FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する頭皮の臭い・・・?(1)

美容

ひとことで「頭皮の臭い」と言っても、その種類やシチュエーションは実にさまざま。

脂っぽい臭もあれば、汗の臭い、かび臭いような臭い・・・また、夕方に臭いが気になる人もいれば、洗っても臭が取れないと悩んでいる人もいたり。

中には、自分では気づかなかったけど周囲の人から指摘された、という人もいますよね。

他の部分と違い、頭皮は拭いたり洗い流したりが難しい場所。

それだけに、臭いの根本から解決することが重要なのです。

整髪料はちゃんと落としきろう
身だしなみで髪を整えるのは常識。

周りに不快な思いをさせないよう良い香りの整髪料を選ぶ人も少なくないでしょうね。

でも、その整髪料が臭いの原因にもなりえるのです。

頭皮の脂分はいろいろな物質と結びつく性質をもっていて整髪料も例外ではありません。

その上空気中の化学物質や雑菌とも結びつき、酸化したような臭いを発し始めます。

そして、一度酸化した皮脂をシャンプーだけで落とすのは大変!酸化した皮脂は毛穴に入り込んで詰まらせてしまいます。

頭皮の臭いばかりが、脱毛にも繋がってしまうのです。

頭皮を清潔に保つのはもちろん、シャンプー時のマッサージで血行を良くしましょう。

整髪料が残らないように 正しく しっかり 洗いましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





関連記事