猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する菌活でキレイになれる理由

美容・健康

「菌活」とは、体に良い働きをする菌を食事からとり入れること。

菌活で善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、美容と健康の両方の効果があるといわれています。

菌には、菌(きのこ)類・麹類・乳酸菌・納豆菌・酢酸類・酵母菌などがあります。

菌活で得られるうれしい効果
ダイエット効果
菌活の中でもきのこはダイエットに最適の食品。

低カロリーで食物繊維は豊富なきのこは腸をキレイにする働きがあるため、代謝が高まり痩せやすい体になります。

脂肪の吸収を抑えて排出を促す働きがあります。

免疫力アップ&便秘予防
人間の腸には100兆個もの菌が存在し、乳酸菌を摂ることで善玉菌が増え、腸内環境を整えることで悪玉菌を抑制でき、免疫力を高めます。

また、便秘の原因の一つに悪玉菌の増加があります。

善玉菌を増やすことにより腸内環境が整えられ、便秘の解消にも繋がります。

美肌効果
発酵食品には抗酸化作用があり、お肌の老化を抑える働きがあります。

腸内環境が整い、老廃物の排出を促すことで、吹き出物やニキビの改善に繋がります。

中でも、大豆が原料の納豆や味噌などは血液をサラサラにしたり肌や髪のツヤやハリを保つ効果があります。

今日から実践! 菌活ポイント!
・毎日続けて菌活食材を摂る。
・腸内の菌を育てる。
・いろんな菌と組み合わせて摂る。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





















関連記事

この記事のみを表示する閉じこもりがちな冬・・・脳を使って!

健康

寒くて家に閉じこもりがち、最近誰とも話してない・・・、当てはまる人は生活習慣を見直して、脳に刺激を与えましょう!

チェック!こんな生活していませんか?

笑わない
「楽しい!」と感じながら脳を働かせることは、脳の有酸素血液を増やして脳の疲れをとり、活性化させます。

一日一回は思い切り笑いましょう。

一日中パジャマ、ジャージ姿で過ごす
身だしなみうを整えることも脳を活性化させる効果があることが知られています。

家の中でいつも同じ部屋にいる
座る位置が決まっている人も多いはず。

時には部屋を移動したり、座る位置や向きを変えてみるだけでも刺激になる。

同じ道を通り、同じ店に行く
いつも同じ道を通って、いつも同じ店で買い物。

たまには通ったことのない道を歩いたり、新しいお店を発見するのも大切です。

一日中ほとんど人と話さない
家族以外の、ある程度気を遣う人と1日3人以上話をすること。

買い物の際に店員に声をかけるなど積極的に話してみて。

テレビをつけっぱなしにする
1日7時間以上テレビを見る人は、7時間未満の人より記憶障害を起こす率が高いという研究結果もあります。

汚い部屋にいる
脳は気持ちの良いもの、整ったものを好む傾向があるので、汚れた部屋にいるだけでストレスを受けてバランスを崩すことに。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























関連記事

この記事のみを表示する今年こそ正月太り撃退

健康

高カロリー食品は控える
忘年会や新年会、そしてお節料理からお雑煮までカロリーの高い食事が多くなる年末年始は、その中からカロリーの低いものを選んで食べるようにしましょう。

野菜などから食べて、お腹を膨らましてからカロリーが高いものを食べるというもの、食べ過ぎを防ぐことが出来るので有効です。

高G I食品も控える
お餅やご飯などの高GI食品は出来る限り控えるようにしましょう。

お雑煮にお餅を入れるとしても何個も入れるというようなことは避けてください。

野菜などの他の具でお腹を一杯にするようにしましょう。

もし、太ってしまったら
そうは言っても、対策をしても正月太りしてしまう方もいると思います。

ただ、年末年始の数日でそんなに何キロもの脂肪が付くとは考えにくい。

もし体重が大幅に増えていったとしたら、それはむくみである可能性が高いでしょう。

 ・むくんでいる部分をマッサージ
 ・塩分を控えて水分を排出
 ・軽い有酸素運動を行う

これで正月太りを撃退しょう。

まとめ
正月太りは少し食事に気を遣って、軽い運動をするだけでも防ぐことが出来ます。

休み明けからダイエットをするのは大変ですよね。

お正月中から太らないように気を付けて、体型を気にせず普段の生活に戻れるようにしてみてはいかがでしょう。

G Iとは?
Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示するおかげ様で、新しい年を迎えることができました。

未分類

改めまして、あけましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。

そして、このブログを楽しみに読んでるよ!というお声も沢山聞きました。

本当にありがとうございます。

今年も頑張って一生懸命書きますので楽しみにしてください。

年末年始はどのようにお過ごしでしたか?

海外旅行をされた方、温泉でゆっくりされた方、お家で冬眠された方、親戚が集まりわいわい過ごされた方、楽しかったのではないでしょか?

我家では、テレビを見たり、お餅を食べたり、ついついゴロゴロしてしまいました。

少しふっくら?したかも・・・

でも、新しいメニューやアイディアを沢山考えました。

2016年は、「どうしたら、あなた様に喜んでいただけるかな?」を基本に、提案していけたらいいな!って思っています。

「こうして欲しい」「こんなこと出来る?」など、ご要望がありましら、遠慮なくお知らせ下さい。

2016年のお約束
昨年は、抜け毛・薄毛のことで悩んでいるという話を多くの方から聞きました。

しっかりとした知識に基づいた正しい髪のお手入れが大切です。

根拠のないウワサや都市伝説を信じて、一生懸命したことが、髪には逆効果!なんて泣くに泣けませんよね。

髪は、正しいお手入れ法を実践するだけで見違えるように生まれ変ります。

髪が健康なら 抜け毛・薄毛 ともさよならです。

これからもお役に立てる情報をお届けしたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。




株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















関連記事

この記事のみを表示する新年のご挨拶

未分類

新年 明けましておめでとうございます。

美容・健康の面から皆様により良い生活を提供できるよう精進を続け、皆様のお役によう頑張って参ります。

本年もお引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


















関連記事