FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する頭皮の健康状態は「色」でわかる!(2)

美容

健康な頭皮になると
健康な頭皮は必要な栄養素が行き渡るので美しい髪を保つことができます。

また、頭皮の血行促進することで不純物や老廃物を皮膚の外に排出することができるので、くすみやシワ予防できるなど、アンチエイジング効果も期待できます。

髪の毛を作り出す源である栄養素は、血液と共に運ばれてくるため、血行が良いと栄養素が豊富になり、抜け毛」や薄毛予防になります。

頭皮を健康な色にするには
・日常の食生活や睡眠を改善
十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、禁煙する、ストレスを溜めないことなど、日常生活を改善することが重要です。

・自分に合ったシャンプー剤を選び、正しいシャンプーの仕方を身につける
せっかくシャンプーしても、間違ったシャンプーの仕方や頭皮に合わないシャンプー剤は、頭皮や髪を傷めてしまいます。

・ヘッドスパ
頭皮マッサージは、頭皮の血行を良くし、柔らかい健康頭皮を作ります。

また、マッサージをすると毛穴の中の皮脂汚れを取ることができます。

頭皮のトラブルを防ぐためにも、まずは自分の頭皮の色をチェックしてみましょう!

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する頭皮の健康状態は「色」でわかる!(1)

美容

健康で美しい髪を保つためには、健康な頭皮であることが不可欠です。

頭皮の色をチエックすることで、頭皮の健康状態を知ることができます。

あなたの頭皮は何色かチェックしてみましょう。

頭皮の色は青白・赤・ピンク・茶色・黄色に分類でき、健康な頭皮は透明度のある青みがかった色をしています。

このような色をした頭皮は、ひとつの毛穴から3~4本の毛髪が生えていて、毛穴に皮脂が詰まっていることもありません。

頭皮が赤くなる原因
シャンプー剤やヘアケア剤の成分、紫外線によっての炎症を起こしている状態。

また、頭皮の血行が悪くなっている状態です。

頭皮がピンク色になる原因
コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が失われ、当否が乾燥して過敏になっている状態。

頭皮が茶色になる原因
血行が良くないため古い血が澱んでいるような状態。

髪が成長するのに必要な栄養分と酸素の供給が不二分で、老廃物が蓄積している状態です。

頭皮が黄色になる原因
睡眠不足やストレスや栄養バランスの悪い食事などの影響から。血液の循環、リンパの循環が悪くなり、毛穴に皮脂が詰まってしまい、頭皮が黄色になります。

頭皮の環境が悪いと、どんな髪の表面をケアしていても美しい髪は育たないばかりか。抜け毛や薄毛につながります。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























関連記事

この記事のみを表示する【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ

未分類




株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所




















関連記事

この記事のみを表示するデジタルの時代だからこそ「美文字」で印象UP!

豆知識

スマホやダブレットなどデジタル化が進み中で、大人女性にしそかなブームとなっているのが「美文字」

友達の結婚式やちょっとしたお礼状など、字を書いた時に「ドキッ」と思われるような美文字が書けたら素敵ですよね。

字は「人を表す」とも言われ、美しい字は相手に知的な印象を与え、心理的にも信頼を得ることができます。

さらに、姿勢を正しく書くことは右脳を鍛えることができたり、精神的に落ち着くことができるなど、心の連動することで日ごろのストレスを解放してくれるデトックス作用もあるのです。

3つのポイントで「美文字」に
1、楽に書ける姿勢
イスに深く座らず3分の2の位置に座り、背もたれにもたれずピンッ!と背筋をのばして座ります。

机に手を置いて利き手にペンを持ち、反対の手は「ハの字」になるように置くことを意識します。

一番大切なのは目から手元までの距離。

姿勢が伸びたままで約30cm離しましょう。

2、ペンの持ち方
ペン先から3cmのところを親指と人差し指で固定し、中指は下から軽く支えるだけのイメージで軽く握ります。

ペンがフィットする関節に当てて固定しましょう。

3、書くときのコツは「バランス」
三角形や四角形、丸など文字にはバランスがあります。

「どんな字を書きたいか」というイメージをしながら、正しく書き順でバランスよく書きましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所




















関連記事

この記事のみを表示する既に過ぎてしまいましたが

豆知識

節分の豆まきって?
節分とは、ズバリ「季節を分ける日」です。

昔は節分と言えば、立春、立夏、立秋、立冬の前日すべてを節分と言っていましたが、現在では、立春の前日のみを節分の日としてt伝えられているようです。

それだけ、みんなが「暖かい春を待ち望んでいた」と言うことでしょうか?

節分の日には、一年の邪気をはらい、新しい春を呼び起こすという意味でその年の干支の生まれの人や一家の主が豆をまいたようです。

節分でまいた豆は、歳の数だけ食べると、一年間病気をしないと言われています。

しかし、本当は年の数に「プラス1」することが正式。

旧暦では、翌年の立春で一つ歳をとるからです。

豆まきで煎った大豆を使うのは、生では食べられないということもあらますが、豆を火で煎って硬くして、鬼を退治しようという理由もあります。

この豆まきの儀式は、中国から伝わったもので、「鬼やらい」ともいわれ、奈良時代に宮中で始まったものです。

節分の日にもっとも縁起のいい方角(恵方)を向いて、願い事をしながら黙々と太巻き寿司を丸かじりすると、願いが叶うという言い伝えもあります。

話をすると、福が逃げるため、絶対に食べ終わるまで話をしてはいけないそうです。

食べ終われば、鬼退治終了。

西地方から伝わった風習ですが、昨今は全国版になってきたようです。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


















関連記事

この記事のみを表示する冬本番 抜け毛対策

美容

昨年の秋は暖かな日が続きましたが、一気に冬の寒さになったという感がありますね。

抜け毛の季節と呼ばれる秋を乗り切って、やれやれと思っている抜け毛に悩むみなさん!

気を緩める事なかれ!

冬のほうが抜け毛が酷い「秋に増えた抜け毛の量が冬になっても一向に減らない」ということもあるのです。

冬抜け毛の原因
冬に女性の抜け毛が増える傾向にある原因として考えられるのがズバリ「頭皮の乾燥」と「寒さによる冷え(血行不良)」です。

女性は男性に比べて頭皮も含め体全体の皮脂量が少ないため、乾燥した日本の冬の気候に弱いのです。

さらに、寒さによる冷え。

こちらも男性よりも女性のほうが冷え性の方が多いですね。

原因としては、女性の方が男性よりも筋肉量が少なく脂肪が多いこと。

こらは熱を作り出すのが筋肉ですから、筋肉が少ないということは熱を作り出す力も弱く冷えやすいということになります。

また、女性はファッションでスカート等、男性よりも薄着の傾向にあること、ダイエットで偏った栄養になっている場合はその影響等も考えられます。

秋からの抜け毛が一向に減る気配がなければ「頭皮の乾燥」と「寒さによる冷え(血行不良)」による冬の抜け毛に移行している証拠です。

注意!
冬の抜け毛対策は秋の抜け毛対策と同じではいけません。

冬には冬の抜け毛対策が必要です!

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


















関連記事