感じで軽やか。

春の陽気にピッタリなテイストです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示するひと手間が大切 パサ髪からツヤ髪へ

美容

湿度も低く、紫外線も徐々に増え始める春は髪の毛がパサつく季節です。

春の髪は悩みランキングは「パサつき・広がり」がトップ。ポイントを押さえてツヤ髪になりましょう。

シャンプー前のひと手間がキモ!
シャンプー前には、しっかりブラッシングをしましょう。

ブラッシングで髪の絡まりをときほぐし、汚れを浮かせて落としやすくします。

頭皮の血行促進にもなります。

洗う時は、ぬるま湯でしっかり全体をすすぎ頭皮と髪の汚を落とします。

実は、これで約8割の汚れが落ちます。

その後は良く泡立てたシャンプーで丁寧に洗い流しましょう。

ドライヤー前がチャンスタイム!
・シャンプー後、ドライヤーをかける前にヘアトニックなどで頭皮を良く揉みほぐして血行促進します。

・髪の毛のダメージが気になるところに洗い流さないトトリートメントをつけます。髪をドライヤーの熱から守るだけでなく静電気からも守ってくれます。

温風と冷風の使い分け
1、手グシでブローしながら、生え際から温風で乾かします。

2、7割ぐらい乾いたら冷風に変えて、髪の荒熱を取るように乾かしましょう。

3、ある程度熱が取れたら最後は温風で仕上げ、サラッとまとまりのある髪に!

「髪は女の命」です。パサつき髪は疲れ顔に見えてしまう原因にもなります。シャンプー前後のひと手間やドライヤー使いをマスターして、ツヤ髪を手に入れましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示するウォーキングで「春うつ」対策!

健康

「春になって暖かくなってきたし、心機一転頑張ろうー!」春になると心がウキウキしちゃいますよねー

でも、そんな思いとは裏腹に、なんだか落ち込んで体調が悪い・・・やる気が出ない・・・なんてことはありませんか?

単にだらけているだけのように思えるかもしれませんが、原因は「春うつ」かも!?

実は、春は生活環境の変化や寒暖差による自律神経の乱れなど、様々な変化に適応できまず不安感ばかりが募り「春うつ」になることが多いのです。

ウォーキングが良い理由
うつ病は、脳内神経伝達物質の一つであるセロトニンの分泌不足から発症します。

ウォーキングは、このセロトニンを増やす効果があるのです。

ウォーキングのうれしい効果
・朝の光を浴びながら歩くと体内時計が調整され、眠気がすっきり覚めます。

・体が適度に温まり、脳内の細胞が活性化されます。

・体温が上がることにより、免疫力もUP。風邪などの病気にかかりにくくなります。

・足を前に出すことで腸が刺激され便秘解消に繁がったり、ダイエット効果も期待できます。

ただ、必要以上の無理な運動は、脳内に疲労物質が溜まり始めるため、疲労感がたまるので控えたほうが良いでしょう。

20~30分位のウォーキングが良いです。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所




























関連記事

この記事のみを表示する毛根の状態で、髪の健康状態がわかる!

美容・健康

白い毛根は大丈夫!
毛根が白い状態は、頭皮が正常な証拠なので心配ありません。

時に髪の毛の太さが先から毛根まで均一で、かつ根元の毛根部分がふっくら膨らんでいるなら問題ありません。

毛根の膨らみが小さい、形が悪い場合
毛根の膨らみが大きいか小さいかで、毛細組織が活性化しているのかが分かります。

毛根の膨らみがない場合
毛根の膨らみは栄養状態を表しています。

髪の栄養状態が悪いと毛根の膨らみは細くなってしまいます。

栄養不足になると元気な髪が生えてこなくなったり、髪が抜けやすくなるので注意が必要です。

しっかりとした食生活を心がけ、栄養を充分に摂取しましょう。

毛根に白い皮脂がついている場合
余分な皮脂が毛根に付いている状態です。

過剰な皮脂は毛根を塞いだり、育毛を阻害してしまいます。

髪は正しく洗い、しっかりすすぎましょう。

また、脂っぽい食事ばかり食べていると頭皮から皮脂が出やすくなるので、脂ものは控えるようにしましょう。

毛根がガタガタの場合
円形脱毛症で非常にに多く見られる状態です。

毛根がダメージを受けている証拠です。

毛根がないのは、髪が弱っているサイン
抜けた毛に毛根が無い場合は、髪が非常に弱っている状態です。

早急に対処する必要があります。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























関連記事