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この記事のみを表示するまるごと食べられる「かぼちゃ」

豆知識

スイーツでも大人気のカボチャには、食物繊維、ビタミンA、B1、B2、C、Eなど栄養がたっぷり。

その中でも、体内でビタミンAに変わるβカロテンを多く含んでいます。

βカロテンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれ、老化を早めたり、ガンを誘発するもとになる活性酸素を消す働きがあります。

また、狭心症や心筋梗塞などの原因となるコレステロールを減らす効果も。

ワタもタネも食べよう!
ワタは食物繊維が多く、果肉の2倍のβカロテンが多く含まれています。

ワタは苦みを感じることもありますが炒め物などにして食べてみましょう。

タネにはたくさんの栄養成分が凝縮されています。

高タンパク、高エネルギー、さらにミネラルやビタミン類を豊富に含まれています。

このため低血圧症や貧血にピッタリな食材。

タネの食べかた
水できれいに洗って天日干しにする。

よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒める(お好みで塩をふって)

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所




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